• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠周期と胎児の大きさ

よく、○週△日なのに××が見えないとかいう話を耳にします。そのときのアドバイスとして、排卵日のずれにより周期にズレがあるのでは?とよく見るのですが、たとえば排卵日がはっきりしている場合にも、妊娠周期のズレというのはありえるのでしょうか。排卵日を2週0日として計算した周期で見た場合、12週くらいまでの胎児(胎芽)の成長に個人差はでてくるものなのでしょうか。 ○週△日のおなかのなか(胎児・胎芽の状態)はこう ×週○日だと、こう というように、決まっているものなのでしょうか。

noname#6974
noname#6974

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1582
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

いちおう、「人種や性別にかかわらず、妊娠超初期の胎児の成長スピードは決まっている」と言われています。 胎児や胎嚢・胎芽の大きさをもとに、妊娠週数を決めるのは、そのためです。 ただ、排卵日を2週0日と決めて、それに対しての大きさ……となると、排卵日がはっきりしていたとしても、微妙にズレる可能性はあります。 排卵から受精まで、受精から着床までのタイミングまでもが、必ずしも同一時間とは限らないからです。 また、胎児・胎嚢の大きさは、現物を直接計測するのではなく、エコーで映し出された映像の大きさで考えます。 人間が写真撮影される場合も、カメラに対しての向きによって、映り方が変わりますよね。(体を斜めぎみにすると、少し細めに?見えるとか) これと同じように、胎児が測定されるのにちょうど良い向き・位置にいるとは限らないので、測定誤差はよくあります。 測定誤差のために、妊娠超初期は、検診のたびに出産予定日が変わることもあります。 もっとも、出産予定日も、その日に産まれると決めるわけではなく、「この時期に生まれれば、早産ではない」という満期産の時期、働いている場合は産前産後休暇などの時期を相談しやすくする、など目安を作る物って感じです。 少々の(測定誤差などによる)誤差が、その後の妊娠経過に大きく影響することも、ない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hironaさん、ありがとうございます。詳しくお答えいただきとても参考になりました。いろいろ調べるうちに気になってしまって・・・。すっきりしました。

関連するQ&A

  • 排卵日は必ず妊娠2週0日ですか?

    はじめまして。 現在妊娠4ヶ月です。以前から先生に言われた事で疑問があるのですが、検査をしてもらい周期と伝えると「あなたの周期は26日で、周期と胎児の大きさから排卵日は5/2で間違いないね。この日(5/2)に受精してる。だから5/2が妊娠2週0日だよ。なので毎週土曜に週数が変わります。」と言われました。私の周期は26~29で一定ではないし、基礎体温もつけていません。26周期だと5/2が排卵日だったとしても、28~30日の場合は、ずれますよね?私は4/27と5/1に仲良くしたので排卵前に仲良くした事になります。この場合排卵日(仮に5/2)と受精日は必ず同じで、妊娠2週0日でずれることはないのでしょうか?胎児の大きさからも合ってると言われ、そうなのか~とおもったりもするのですが、胎児の大きさも若干ズレはあると思うのですが。 実際はどうなのでしょうか?

  • 妊娠週数を『着床日』から換算できますか?(生理日からでも排卵日からでもなく)

    着床日から妊娠「◯週◯日」を換算することは可能でしょうか? 排卵日付近に基礎体温が測れなかったので排卵日が読めません。 月経周期も23日から29日とばらつきがあり、数えられません。 26日に妊娠の初診を受けに行ったところ、基礎体温表を一瞥しただけで、 先生が「こりゃ妊娠してるね」とおっしゃいました☆ (36.8前後の高温期が一週間以上、その後37.0の高温期が二週間続いてる為) 「12/13日前後が着床した日みたいだね。この日からやたら基礎体温が上がってるから」と先生に言われました。 胎のうが見えないため、正常妊娠かどうかがわからず不安に思っています。 行為があった日は11/29と12/5で、 11/29で妊娠なら14日後着床(先生の話によると、遅いけどありえない話じゃないとの事) 12/5で妊娠なら8日後着床(それにしては排卵日が遅い=高温期に入ってしばらくしてから排卵の計算になる)です。 ◯週◯日の予測が立って、それがまだ浅ければ少し気が落ち着くとは思うのですが、 排卵日だと当て込んでる日から2週0日と数えると既に6週頭に入っており、 何も見えないのはちょっとおかしいかもしれません。 また、胎のう、胎芽の成長は最初しばらくは個人差なしということですが、 着床してからの日数で数えて個人差ナシなのか、 排卵日から数えて個人差ナシなのか、おわかりでしたら教えて下さい。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 胎児の成長について

    現在妊娠18週です。 妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? 初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。 8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 (つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。) ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)

こんにちは。 排卵周期がはっきりしていても 受精から子宮内に着床するまでは数日のタイムラグがありますので、初期の胎児の発育には個人差はありません。 ですから、初期の出産予定日の算出はあてになりませんよ。「~ぐらい」というように考えていたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koro003さんありがとうございます。 いろいろ調べていくうちに疑問がでてきたので質問してみました。

  • 回答No.1

決まっているというかそれは目安でしかありません。はっきりと排卵日がわかっていても胎児の成長によって確かに個人差は出てくるものです。 私もそうでした。生理が2ヶ月なかったので産婦人科に行き、検査をしましたが、最終生理から数えると6週目あたりといわれましたが胎児の大きさで4週目かな?と言われました。成長が遅いか、排卵がずれて今4週目かな、てな感じでした。それでも胎児は問題がない限り成長すると思います。 排卵日に絶対はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応排卵検査薬を使用したので、陽性反応が出て24時間以内に排卵がおこっているはずですので、そう大きなずれはないはずなんです。 でも、問題がなければ成長するものなのですね。

関連するQ&A

  • 私の妊娠週数は一体何週何日!?

    先日妊娠が分かりましたが、いくつか疑問があるので質問します。 排卵日は1/7か1/8になります(受診して卵胞の大きさ・HCGを打ったことからほぼ確実) 1/31に受診して胎嚢が3.7mmと判明しました エコーの写真には4w2dとありましたが計算では5w2dのはず。 このような場合・・・、 私の妊娠週数はいつと捉えたらいいのか分かりません。 妊娠週数は胎芽もしくは胎児の大きさで確定するのでしょうか? 私のように排卵日が確定できる場合は、そこから計算した週数で捉えていいのでしょうか?それとも排卵日が確定できても着床までにずれが生じると考えて、しばらくたってからの胎芽や胎児の大きさで確定するのでしょうか? 週数がはっきりしないのでなんだかそのことばかり考えてしまいます。 どなたかこのあたりについてご存知の方教えてください。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病院で言われた妊娠周期の違い

    みなさま始めまして。突然ですが私は6月に結婚し7月に妊娠が発覚しました。結婚後すぐの妊娠でしたが早く赤ちゃんが欲しかったので夫婦二人とても喜んでいます。 ですが先日病院で言われた周期があまりにも違うので不安になっています。 最後の生理が6/2に始まり、排卵が6/19頃ありました。7/5に初めての病院では妊娠反応は出ましたがエコーでは何も見えず、1週間後の7/12には袋が見えましたが中には何も見えず、約2週間弱後の7/23には胎芽が見え心音も確認できました。 ですがその日に妊娠周期を5w6dと言われました。生理から考えると7w2dだし排卵日を2wとして考えても6w5dなのですが、こんなに周期が違うなんて、胎芽が小さいと言う事でしょうか?ちなみに卵胞20mmで胎芽が7mmでした。 無事に育ってくれるかとても不安です。

  • 妊娠周期について。

    いつもお世話になっておりますm(__)m不妊治療の末、妊娠した者です。今、7週目です。つい先日まで不妊クリニックで経過を見てもらい順調ということで不妊クリニックは卒業し、その後はお産をする病院でみてもらうことになりました。不妊クリニックでは顕微授精→凍結胚移植(5日目の胚盤胞)を行い、今回の妊娠に至りました。胚移植を行ったので妊娠周期にズレはないと思っていました。不妊クリニックを卒業する日もカルテに7w0dと書いてありました。そして今日、7w4dだと思ってお産をする病院へ診察をしに行ったら胎芽の大きさから7週3日と診断されました。このような場合7週3日のほうが正しいのでしょうか?その時ちゃんと先生に聞けばよかったのですが…前置胎盤のお話をされていてそのまま聞けずに帰って来てしまいました。それに7w0d時の胎芽の大きさが11.2ミリだったのに対し、今日は12~13ミリとあまり成長していませんでした。ここで先生から7w3dですねと言われました。胎芽もあまり成長してないので不安になり質問させていただきました。今年の2月に流産をしているので今回も流産してしまうのではないかととても不安です。分かりづらい質問内容ですがご回答宜しくお願いしますm(__)m 補足:赤ちゃんの心拍は6w時に確認済みですm(__)m

  • こんな事ってありますか?排卵~妊娠まで

    以前に深刻な悩みでこちらで質問させていただいたものです。 今日は妊娠に至る過程について詳しい方に教えて欲しい事が あります・・。 私は最終月経が9/2から一週間あり、生理周期はだいたい30日です。 9/30にはチェックワンファストで陽性ラインがでました。 その後病院に行き妊娠確認が出来たのですが、10/26に検診に行った際に、 胎芽の大きさが0.9センチでまだ7週になっていないと言われました。 最終月経から計算しても7週にはなってるかな・・と思っていました。 なので「排卵が1週間くらい遅れてたって事ですね。だいたい9/23日頃が排卵だったんだな」と言われました。 でも9月は13日から排卵検査薬を使いラインが4~5日出ていた事を 確認しています。 使用した検査薬はDo Chekでラインの色の濃さで陽性か判定するものでしたのでどこまで正確かは分かりませんがラインが出ていた事は 確かです。 9/16~18日頃の排卵だったのでは・・・?と疑問に思ってしまいました。 医師が言う9/23日頃が排卵だとして、その後1週間足らずの9/30には妊娠検査薬で陽性ラインは出るものでしょうか? それはあり得ないとしたら胎児の成長が遅いのでしょうか? 一般的に10週位までは胎児の成長に個人差は無いという事で 週数が決められているようですが・・・ どちらが正しいのでしょうか・・。 医師の言う排卵日? それとも胎児の成長が遅いのでしょうか・・・ 説明下手で分かりにくいかと思いますが宜しくお願いしますm(__)m

  • エコーでの胎嚢や胎児の大きさとそれから算出される週数や予定日について。

    エコーでの胎嚢や胎児の大きさとそれから算出される週数や予定日について。 いつも本当にお世話になっています。 これまたふっと疑問に思ったことがあるので、お時間ある時にでも教えていただければと思います。。 エコーでの胎児や胎嚢の大きさから週数や予定日が出ますよね。 大きくなる個人差があったり医者の印のつけ具合によって、週数やそれに伴う予定日がその日によってバラバラになることがよくあるということは色んな人のお話でわかりました。 そこで質問なんですが、逆に、胎嚢や胎児の成長が順調だからか、週数や予定日が毎回ほぼ揃うように成長していったりしていくこともあるんでしょうか? くだらない質問ですいません(>_<)

  • 胎児の大きさから週数特定?

    予定日からだいたいの排卵日を計算することができますよね? 胎児の大きさから週数を特定した場合 どれぐらいのズレが計算に生じますか? 9wぐらいまでの成長のスピードは だいたい一定なのでしょうか?

  • 妊娠周期と心拍確認。

    不妊治療(体外受精)で先日陽性反応が出ました。 今日の診察(6W4D)で胎芽が確認できたのですが 心拍が確認できず、医師からは 「この時期に確認できないのはおかしい。成長が遅いか  流産の可能性もあるから覚悟して」と言われました。 本やネットなどでは、7~9週で確認される方もいるそうだし 6W4Dで確認できないのはおかしいと決め付けられた上に 流産の可能性・・・と言われて、ものすごく不安です。 本当にこの時期確認できなければおかしいのでしょうか? 来週もう一度診察ですが、そのときに心拍が確認できなければ すぐに流産と決めてしまって良いものなのでしょうか? 体外受精でしたので、排卵や生理周期などのズレはないと思います。

  • 妊娠初期、成長が遅い場合…

    現在6週後半の者です。胎嚢・胎芽の成長が普通より だいぶ遅いみたいで心配です。 心拍は6週0日で確認され、心拍数・強さなど 正常だそうです。 でも、私の場合排卵日がわかっていて、ズレがあっても1日ほど なのですが、少なくても1週間分ぐらい小さいようで、 成長の仕方も普通通りじゃないようです。 1日1ミリずつ成長するはずだそうですが、1週間で7ミリも育ってません。 ただ、週数のわりに小さいだけならまだしも、その上育ち方も だいぶ遅いようで心配です。 去年2度流産していることもあり… ○なぜ、普通通り育たないのでしょうか… 考えられる原因はありますか? やはり、不育症なのでしょうか。 ○また、このままゆっくりとでも成長したとして、 この成長の遅さは、奇形・障害などに関連してくる のでしょうか? 奇形や障害・病気があるから、成長が遅い…など。 ○産まれても発達障害など、可能性が高くなるのか、 順調に成長過程をたどって生まれた子と同じ確率なのか… ○排卵日がわかっていて、成長が思わしくない場合は 一応育ってれば、ただ出産予定日が遅れるだけの ことなのか、流産の可能性が高いのでしょうか? 普通より成長が遅いことは問題ないのでしょうか? 現在、バファリン(不育症対策の病院で処方されたもの)と サイレイトウ(これも不育症対策の病院で処方された漢方)を 飲んでいます。 ちなみに、6週4日で胎嚢15ミリ・胎芽4.5ミリでした… 多くの回答よろしくお願いします。

  • 8週0日目 胎芽2mm わずかな心拍が見える

    4週6日目 何も見えず 5週6日目 胎のう10.3mm 胎芽・卵黄のうみえず 6週6日目 胎のう21.0mm 胎芽・卵黄のうみえず 8週0日目 胎芽2mm わずかな心拍が見える という経過です。 先生には、「一般的に見ると成長が遅いです。ただ、先週と比べると徐々に成長はしている。まだ安心できないね。経過を見るしかない。」といわれました。 排卵日にほぼズレはありません。 理由は、周期13日目に仲良ししているのですが、 その日に24~36時間以内に排卵するというhcg注射をしており、 その後に仲良しは1度も無く、注射の翌々日から高温期に入っているためです。 私のように排卵日がほぼ確実なのに、 この状態というのは、可能性はあるのでしょうか。 皆さんの体験記を教えてください。