• 締切済み

国内格安航空券の代理販売業

社員数名の零細企業で働いている会社員です。 完全なるワンマン企業なのですが、経営者が全く業界違いの「国内格安航空券の代理販売業」に手を出そうとしております。 詳細は分からないのですが、すでに稼動している企業を買収するつもりらしいです。 ところが、当社内に旅行業界経験者はゼロ、もちろん資格保持者もゼロ、というのが現状です。 ある社員に1ヶ月研修を受けさせ、任せるつもりらしいです。 一人の社員に航空券予約システムを学ばせたところで、その社員が病欠したり、退職したら引き継げる人間がいなくなってしまうので無茶だと思うのですが、経営者は「それはどの仕事だって同じだ」の一言で全く聞く耳を持ちません。 私なりに元旅行業界の友人に聞いたりして調査したのですが、友人曰く、「国内航空券の代理販売だけでは、今は利益率が悪すぎて商売にならないし、予約システムもそんな簡単に覚えられるものではない」という意見でした。 すぐに新しい事業に手を出しては失敗、を繰り返し続けている経営者なので、今回もまたその繰り返しになるのではと危惧しております。 もしこの業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

私も回答No.1の社長さんと同じく零細株式会社の経営者ですが、No.1の回答と同じです。その社長に意見を言うのは自由ですが、それ以上のことはどうにもなりません。  どうするか決めるのは経営権をもっている社長ですから。あなたには気の毒で突き放した非情な回答になりますが、社長についていくか最悪の事態になる前にさっさと逃げるか、どちらかしかないと思います。

green-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついて行こうと思える人徳のある経営者だったら良かったのですが、完全なるコミュニケーション障害で社員全員から軽蔑されている未来がない会社です。 意見を言うことは出来てもそれ以上は何も出来ないというのが現実だと思いますので、さっさと逃げるしか方法は無さそうですね。 そろそろ具体的に脱出方法を考えようと思います。

• chie65535
回答No.1

>すぐに新しい事業に手を出しては失敗、を繰り返し続けている経営者なので、今回もまたその繰り返しになるのではと危惧しております。 社長業をやっている者です。 >社員数名の零細企業で働いている会社員です。 「会社員」と言う事ですが、貴方は「経営権」をお持ちですか? お持ちでないなら「経営に口出しは出来ない」です。 会社が潰れて無職になるのは困りますが、だからと言って、会社の経営方針に口出しは許されません。 会社の経営方針に言いたい事があるなら、会社の株を入手して株主になる、経営権を持つ役員に就任するなどして「経営に参画できる立場」を得てからにして下さい。 どんなに小さい会社でも「経営権の有無」はあります。 経営権を持っているのが「ワンマン社長一人だけ」なのであれば、貴方に出来る事は「現在与えられている仕事を全うする事で会社が傾くのを防ぐ」か「船が沈み始める前に脱出する」か、2つに1つです。

green-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に経営権はありませんので(経営権があるのは社長のみです)、口出しはできないことは理解しております。 自分の趣味に多額の資金を投入し、その回収が危うくなってきたから業界違いの新規事業に手を出し、社員には生活することがギリギリの給与しか与えないという状況に嫌気がさして脱出した社員も過去にも数多くおります。 私もそろそろ脱出する時かな、と改めて思いました。