• 締切済み

沖縄県では禿げが少ないような

沖縄県に行きました。本島だけですが,同年配の方や高齢の方でさえ,禿げが少ないように思えました。大変羨ましい限りです。 その理由として 1.遺伝的 2.食生活 しか思いつきません。 他県に比べて有意に禿げはすくないのでしょうか?またなぜ禿げが少ないのでしょうか?

みんなの回答

• QoooL
回答No.2

ハゲが多い という気持ちで見ると、ハゲが多い ようにしか見えなくなる。 ハゲが少ない という気持ちで見ると、ハゲが少ない ようにしか見えなくなる。 心理学でれっきとして証明されているバイアス効果です。 「有意に少ないでしょうか?」 そのご質問の仕方が一番答えにくいです。有意とは統計用語ですね。誰が、他県との比較で有効な調査をしたことがあるでしょうか? データに基づかない限りは、「ある程度有意に見える」「その程度の差なら有意とは思えない」という個人の感想・印象になるので、やはりバイアス(偏見、思い込みのある見方)になります。 統計調査というのは、母集団の大きさが重要です。20人程度を見ただけでは標本調査として信用がおけませんが、質問者さんは、    ハゲていてもおかしくない年齢で、実際にハゲている人    ハゲていてもおかしくない年齢で、ハゲてはいない人 を合計20人以上見たことがあるのですか? 秋田は美人が多い、という個人のバイアスと大差ないと思いますよ。「秋田は平均日照時間が短いから日焼けしている人が少なくて、色白で美人に見えやすい」 という後付けのこじつけはできますが。 沖縄の場合にも、もしかして、後付けのこじつけ をご希望でしょうか? 別に、言葉尻を捉えて責めようという気はありません。「有意に少ないでしょうか?と聞くほどのことではない」 と申し上げる根拠を述べているだけです。 専門家ですら、各都道府県で「少なくとも20人よりはずっと多い(恐らく100人以上)」ハゲ調査対象者を集めないと、なんとも言えません。 「遺伝」 「食生活」 「日差しの強さ」 「おおらかさ(県民性)」 などを理由として挙げるには、周辺離島や似た環境など、研究上の対照(比較の対象)をいくつか設定しないといけません。 それに、有意という言葉も実は定義があいまいですよ。5%以上を有意とおくか、それ以上・以下にするか、かなり恣意的になります。テレビでよく、20人アンケートで11対9だと 賛成の方が多い と言ったりしますよね。あれも、統計的には無意味だと思います。 私は北海道でもハゲに会った記憶がないですけどね。 沖縄も北海道も 移住者が多い し逆に 県外で就職する者も多い のに、ネイティブか移住者かを、どうやって見分けるのでしょう? 早期退職してから沖縄に移ったんなら、ハゲるかハゲないかは、沖縄以外での人生の方が影響していますよね、Uターン・Iターンを含めて。旅行者も見分けにくいですし。 東京ではハゲが多いでしょうか? 多いか少ないかの判断基準が名古屋より多いか少ないかですか? 沖縄とは、人に会う頻度が比べ物にならないくらい多いと思いますよ。 5000人中50人のハゲに出会うのと、 500人中8人のハゲに出会うのでは、 5000人中50人の方が、「今日はやたらとハゲを見かけた」という印象を持つものです。 「ハゲじゃなくてうらやましい」 というお気持ちで見ていれば、なおさら他人の頭のことは気になって、バイアスがかかるものです。 食べ物には プラセボ効果 というものがあると思いますから、    ハゲに利くと信じて、沖縄の食生活を真似てみる のはいかがでしょうか。本当に効果が出る可能性がありますよ。冗談で言っているのではありません。科学的に「バイアス」と「プラセボ効果」のことを申し上げておきます。

OKWave2008
質問者

お礼

ながながと回答くださりありがとうございます。私,科学系の学位をもっていますので,統計はかじっております。さて,カツラ会社や育毛会社さんが,沖縄について着目しているのか,そうした会社からの回答を内心期待していました。

noname#196279
noname#196279
回答No.1

日差しが強いので ハゲは多いです。 みんな帽子をかぶるか、かつらで日除けをしていますので目立たないだけです。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます,が,かつらは高価なのでにわかには信じられません。

OKWave2008
質問者

補足

日差しが強い,つまり紫外線が強いため禿げたら遺伝子の破損が生じとても危険ですね。それで禿げないような体質になった。 今ひとつは,脂っ気の少ないさっぱりした味付けの食生活が一因ではないかと考えています。