• ベストアンサー

VBA 重複データの削除方法

いつもお世話になっております。 VBAを学習中の初心者です。 重複するデータの行を削除を行いたいのですが、ご指導をよろしくお願いします。 添付ファイルの左側のようなデータを作成しました。 作成したいデータは右側です。 同一日ごとに項目1,2,3が全く一緒になる行を削除したい。以上です。 なるべく理解しやすいコードでご指導いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ 元データがSheet1にあり、Sheet2に表示するようにしてみました。 標準モジュールです。 Sub Sample1() Dim lastRow As Long Application.ScreenUpdating = False With Worksheets("Sheet1") lastRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row .Range("A:B").Insert Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "A")).Formula = "=IF(C2="""",A1,C2)" With Range(.Cells(2, "B"), .Cells(lastRow, "B")) .Formula = "=A2&""_""&E2&""_""&MOD(ROW(),3)" .Value = .Value End With .Range("B:B").AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace, unique:=True Range(.Cells(1, "C"), .Cells(lastRow, "E")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1") .ShowAllData .Range("A:B").Delete End With Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

genta1019boston
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.1

こんな感じでしょうか。 日付は昇順に並んでいるものとしています。並んでいないと、違った手順になります。 バックアップして試してください。 'シートのコードウィンドウ (Excel2010) Sub RowDelete()   Dim rw As Long '検索行カウンタ   Dim rwD As Long '削除行カウンタ      rw = 2  '開始は2行目   While Cells(rw, 1) <> ""     '3行単位に調べる     rwD = rw + 3     While Cells(rw, 1) = Cells(rwD, 1)       '日付が一致したら       If Cells(rw, 3) = Cells(rwD, 3) And _        Cells(rw + 1, 3) = Cells(rwD + 1, 3) And _        Cells(rw + 2, 3) = Cells(rwD + 2, 3) Then         '内容が一致したら3行3列を削除して上に詰める         Range(Cells(rwD, 1), Cells(rwD + 2, 3)).Delete Shift:=xlUp       Else         '同じ日付で一致しなかったら次の3行を調べる         rwD = rwD + 3       End If     Wend     '次の3行(同じ日を調べることになるかもしれないが、まぁいいか)     rw = rw + 3   Wend End Sub

genta1019boston
質問者

お礼

ありがとうございます。