• 締切済み

声が高くて困ってます

中学生3年生の女子です。私は声が高くて、顔とのギャプがあります。。そのせいで自分の声を聞くと嫌な気持ちになります。すごくコンプレックスです。。。 私は緊張しやすいのでそのせいで高い声になってしまったんだと思います 中3なのに声が幼くてほんとに嫌です!! 声を低くするトレーニングなどありましたらぜひ教えてください!! 高い声でいいじゃないか!などの回答は受け付けません

みんなの回答

  • ts15vm
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

声を出すときは、意識して低く出そうと思っていると低めになると思います。嫌なことを考えたりすれば自然と低い声がでるのではないでしょうか。 rizaokawaさんと逆で、私は声が低くて嫌です。 怒っているとかんじがいされるときがあるので、、、嫌です。 女性でしたら声は高い方がいいですよ。男性は高い声の女性の方がすきなひとが多いのではないでしょうか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

歳をとると、声帯が伸びて、自然に声が低くなっていきます。 身体のサイズによって、一番響きやすい音程が個人個人にあり、体格の変化でも徐々に変わっていきます。 今の声が、裏声やファルセットになっていて高い、というならば、地声の出し方を学ぶこともできます。 今の声よりも1オクターブ近く上の声が出せるならば、今のが地声ですので、無理に声帯をいためないでください。低い声ではなくハスキーになってしまいます。

関連するQ&A

  • 低い声がコンプレックスです

    18歳女子です。 自分の声が低くて嫌です。 中学の頃、幼馴染みの男子に 「お前の声って男みたいだな」 と言われたことがあります。 2年ほど前にも、年下の子に 「どうして声そんなに低いの?」 と聞かれたことがあります。 自分の声が低いのは前から自分で気が付いていました。 でも録音された自分の声を聞いた時は本当にショックでした。 自分が思っていたよりも遥かに声が低かったのです。 私は現在海外に住んでおり、 外国は「皆、人それぞれ個性があってよい」という考え方なので、 毎日は悩まされておりません。 ですが、一時帰国した際に友人から付き合い前提として紹介された、 海外と日本で遠距離の大好きな彼のことを思うと、コンプレックスに悩まされます。 何度か国際電話したことがあるのですが、声が低いと思われるのが嫌でたまらなくて、 一生懸命上擦った声で話して、緊張ばかりして、気兼ねなく落ち着いて楽しく電話できませんでした。。。 自分でいうのもなんですが、容姿は女の子らしいです。 「可愛いね」「綺麗だね」と言ってもらえます。 脚は筋肉質で男子に羨ましがられますが。。 ファッションも可愛いのや清楚な感じでフェミニンなのが好きです。 性格もちゃんと女の子です。 声も女の子らしければ、もっと心から女の子の気分を味わえるのに。。と悲しくなることがあります。 彼にも声を嫌われていないか不安です。 自信がもてません。 やはり男性の方は女性らしい高い声が好きですよね。。 声を高くする方法などないでしょうか。。 コンプレックスから克服したいです。 お願いいたします。

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?

  • 聞き取りやすい声に憧れます。

    声が小さくて聞き取りにくいと言われるのが、コンプレックスです。 さらに、音程も低いようで正直、自分の声が好きではありませんが 仕事上で聞き取りやすく大きな声が出せることがかなり大事になってしまったのです。 田舎に住んでいるので、ボイストレーニングに通うということは不可能です。どうすれば、聞き取りやすい声が出せるようになるのでしょうか??滑舌も結構悪いので・・こちらのアドバイスなどあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 歌うときに高い声を出すには?

    こんばんは。 歌手を目指している中2女子です。 今、悩んでいるのは高い声が出ないこと。 目標はアヴリルラヴィーンのようなパワフルボイスです。 本当はボイストレーニングに通うのが良いのですが 家の都合で通えません。 なので、自分で出来るトレーニングってありますか? よろしくお願いします。

  • どういう風に声をかければ

    高校2年の男です。 ある同い年の女子に告白をしようと思っていますが、まずどうやって声をかければいいか分かりません。 その女子は中学3年のときに同じクラスになって、その時から好きでぼちぼち話はしましたが、別の高校に行きだしてから全く話はしてません(高校が同じ方向で、通学中に見かけることはありますが)。 その女子は中3の時はわりとおとなしい方(騒ぐときはけっこう騒ぐ)で、テニス部で同じクラブの女子とは仲がよかったようです。 僕は普段自分からは声をかけるような性格ではないのでどういうふうに切り出そうか悩んでいます。そういうことで何か助言をお願いします。また、中3の時に告白していればよかったものを高2になって告白する、時期的なことは大丈夫ですかね。 というか告白する以前に出会う確率が低いという問題もあるんですがね。

  • 声が出ない状況です

    今年から高校生になった女です。私には悩みがあり、それは声が出ない(出にくい)ということです。幼稚園の頃は意識していなかったのですが、小学生の中学年頃から自分は声がおかしいかな?と思い始めました。小学校のころは、みんなから「声が小さいね」と言われ、学校の授業のとき、地域の人に取材に行ったときも「声が細いね」と言われました。家族には言われなかったけど、そう思っていたのかな?と今でも思います。中学に入ると、小学生のときよりも声が出にくくなりました。たぶん緊張していたんでしょうね。周りの子達は他の学校の子達と話していたけど、私が話すのがいやで無口な状態が続きました。自分でもそれではいけないな・・と思って周りの人と話してみたら、顔は赤くなるし、緊張して目が見られないしでぜんぜん話せなかったです。周りの人も私にやさしかったですが、友達はできませんでした。この悩みはどうやったら解消できるのでしょうか?毎日憂鬱です。 文章が少し長くなってしまいました。意味が分かりずらい部分もあると思いますがお許しください。最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。誰にも悩みを伝えたことがなかったので自分の気持ちを少しでも伝えることが出来てうれしかったです♪

  • 男なのに声が高いと馬鹿にされる

    長文です。 中学のころから声が高くてガラガラと馬鹿にされ続けています。 一応のどぼとけはでているし、声変わりはしたんだと思うんですが、よく声変わりした?と聞かれます。 それにこの声のせいでよくバカにされたり、真似をされたり、裏でコソコソ言われてます。 話すとかならず笑われて話すことすら苦痛です。 それがコンプレックスになって初めて人と話すときや、緊張すると声がでなくなったり声がよけいに高くなります。 気になって耳鼻科に行ってみたのですが先生は軽いなんとか(忘れてしまいました)だけど普通の声と言っていました。 そう言われても声がコンプレックスで自己紹介や、本読みなどをするところを想像すると吐き気がしてきます。 親に話してもたいして気にとめてくれません。 色々調べたところ、色々な声の障害?の症状とよく似ているのですが、これは障害なんでしょうか?どこかお医者さんに行って治してもらったりすることはできるのでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか?

  • 高い声を出せるようになりたいです

    中学1年生です。 高い声がだせるようになりたいです。 そのためのコツやトレーニングなどがあったら教えてください。

  • きれいな声になりたい

    私は自分の声にコンプレックスを持っています。 自分では普通に喋ってるつもりなんですが、他人には 小さな男の子が喋ってるみたいに聞こえるらしいんです(劣化したクレヨンしんちゃんみたいな感じ) 一応女なんですが・・・。 しかも緊張すると声が低くなるくせがあって、おじさんっぽい声になるんです(男の子ならまだしも;) 試しに自分の声を録音したのを聴いてみたらあまりの酷さにがっかりしました。・・・こんなの女の声じゃない、恥ずかしい!と思いました。 よく女性が「キャーー」とか叫ぶ声・・・あれはどこから声を出しているのだろう??と子供の頃から不思議に思ってました。なんだか羨ましいです。自分は「ギャー」とか「うおぉぉ!!」とか男らしい声しか出ません(泣 バイトのとき、「もっと大きな声出して」と注意されるんですが、声にコンプレックスがあるためにどうしても小さくなってしまいます。というか無意識に小さい声になってしまってるようで、自分では精一杯声を出してるつもりなんです(裏声で) この声のせいで接客のバイトが嫌いになりました。知らず知らずのうちに無口キャラにされて、「こいつ、暗いな」と思われてしまいます。(実際見た目も地味な奴なので) 「いらっしゃいませ~」ときれいなで声明るく接客できる人が羨ましいです。 最近は、なんだか人と喋るのにも疲れました。 声は無理してでも変えて喋るべきなんでしょうか?? 自分の場合、変えようとしても変えられないんですけどね(泣

  • 自分の声について

    僕は中3の男子です 僕は優しい感じの高い声をしています そのせいで女っぽいって言われます 女に近い顔のせいでもあります 顔はどうしようもできないので、せめて声だけでも男よりにしたいです  だから、このような声でも、まず女っぽくない話し方ができるようにするにはどうしたらいいか詳しく教えてください 一応低い声は出せるんですが、普段は上のような声なので、急に低い声にするのは変だと思うので、それは遠慮します