• ベストアンサー

ホームグループ

Windows8.1 です。 今日PCを起動したら、デスクトップにホームグループというアイコンが出現していました。 なぜ、何もしていないのに、これが出ているのでしょうか? きのう、海外のサイトを見ている時、スパイウェアがなんとか(日本語)というウィンドウが出現しましたが、あまり気に留めず、入れているノートンで一応パソコン全体のチェックはしておきましたが異常ありませんでした。 なんかタイミングが気持ち悪いので、何か危険なことが起こっているのかちょっと心配なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> 何か危険なことが起こっているのかちょっと心配なんですが。 何も心配はありません。 わけもなくホームグループアイコンが出るのは、たぶんWin8.1のバグだと思います。 下記を試してみてください。 添付画像参照。 (1)デスクトップの上で右クリック -> 「個人設定」 をクリック。 (2)画面左上に「デスクトップアイコンの変更」がありますので、クリック。 (3)デスクトップアイコンの「ネットワーク」について 「オフ」になっていたら、いったん「オン」にして「OK」ボタンを押して、何もしないで再び「オフ」にして「OK」ボタンを押す。 「オン」になっていたら、いったん「オフ」にして「OK」ボタンを押して、何もしないで再び「オン」にして「OK」ボタンを押す。 つまり、現在の設定をいったん変更して「OK」ボタンを押して元の設定に戻してみてください。 この変更を与えることでホームグループアイコンは消えるはずです。

noname#207972
質問者

お礼

実は、一度再起動したらアイコンは勝手に消えてました。 念のためもう1回パソコン全体のウィルスチェックもしましたが、大丈夫でした。 ありがとうございました。