-PR-
解決済み

hypercardがない、、、みたい

  • 困ってます
  • 質問No.86430
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

最近買ったpowerbookG4のinstallCDにhypercardが入ってない!?んです。
ここの過去レス等を見ると「特別付録フォルダ」の下の方にに入ってるらしいのですが、
「特別付録フォルダ」に入っているものは、以下のフォルダだけでhypercardが見あたりません。
sherlock2で検索しても見つかりません。
----------------------------
Apple LDAP Changes
Apple プリンタユーティリティ
AppleCD Audio Player
AppleScript CD Extras
ColorSync CD Extras
English Speech Recognition
English Text-to-Speech
Eric's Solitaire Sampler
File Sharing Extras
Graphing Calculator
Language Kits CD Extras
Unicode
VideoMirroringApp
WhatRoute Folder
WorldText
デスクトップパターン追加分
デスクトップピクチャ追加分
ネットワークエクストラ
プリンタドライバ追加分
フレンドリーアクセス
内蔵モデム
----------------------------
なにか勘違いしてるのかもしれませんが、
どーしてもみつからないんです。
どーかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

う~ん、とうとうバンドルするのやめてしまったのでしょうか?
しかし、HyperCardの開発者がアップルにバンドルしつづける約束をさせたとの記事を読んだ記憶があるのですが。。。

必要な場合は参考URLよりダウンロードしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私の持っているG4用OS9.1のCDには確かに入っています。
HyperCardプレーヤーですよね。これはたしかスタックを見られますが作成はできなかったですね。今は、製品版を買わないと作成はできないんですね。
たしか、昔のバージョンは、レベル(でしたっけ?)を変えれば作成もできましたが、いまはどうなんでしょうか?
プレーヤーは、もちろんアップルサイトからDLできます。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん、取りあえず参考URLからダウンロードしてみてはどうでしょうか?
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

最初に回答したsyasushiです。

こちらの参考URLからは『HyperCard 2.2Lite』がダウンロードできます。

これだとダブルクリックして起ちあげたあと
・キーボードの『←』を一回押す。
・キーボードの『コマンド+M』
・現れた『メッセージボックス』に『magic』と入力して『Enterkey』を押します。
・すると使用レベルが『5』まで出てきますので『5』をクリックすると全ての機能が使えるようになります。(スタックの開発もできます。)

ただしPowerPCネイティブソフトではないので『プレーヤ』よりも実行速度は遅くなりますので、開発以外では『プレーヤ』を使った方が良いでしょう。
お礼コメント
macken

お礼率 37% (3/8)

syasushiさん、Funyaさん、asukaさん、ご回答ありがとうございました。
CDは諦めて、appleのサイトからダウンロードしてみます。
投稿日時 - 2001-06-07 20:58:58