知人の発言の一貫性のなさは双極性障害のせいですか?

このQ&Aのポイント
  • 知人が双極性障害で実家に帰る理由は身体の疾患と言っているが、言っていることとやっていることが違うため混乱している。
  • 知人は就職はしておらず、在宅で会社を立ち上げたり、高額なアルバイトをしているが、最近は急に海外に出張すると言い出し、混乱が増している。
  • 知人の発言の一貫性のなさは双極性障害の特徴であり、周囲はどのように対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の発言の一貫性のなさは双極性障害のせいですか?

身体を壊し、もう先が短い病と宣告されたから療養のために実家に帰ると言って、土地を離れた知人がいます。彼は双極性障害で精神障害者手帳を持っています。しかし、今回土地を離れた理由は身体の疾患のせいだと本人からは聞きました。 その後、SNSなどでつながっているので近況はある程度分かるのですが、どうも言っていたことと実際にやっていることが全然違うので、だんだんわけが分からなくなってきて、どこまで信じていいのか混乱してきました。 この土地を離れる直前も、年収何千万の某営業職に採用されそうだから、出身地に戻ることを決めたと、すごく息巻いていたんですが、その話も全くしなくなりました。病気と宣告されたからあきらめたのかな?と思いましたが、どうもタイミング的に変な感じなんですよね。うまく言えませんが。 出身地に戻ってからは就職はしていないようですが、在宅で会社を立ち上げたり、あれこれアルバイトをして、やたらと高額を稼いではそれをSNSで公表。また、今度は急に海外にアルバイトで出張だと言って、実際に現地に入ってしまいました。 本当に身体が悪くて、就職するな、自宅療養しなさい、と医者から言われている人が、いくらなんでも海外に仕事で行くというのは考えづらく、結局、双極性障害が悪化してレギュラーの仕事をするなと医者に止められただけなのでは?と思うようになりました。 過去の話をするときも、やたらと大きな金額のやり取りをした話(事業で稼いで何千万というような)とか、人前に出たような話、有名人と知り合いであることなどを聞かされる事が多いのです。子どもの時に芸能活動をしていたことは事実で、ある程度は本当のことではありますが、お金の単位については会社を起こして何千万というのは、20歳の若さでいくらなんでもそれはありえないだろうという気もするのです。 こうした発言の一貫性のなさ、それによって周囲が混乱させられるというのは、双極性障害の当事者にはよくあることなのでしょうか? もしそうだとしたら、周囲はどのように対応するのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

こんにちは^^ ネットで僕が関わった双極性障害(躁うつ病)の方と同じです。  I型ですね。 「年収何千万の某営業職」これはおそらくネズミ講です。一般の営業職で何千万も稼げるわけがありません^^ 正常な判断ができなくなるというのは双極の一つの特徴です。 >出身地に戻ってからは就職はしていないようですが、在宅で会社を立ち上げたり、あれこれアルバイトをして、やたらと高額を稼いではそれをSNSで公表。また、今度は急に海外にアルバイトで出張だと言って、実際に現地に入ってしまいました。 「躁」のハイテンション時には、様々なアイディアが浮かんできて考えもなく行動に移します。 気分が高揚して大きくなっているのでビッグマウスになります。 >結局、双極性障害が悪化してレギュラーの仕事をするなと医者に止められただけなのでは?と思うようになりました。 何をやっても成功はしないどころか、散財に繋がるだけで家族などに迷惑を及ぼします。 悪化ではなくそういう病気なんですが、「うつ」の時でなければ周囲のアドバイスに耳を傾けません。 「うつ」の時に医師からアドバイスを受けたので、「自分はもう死んでしまうんだ」と絶望的に受け取ったのだと思います。 発言に一貫性はありません。 一つの事件に事実は一つだとするのが一般的なのに対し、都合が悪くなったと本人が判断すれば先の自己の発言を簡単に翻し、追及されると先の発言を信じた人を罵るまでの攻撃性もあります。 周囲を混乱させていてもそれさえ認識できませんし、気質的に感謝や罪悪感の念は希薄です。 表面的には楽しい人なので、深入りせずに付き合うのが宜しいかと思います。

acrobot
質問者

お礼

こんにちは。詳しくありがとうございます。 >「うつ」の時でなければ周囲のアドバイスに耳を傾けません。 >「うつ」の時に医師からアドバイスを受けたので、「自分はもう死んでしまうんだ」と絶望的に受け取ったのだと思います。 この辺りが、妙に納得できました。 確かに彼はとても面白い人です。でも、明らかにそれが常軌を逸した言動になることもあるので、彼の話をどの程度に聞いておいたらいいのか分からなくなって、ここでご相談しました。アップダウンが激しいのですから、一貫性がなくなるのは当然ですよね。 深入りせず・・・というような付き合い方が、何となく相手を尊重していないような気がしてしまって、器用でない私にとっては難題なんですが、相手が行動に十分な病識を持っていないのであれば、仕方ないですね。残念ですが。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

昔っから、別に、精神疾患に特別ネーミングしなくても、 ほら吹きとか、千みつとか、吹いている人はいくらでもいます。 証拠を見せろとまで、普段の会話では言わないからです。 別に、どうでもいいのでは? 他人の懐具合。 あら、そうですか・・・と、聞いておくだけのこと。 信じるとか、信じないとか、意味ありますか?

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。誤解があるようですが、私は彼の実際の懐具合のことはどうでもいいのです。彼の言動・状態が知人として心配なのです。かといって、すべてを病気のせいと決めつけ事実であることまで話半分に聞くような態度も取りたくないですし。