• 締切済み

cronでバックアップ

centファイルサーバーA からWindowsServerファイルサーバーへ バックアップを取る際に cronを使ってシェルスクリプトを書いてバックアップをすればいいというところまでは調べましたが、 シェルスクリプトの中に記述するコマンドは何を使用したらいいでしょうか? 最初に全てのファイルをバックアップ、その後毎日1回差分バックアップを計画しています。 またグループでアクセス制御をしているディレクトリもあります。 選択肢が多すぎて、どれが比較的シンプルでスマートなやり方なのかの手がかりにしたいと 思っております。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

お互いにどうやってマウントしてるのか/してないのか、シェルでリモートにログインできるのかとかによりますが、 >最初に全てのファイルをバックアップ、その後毎日1回差分バックアップを計画しています という要件だけから考えるとdumpでしょうね。 日曜日にレベル0でフルダンプ。 月曜からは前日の差分ダンプとか、日曜のフルダンプからの差分とかで取れます。 いずれにしても、復旧のリハーサルをしっかり行うと同時に、手順書を整備しておくのは必須です。

• yambejp
回答No.1

rsyncがいいのでは? 差分コピーなのでコピー後はフルバックアップ状態 ネットワーク経由のtarが使えるならそれでもいいですが