• 締切済み

BGMについて。

kingcoleの回答

  • kingcole
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

あさいちは、NHKの番組ですか。それでしたらNHKに問い合わせたらいかがですか。http://www.nhk.or.jp/ (NHKオンライン)に入って、ページの一番下に(色が変わったところ)「ご意見・お問い合わせ」があります。メールででも、電話ででも問い合わせたらきっと教えてくれます。参考URLの右側にあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/css/
catgray
質問者

お礼

すいません、大変遅くなりました。回答ありがとうござい ます。NHKの方に問い合わせはしました。 最近は、人件費を減らしているため「番組の中で使 われたBGMについてはお答えできません。」との回答が ありまして、OPとEDに流れた曲だけはお答えしている ようです。そういうわけでこちらにお願いしてみたの ですが、あれではわからないですよね・・・。 それでは、失礼いたします。

関連するQ&A

  • 古代ギリシャ起源でよく聞くBGM

     検索エンジンではうまく検索できなかったので、ここで質問させていただきます。  よく聞くBGMなのですが、その曲名を教えてください。その曲にまつわる話は、以下のような感じですが、勘違いがあるかもしれません。  2300年前、古代ギリシャのアレキサンダー大王に献上された?らしい音楽を、サディー?(曖昧)らしき人が今風の旋律に変えたものです。曲はゆっくりで、落ち着いた感じのピアノの音らしき曲です。  参考にならないかもしれませんが、イントロは 「低い音」「普通の音」~ 「低い音」「普通の音」~ が2回繰り返され、メロディーが始まっても時々、上の音が流れるのですが…。  音楽に疎い者ですので、表現が大変未熟ですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • 弱者に目配せwww

     今日のNHK「あさイチ」内の9時のニュースで消費税アップが取り上げられた時、アナウンサーが安倍総理の発言として「弱者に目配せをしながら…」と言ってた(2回も言った)けど、これは安倍総理が会見でそう発言したの?それともNHKが原稿書き間違えた?  NHKの間違いなら訂正があってもよさそうだけど、「あさイチ」内では訂正がなかった。てことは、安倍がぶら下がり会見で「目配せ」と言ったんでしょうか?

  • 音楽のジャンル教えてください!

    はじめまして! ここに来て いろいろと探し回りましたがイマイチ 私の質問したい内容は見つからなかったので 今回質問させていただきます! 実は、私は小さい頃からピアノをしていて ある統一的(?)な音楽のジャンルが 凄く好きなのですが、ジャンルの名前がわかりません。 ジャズなのかな? と思って聞いていても 何となくジャズではないようです^^; でも、ジャズなのかもしれません・・・。 口で言ってもあまり伝わらないと思います。 ので、イロイロと考えてみて みなさんがわかりやすい曲はないのか? と探していたところ、 ちょうど私が好きなジャンルの曲が たまたまCMでやっていました。 それは、 キムタクが出演している富士通のCMの ポケット編です。 そのバックミュージックの曲のような種類が知りたいのです。 どうしても 4月までには知っておきたいので、 どうか回答おお願いいたします。

  • 5/1のめざましテレビのBGM

    5/1のめざましテレビ内で流れていたBGMの曲名を教えて頂きたいです。 時間帯は7:10頃で、ニュースが終わった後の高速道路の渋滞情報のときに流れていた曲です。ピアノ?のような音色でした。 情報が少なくて申し訳ありません。

  • jazzの名曲と思われる、ピアノで始まるあの曲

    先日、テレビでかかっていたjazzの曲が忘れられません。 イントロは激しいピアノソロ、和音が中心、で始まります。 多分wowowでジャズの番組の予告みたいな感じだったと思います。 数週間前です。 来週はだれだれの特集です、みたいな感じで。 この曲、知ってらっしゃる方、教えてください。 メロディが思い出せなくて、検索しようが有りません。 メロディというより、ピアノの激しいビートって感じでした。

  • 曲名、歌手名を教えてください。「人見落として君をえがくよ・・・」

    今日、サビの部分の歌詞が「・・・人見落として君をえがくよ、それだけでいい・・・」という曲を聴いたのですが、いい曲だったので、曲名、歌手名を知りたく思っています。歌詞はもしかしたら間違っているかもしれません。イントロに女の子の泣きながら話す声が入っていて、しっとりとしたピアノで始まる曲でした。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それとイントロの話声は何なのでしょうか?

  • 天気予報のBGM、FNNモーニング

    1985年~1987年頃のフジテレビ、FNNモーニングワイド ニュース&スポーツか、FNNモーニングコールのどちらかの天気予報で流れていたBGMを教えてください。ピアノの曲でイージーリスニング調のなだらかな曲です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • バイエルレベルでジャズピアノは無理でしょうか?

    小さな頃にバイエル程度はできていたのですが、かれこれ10年ほどブランクがあります。ですが最近ジャズピアノに興味を持ちまして、できたらいいなあとあこがれております。 1曲だけでいいので、半年ほど練習して弾けるようになりたいのですが、お勧めの楽譜はありますでしょうか。できれば、スタンダードなものだけれども、素人が聞いても「ジャズピアノだ」とわかるようなものがいいのです。お勧めの曲もあれば教えて下さいませ。 ポイントは必ず出しますので、よろしくお願いいたしまsう。