• ベストアンサー

jquaryについて質問

プログラム時に cssだと({ backgroundColor:"#00ffff" }) という書き方と {}がない.css("backgroundcolor","#00ffff")の書き方がありますが、 animateはかならず{}がないと駄目なんでしょうか。 時間を記述する時に,1500とか書く場所が後者はどこに書いて解らないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.6

こんにちは。 リファレンスを見れば引数として渡せるものがわかります。 http://js.studio-kingdom.com/jquery/effects/animate 1.animate( properties [, duration] [, easing] [, complete] ) 2.animate( properties, options ) という二つが準備されていることがわかります。(jQuery1.9) 同ページ内の引数の説明を見てください。 どちらのメソッドも第一引数が必須となり、 「最終的に変化させるCSSのキーと値のマップ値を指定します。 」 となっています。 よって $(object).animate({ opacity: 1 }); と指定する必要があります。 .css()については http://js.studio-kingdom.com/jquery/css/css 1.css( name ) 2.css( names ) 3.css( name, value ) 4.css( name, function(index, value)) 5.css( map ) といろいろな引数をもらうメソッドが用意されています。 cssだと({ backgroundColor:"#00ffff" }) {}がない.css("backgroundcolor","#00ffff") が出来るのは前者が5番目のメソッド、後者が3番目のメソッドを使うように出来ているからです。 >時間を記述する時に,1500とか書く場所が後者はどこに書いて解らないです。 こちらは1のメソッドの場合は第二引数、2のメソッドの場合は第二引数へオプションとして渡します。 1の場合 $(object).animate({ opacity: 1 },1500); 2の場合 $(object).animate({ opacity:1 }, { duration: 1500 }); のような書き方です。 リファレンスを見ることが出来るようになるとほかのメソッドでも迷うことがなくなると思います。

yonbakukan
質問者

お礼

なんとなくですがscriptで言うところの引数が複数ある場合、この書き方なのかもしれません。やり始めなので理解するのに時間がかかりそうです

その他の回答 (5)

• ORUKA1951
回答No.5

>数値を2000と書きたいのですが、どこに書いたらいいのかが解りませんでした なら $("#s1").click(function(){ $(this).animate({ opacity: 0, fontSize:0px, }, 1500 ); }); とかかな・・

yonbakukan
質問者

補足

$(this).animate({ opacity: 0, fontSize:0px, }, 1500 ); この形でできるのはわかっているんです。 そーじゃなくて animateの部分を()だけでやる事はできないのか?という事です。 このやり方だけしかないのであれば、 実はここがひっかかっていて、例えば animate({margine:parseInt})とかはこのやり方だからできるとか、 納得したいんですよ

• ORUKA1951
回答No.4

一緒に書けば良い物を・・  ⇒連想配列を使ったプロパティへの値の代入と参照 - オブジェクト - JavaScript入門( http://www.ajaxtower.jp/js/object/index4.html )

• ORUKA1951
回答No.3

CSSの文法における{}と、jaueryでは違います。jqueryでは{}はハッシュ--連想配列を意味しますから、 $(this).css({ backgroundColor:"yellow", fontWeight:"bolder" });} は、 background-color⇒yellow fontWeight⇒bolder という連想配列になります。

yonbakukan
質問者

補足

$(function(){ $("#s1").click(function(){ $(this).animate("opacity",0).css("fontSize","0px") }); }); と書いた場合、書いてある字がクリックと同時になくなるという プログラムです。 数値を2000と書きたいのですが、どこに書いたらいいのかが解りませんでした この場合です。

回答No.2

http://api.jquery.com/animate/ ここ(リファレンス)に書いてあります。

yonbakukan
質問者

補足

すいません。英語はよめないです

• fujillin
回答No.1

jquaryは存じません。 似た名称のものでjQueryというのがありますが、もしそちらなら、ドキュメントが公開されていますので、そこで確認なさるのが一番です。 http://api.jquery.com/css/

yonbakukan
質問者

補足

意図しているものとは全く違います