知人の発言の一貫性のなさは双極性障害のせいですか?

このQ&Aのポイント
  • 知人が双極性障害で実家に帰る理由は身体の疾患と言っているが、言っていることとやっていることが違うため混乱している。
  • 知人は就職はしておらず、在宅で会社を立ち上げたり、高額なアルバイトをしているが、最近は急に海外に出張すると言い出し、混乱が増している。
  • 知人の発言の一貫性のなさは双極性障害の特徴であり、周囲はどのように対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の発言の一貫性のなさは双極性障害のせいですか?

身体を壊し、もう先が短い病と宣告されたから療養のために実家に帰ると言って、土地を離れた知人がいます。彼は双極性障害で精神障害者手帳を持っています。しかし、今回土地を離れた理由は身体の疾患のせいだと本人からは聞きました。 その後、SNSなどでつながっているので近況はある程度分かるのですが、どうも言っていたことと実際にやっていることが全然違うので、だんだんわけが分からなくなってきて、どこまで信じていいのか混乱してきました。 この土地を離れる直前も、年収何千万の某営業職に採用されそうだから、出身地に戻ることを決めたと、すごく息巻いていたんですが、その話も全くしなくなりました。病気と宣告されたからあきらめたのかな?と思いましたが、どうもタイミング的に変な感じなんですよね。うまく言えませんが。 出身地に戻ってからは就職はしていないようですが、在宅で会社を立ち上げたり、あれこれアルバイトをして、やたらと高額を稼いではそれをSNSで公表。また、今度は急に海外にアルバイトで出張だと言って、実際に現地に入ってしまいました。 本当に身体が悪くて、就職するな、自宅療養しなさい、と医者から言われている人が、いくらなんでも海外に仕事で行くというのは考えづらく、結局、双極性障害が悪化してレギュラーの仕事をするなと医者に止められただけなのでは?と思うようになりました。 過去の話をするときも、やたらと大きな金額のやり取りをした話(事業で稼いで何千万というような)とか、人前に出たような話、有名人と知り合いであることなどを聞かされる事が多いのです。子どもの時に芸能活動をしていたことは事実で、ある程度は本当のことではありますが、お金の単位については会社を起こして何千万というのは、20歳の若さでいくらなんでもそれはありえないだろうという気もするのです。 こうした発言の一貫性のなさ、それによって周囲が混乱させられるというのは、双極性障害の当事者にはよくあることなのでしょうか? もしそうだとしたら、周囲はどのように対応するのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

こんにちは^^ ネットで僕が関わった双極性障害(躁うつ病)の方と同じです。  I型ですね。 「年収何千万の某営業職」これはおそらくネズミ講です。一般の営業職で何千万も稼げるわけがありません^^ 正常な判断ができなくなるというのは双極の一つの特徴です。 >出身地に戻ってからは就職はしていないようですが、在宅で会社を立ち上げたり、あれこれアルバイトをして、やたらと高額を稼いではそれをSNSで公表。また、今度は急に海外にアルバイトで出張だと言って、実際に現地に入ってしまいました。 「躁」のハイテンション時には、様々なアイディアが浮かんできて考えもなく行動に移します。 気分が高揚して大きくなっているのでビッグマウスになります。 >結局、双極性障害が悪化してレギュラーの仕事をするなと医者に止められただけなのでは?と思うようになりました。 何をやっても成功はしないどころか、散財に繋がるだけで家族などに迷惑を及ぼします。 悪化ではなくそういう病気なんですが、「うつ」の時でなければ周囲のアドバイスに耳を傾けません。 「うつ」の時に医師からアドバイスを受けたので、「自分はもう死んでしまうんだ」と絶望的に受け取ったのだと思います。 発言に一貫性はありません。 一つの事件に事実は一つだとするのが一般的なのに対し、都合が悪くなったと本人が判断すれば先の自己の発言を簡単に翻し、追及されると先の発言を信じた人を罵るまでの攻撃性もあります。 周囲を混乱させていてもそれさえ認識できませんし、気質的に感謝や罪悪感の念は希薄です。 表面的には楽しい人なので、深入りせずに付き合うのが宜しいかと思います。

acrobot
質問者

お礼

こんにちは。詳しくありがとうございます。 >「うつ」の時でなければ周囲のアドバイスに耳を傾けません。 >「うつ」の時に医師からアドバイスを受けたので、「自分はもう死んでしまうんだ」と絶望的に受け取ったのだと思います。 この辺りが、妙に納得できました。 確かに彼はとても面白い人です。でも、明らかにそれが常軌を逸した言動になることもあるので、彼の話をどの程度に聞いておいたらいいのか分からなくなって、ここでご相談しました。アップダウンが激しいのですから、一貫性がなくなるのは当然ですよね。 深入りせず・・・というような付き合い方が、何となく相手を尊重していないような気がしてしまって、器用でない私にとっては難題なんですが、相手が行動に十分な病識を持っていないのであれば、仕方ないですね。残念ですが。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

昔っから、別に、精神疾患に特別ネーミングしなくても、 ほら吹きとか、千みつとか、吹いている人はいくらでもいます。 証拠を見せろとまで、普段の会話では言わないからです。 別に、どうでもいいのでは? 他人の懐具合。 あら、そうですか・・・と、聞いておくだけのこと。 信じるとか、信じないとか、意味ありますか?

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。誤解があるようですが、私は彼の実際の懐具合のことはどうでもいいのです。彼の言動・状態が知人として心配なのです。かといって、すべてを病気のせいと決めつけ事実であることまで話半分に聞くような態度も取りたくないですし。

関連するQ&A

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 双極性障害に悩んでいます。

    双極性障害に悩んでいます。 私は、大学を卒業してから強迫性障害(OCD)を発症し、1年間は完全に寝たきりでした。そのあとは、徐々に外出などをしながら薬を服用してなんとか強迫性障害はだいぶましになりました。(時々現れますが・・・)その2,3年後には、アルバイトから始めましたが長続きせず、転々としました。自分を卑下する事が多く、自分は就職もできず、キャリアもない・・そして何一つ、誇りに思える事がないと感じ始め、そのころは両親と住んでましたので、親に八つ当たりし、ひどいときには、発狂したり泣きじゃくったりの日々が周期てきに来て続きました。そんな合間にはなぜか無性に生きていて楽しいと思える事があったのです。そんな時には、新しい仕事に応募したり、友達にメールしまくって会う約束をしたりしてました。そして、またあの、落ち込み、憂鬱感、死にたいと思う気持ちが現れそんな毎日の繰り返しでした。ずっと見てもらっている心療クリニックの先生には双極性障害と診断されました。 強迫障害に続き双極性障害ともう心も体もぼろぼろです。もちろん波がありますので、調子のいい時もありますが、そんなのはつかの間。本当にどう克服していけばいいか困っています。もちろん今は薬を服用しています。最近調子がよかったのですが、幸運にもやりたかった仕事を見つけました。同僚の方もとてもいい方達で、仕事内容も問題ありません。しかし、なぜか仕事に行けないのです。入ったばかりだというのに、すでに休職させてもらってます。実は今微熱と咳が1週間ほど続き、医者には原因がわからないと言われました。やはり精神的なものなのでしょうか?大学を卒業してから、このような障害に悩まされ、アルバイトも続いたためしがなくもう自信を失いかけています。でも、どこかで病気のせいにしたらダメなんじゃないか、自分はただ怠けているだけなんじゃないかと思う毎日です。どなたかこのような障害を克服された方や似たような経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。読んでいただいてありがとうございました。

  • 双極性障害の疑いがあると診断されました

    最近寝つきが悪く何回も目が覚めてしまうので心療内科へ行きました。 悩み事や最近の生活の話をしたら 双極性障害の疑いがあるといわれました。 ただ少し鬱っけがあるだけかと思っていただけなので信じられませんでした。 病気のことをよく知ったほうが良いといわれ いろいろ調べたら、症状が似ているので驚きました。 しかし海外ドラマで見た双極性障害の人と少し違うので疑問です。 私は小学校のころにいじめられた経験があり、 親にも分かってもらえず自傷行為をしていました。 高校のころにも少し友人関係がうまくいかない期間があり 大学のころにはアルバイト先で人間関係がうまくいかず その時に自傷行為のほかに不眠症状が出ました。 そして1度精神科を受診し、軽い抗鬱剤と睡眠導入剤を処方してもらい それからは気分がよく順調だったので病院へは行かなくなりました。 落ち込んで眠れないときは市販の睡眠薬を買っていました 先生には最近の話しかしていません。 自傷行為のことも話せませんでした。 双極性障害の説明をされたときに、過去の話をしたら 他にどんな病気の診断をされるのか怖くて言い出せませんでした。 双極性障害の方は代表的な症状とぴったり一致しますか? 私はおしゃべりですが、人が話に入れないほどガツガツ話しません。 あと先生に正直に過去の話をしたほうが良いのでしょうか? 怖い反面、正確に治療してほしい気持ちもあります

  • 双極性障害II型と浪費について

    双極性障害II型が原因なのか分かりませんが、浪費癖が直らず悩んでいます。 経緯も説明したい為、少し長いですが、宜しくお願い致します。 昨年、双極性障害II型と診断され抑うつ状態により休職し、現在は別の部署へ異動し働いておりますが、現在も通院中です。 仕事面においては、3カ月の休職により解消し、今は問題なく元気に働けていると医者にも周囲にも話し、医者もだいぶ回復が早い方だと喜んでくれましたが、浪費癖の直らなさについては医者にもきちんと事実を話せていないことがあります。 3,4年前から双極性障害II型の症状が現れ、その頃は軽躁状態で、睡眠時間は3~4時間で労働時間は12時間を超えることがほとんどで、ストレス発散を名目に、週に3~4回飲みに行き、毎回タクシーを利用し、当然小遣いでは足りず、クレジットカードを使用してしまい、その請求も家族に正直に話せずリボ払いにしてしまい100万の借金を作ってしまいました。 現在は前よりは使わないようにしていますが、お酒を飲んだ後はセーブできずに、使ってしまうことが多いです。 お酒を飲まなければ良いとも思いますが、仕事上、そのような機会も多く、断れない状況で、少しでも飲んでしまうとお金のことはどうでもよくなってしまいます。 この状況は双極性障害II型の特徴にも当てはまっていますが、単なる意志の弱さだと思い医者にはきちんと相談していません。 どうしても、みっともない事だと思い相談に抵抗があった為、一人で細々と返金していくしかないと思ってやっていますが、家族にばれずに返金するには道のりが長いと思い、最近はその心労が強くなってきています。 似たような経験をされたり、そのような方を知っていましたら、 どのように改善していったかアドバイスを頂ければ助かります。 ダラダラと長文で書いてしまい、申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

  • 双極性障害と就職について教えてください。

    双極性障害二型を半年ほど患っています。 その前は数年うつと診断されてきました。 今年大学を卒業しまして浪人や留年、休学などあり25歳なんですが就職をどうしたらいいのか迷っています。 医師はまだ病状が安定しないので時短勤務かアルバイトか障害者雇用がいいと言います。 私自身一般の求人に応募する勇気がありません・・。健常者と戦えるわけ無いという思いがあるからです。 私には夢があり、海外の大学に入り直すことです。 そのために資金をためたいのです。 でも精神障害は雇用が厳しいと聞きますし、正社員という肩書が欲しいという希望もあります。 法学部にいましたので公務員など考えましたが、年齢もあり早くお金を稼ぐべきだよなという焦りがあって 凄く迷っています。 とりあえず就活をしていますという前提でアルバイトをしつつ考えようかとも思っています。 精神障害者雇用や、その他の道についてわかる方がいたらアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 鬱や双極性障害など気分障害を患い体重が増加された方

    こんにちは。 今回、皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思ってくださって有難うございます。 私は、双極性障害を患っている(自律神経も乱れているらしいです)現在無職の男です。 最初は、抑うつ神経症から始まり、次には鬱病と診断名が変わり、現在は双極性障害II型と診断されて、定期的に病院に通院をしながら、自宅療養をしています。(何度か転院をしています)。 そこで質問なのですが、鬱と診断され、さらに双極性障害II型と診断をされてから、体重が増加し続けて、食べる量も最低限までに減らしているにも関わらず、体重が増える一方です。 内科にも定期的に通院しているのですが、痩せる様にきつく言われているので、頑張って痩せる様に食べたいものも我慢をしているのに、増加する一方です。(ちなみに煙草も随分前にやめましたし、お酒も今回の病気になってから禁酒をしているので、食べる物まで我慢するのは正直厳しいものがあります)。 そこで鬱や双極性障害などの気分障害を患っている方、又は患った経験のある方で、病気を患ってから体重が増加された経験を持っている方は居ますか? そしてもう一点質問がありまして、同じく気分障害を患った方で、身体のあちこちに痛みが出る様な症状を経験をされた方は、いらっしゃいますか? 私自身、以上の二点の症状で毎日苦しんでいる状態です。 周りに同じ病気を患った人がいないものですから、聞く人もいないので此処で質問させて頂く事にしました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 双極性障害からの不安

    幾つか質問と相談がございます。長文になってしまったのでお時間ありましたら回答いただけると幸いです。 流行りのmbit診断をしたらINFPだった27歳女です。 約一年半前に双極性障害(躁うつ病)と診断され、現在はほぼニート状態です。 ①仕事について "INFPに向いている仕事"でよくWEBデザイナー、作家、マーケティング、カウンセラー、教師などでてきますが 私は今まで新卒から数えてwebデザイナーを5年間、できる事増やそうと思いデザイナーと同時進行でSNSマーケや運用を3年間、デザイン業では印刷媒体など様々やってきましたが、鬱になって仕事を辞めました。 無職ではいけないと思いアルバイトで幼児教室(塾)の先生やプリント制作の担当を4ヶ月行いました。 他にも様々なアルバイトをしてきましたがどれも長く続かず、また自分の精神状態の波が激しすぎて正社員は厳しいと感じています。 現在はデザイン業をフリーランスで行い月の収入は2万円です… こんな私でも向いている業務はあるのでしょうか… ② 双極性障害である事を家族とパートナーに言えていない 新卒を機に一人暮らしを始めた私は家族とのコミュニケーションが減り、実家に帰った際は私が帰省した事を両親が嬉しく思っているのかテンションが高く相談する心の暇がありません^^; そして今年結婚を予定している彼にも双極性障害である事を伝えられておらず、また伝え方がわからないです。結婚するなら伝えるべきなのは分かっていますし 、どちらに伝えるにもただ勇気を出す事だけだと思うのですが、伝え方に自信がなくその後の対応に変化が起きるのを恐怖と感じています。 伝え方、タイミングなどおすすめがあれば教えてください。 ③将来の子育てが心配 と、感じてます。パニックで過呼吸によくなりますし、私自身だけで済むものならいいのですが、 今後自分に子供ができた時マタニティブルーや子育てにぶつかるのは一般的に普通だと思います。しかし私の場合ネガティブになると本当にダメなので子育てに自信がないです。まだ妊娠すらしていないのに不安です。 ④金銭面 アルバイトの収入では生活が厳しく、今年の3月から実家へ戻る予定です。今は金融機関で借入をし生活を少し楽にしているのですがほぼニートですので返済が厳しくなってくる予想です。低収入でもできるお金管理があれば教えていただきたいです。 ⑤最後に何かおまじないやパニックになった時に自分自身へかける言葉があれば教えてください… 長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございます。 回答いただけると幸いです。

  • 双極性障害と診断され、治療中の者です。

    双極性障害と診断され、治療中の者です。 本屋に行くと、よく精神医学を否定したり、精神医学など存在しないとまで書かれた本が散見されます。 精神的に混乱する元となりそうなので、そう言った本は表紙を見たとしても中身は見ずにこれまで過ごしてきたのですが、今日は何を思ったか、中を開いてしまいついつい立ち読みしてしまいました。 案の定、内容は投薬治療そのものを批判するものや、鬱病などと言った精神疾患など存在しない、患者は医者のカモだ、などと言った内容でした。 読んだ後、やはり頭が混乱し、何を信じていいのか分からなくなりました。 今は少し落ち着きましたが、そういう本を出す人って言うのは、今実際に精神科で治療を頑張っている患者の気持ちを考えているのでしょうか? 精神科医を批判したいのは勝手ですが、精神科医の先生を頼って治療を続けている患者にとって、ああいった本は余計に精神的混乱を招くものでしかないと思います。 一体、どういう意図があってああいう本を執筆、出版するのでしょうか? 読まなければ良かった、と言われればそれまでですが…。 みなさんはどう思われますか?

  • 双極性障害II型 の診断を否認

    双極性障害II型 の診断を否認 何度かこちらで相談させていただいた恋人のことです。 ひどい鬱状態で最後の数週間は激務もあり音信不通に近かったのですが、三ヶ月ぶりに任地から休暇をたのしんで帰国しました。 わりと元気そうでしたが、一緒に病院に行きました。 前回と同じ医師だったため双極性障害IIとの前提で話が始まり、また任地が変わる海外勤務が続くと言うと、同じく薬の処方は慎重にしないといけないので、海外ベースならそこで治療をと言われてしまいました。 つらいときの頓服だけ欲しいと彼は言い、もらってきました。 帰りは、エレベーター前に先生が急ぎ足で出てきたのを見ると、今日の診察はぞんざいだった、先生は早く帰りたかったんだなとがっかりした様子でした。 うーん、たしかに急いでたのかもね、と同意して、私がついてるでしょと励まし、その日はよきサポーターだと言ってくれました。 3日後に会ったとき、楽しい時間を過ごせたと思ったのですが、最後何気なく、病院は次に調子が悪くなったとき行く? ときいたところ、自分は気分の浮き沈みが激しいけど、鬱じゃないと言われました。今回ひどいパワハラを受けたせいできつかったのだと。 私は医者ではありませんし、診断を受けてもまず否認の段階があると本で読んでいましたので、否定はしませんでした。 彼のためと思ったものの、無力感にとらわれました。 だるいのも昼間眠いのも診察で話さないし。 タイプでない年上の英会話の先生に言い寄られて気持ち悪かったと言いつつ、一日休んだだけでまた通いだし、逃げたらだめだと思うと言うのも何か不思議な感じです。 なんだ誤診だったのかなとか、乗り切って任地も変わるし心機一転、前向きになってよかったと喜んでいいのでしょうか。単に性格なのでしょうか。 鬱のとき、辞めると言い張っていた会社も辞めないことになり、けろっとしてます。 医師には、治療しないと波が大きくなる可能性があると言われたのもどうとらえているのか… 病識のない病気だと言われるゆえんで、仕方ないのでしょうか。 なんだか私が悪者のようでつらいです。

  • 双極性障害の彼氏との今後について

    以前、下記にて相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7241175.html その後1月末までの一か月間、彼の自分勝手な行動が続きました。 今となっては、どのように仲が戻ったのか覚えていませんが、 2月には二人で海外に出かけました。 進展があったことは、色んな検査を受け、彼が【双極性障害】であると診断されたことです。 確かにこの年末年始のゴタゴタの期間中、収入がストップしているのに交際費だけでかなりのお金をつかっていたので、この時期は躁状態だったのかもしれません。 女遊びもひどかった。 彼に合った診断を得たせいか、その後安定しているように思っていましたが、 感情の起伏は相変わらずです。 4月から彼は大学院に通うようになりました。 大学の立地から、この時期より半同棲状態です。 私もうまく接することができず、喧嘩は絶えませんでした。 それがストレスだったのでしょう。 この4か月間、派手な遊びや朝帰りなどに対して、何度も別れ話をしてきましたが仲直りをしてきました。 やはり、私のやきもちだと言われます。 今回ここで質問させていただいたのは、また年末年始のような状況になってきているからです。 状況は以下の通りです。 ・私が留守の間に彼の荷物が引き払われていたが、2泊程度できるくらいの荷物は残っている。 ・彼から「もう気持ちはない」と別れ話を切り出された。が、私はその時納得できなかった。 ・頻度は減ったものの、連絡がある。別れ話をした後も何度かうちに泊まった。 ・私が穏やかに接することができると、「そんなだったら付き合ってもいい」と言ってくる。しかし、数分後にはまた話が逆戻りする。 ・彼は大学院の課題で切羽詰っている。 ・女の気配がある。 そして何より私が辛かったのは、信頼していた彼のお母さんから遠まわしに「信用していない」と言われたこと。 私が話を自分の都合よく誇張していると。 いずれにしても、距離をあけるようにと。 距離をあけ互いを見つめなおすことは賛成ですが、とてもショックでした。 私にとっては、今とてもつらい状況です。 彼のことは好きです。 今必死で、別れた状況を受け入れようとしています。 でも、期待する気持ちがないわけではありません。 もし、今後考えられる行動や、その時に気を付けないといけないことなど、アドバイスいただけないでしょうか? また、双極性障害における気分の浮き沈みの見分け方やそれぞれの対応方法など、 何かで見た双極性障害の人は浮気を悪いことと認識できないことなど、 なんでも結構です。 合わせてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。