• ベストアンサー

Sprint版のiPhone5って通話不可では?

ヤフオクにて、ドコモ・au・ソフトバンクにて通話が可能なiPhone5を探しています。 現在出品中の商品にて、三社共に通信が可能と記載されている、Sprint版SIMフリーのiPhone5を発見しました。 出品者様に三社共に通話が可能か質問したところ、可能であると返信が来ました。 自分では三社共に通話が可能なiPhone5はVerizon製のみという認識なんですが、 Sprint版でも可能なんでしょうか? ※上記の話はiPhone5限定です。 iPhone5c・5sであれば、国内のアップルストアにて三社共に通話が可能な物が購入できることは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

https://www.apple.com/iphone/LTE/ 上記(下の方に5有り)を見る限り、Verizon版と同じCDMA版の品番ですので、大丈夫だと思いますが、キャリア版はSIMフリーと言っても完全なSIMフリーでは無く、国外で使用時のみSIMフリーになるだけですので、キャリア在住国ではそのキャリアしか使えませんので、気を付けて下さい。(ファクトリーアンロックは除く) また、Verizon版でもSprint版でもCDMA側はフリー化しない為、auは使えないのではないかと思います。 この場合のSIMフリーはWCDMA(ドコモ、ソフトバンク、MVNO)側です。 少し調べましたら、 Verizon版はキャリアの都合上で完全なSIMフリーみたいですね。 寄って、auのSIMが使えるみたいですね。 しかし、Sprint版は関係無いのでCDMA側が使えるかどうかは疑問に思います。 使えたらラッキーくらいに思って居た方が良い様に思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

使えるか どうかも重要ですが ここ日本において技適を通過していない電波を発生させる機器を運用すると「使用者」が罰せられます。 製造者や販売者では無く”使った人”に責任があるという事になりますので モデルナンバー「A1429」のiPhone5である点だけは しっかりと確認しておく事をお奨めします。参考までに A1428,A1442 が問題となるモデルナンバーです