• 締切済み

結婚相手としての価値

真剣に結婚したいと思っています。 婚活するにあたり 客観的に今の私の現状を把握したいです。 今の私はどのくらいの男性が 望めるでしょうか? 27歳長女(3人兄弟の真ん中) 158cm、50kg、病気なし 婿養子の必要なし、現在1人暮らし中 掃除、整理整頓は苦手だけど、 家事一般ある程度こなせる レシピ見れば大抵のものは作れる 趣味:パン作り、お菓子作り、テニス、ギターなど 外見:似てると言われたことのある芸能人 いきものががりのボーカル、MEGUMI いたって平凡な容姿 学歴・職歴 高校卒業後、大学進学するも中退 その後、看護専門学校入学卒業 看護師として新卒で入職した病院を 1年で退職 現在2カ所目の職場、社会人2年目 年収400~450万、不定休 結婚後は子どもが小さい内は専業主婦希望 手がかからなくなってきたら パートなどで家計を助けたい。 こんな感じですが、どうでしょうか?

• 婚活

みんなの回答

• eieinana
回答No.7

わるくはないと思います。 別に1年で退職する人なんてたくさんいるし、それだけ稼いでいるという事は今も看護師でいらっしゃいますよね? 資格をもった方を好むのは今のご時勢男性だって一緒です。 でも…子供が小さいうちは専業主婦希望、というのは男性の年収的に厳しい場合もあるかもしれません。 ご自身が400~450万なら、男性は500~600万いかないかどうか、という方がメインになってくるかと思います(それすら数が少なくて厳しいかもしれませんが、年齢層を上げれば範囲は広がります) この年収の男性なら専業主婦は節約しつつ、という事になりますね。 贅沢するつもりはない かならずパートでいつかは働く そう伝えれば専業主婦を理解してくれる男性もいると思いますよ

• shorinji36
回答No.6

看護師はちょっと・・・ 学生時代、仕送りしてもらいながら学校サボってパチンコしている奴の母親は皆、看護師でした。 仕事忙しいから自分の子にまで手が回らなかったのかな。

• bonjour12
回答No.5

>婚活するにあたり 客観的に今の私の現状を把握したいです。 今の私はどのくらいの男性が望めるでしょうか? 望めるって何ですか? できれば玉の輿、高望みしたいって事でしょうか? 自然に出会ってなんとなく合う人と自然な流れでお付き合いして結婚につながるのであって付き合う前から理想は勿論あってもどの人にしようかなみたいな感じに聞こえます。 人に聞いたってもわかるわけありません。 強いて言うならいたって平凡なら平凡な方がいいと思います。 学歴があろうと看護師だろうと合わない人は合わないですし、容姿が綺麗だからといってもうまくいくとも限りません。 その価値感というか見方を考え直さないといけないような気がします。 でもせっかく看護師になったのに新卒で入っても1年で退職だったらほぼまだまだ1人前には程遠いですよね?すぐやめたんだ・・・とまだ2年目その辺りは引っ掛かるかもしれません。 中を知らない方はどう思うかわかりませんが、医療関係で働いていた身から見ると看護師って5~7年しないと1人前ではないですよね。 専業主婦でパート…相手がどうしてほしいかにもよります。 今は男性の収入もそれほど多いようではないので看護師免許持ってるなら正社員で働いてほしいと思われるかもしれませんね。 どこでも働ける国家免許が自分の理想とは違う余計な考え相手に生までてしまう事も。 私も男だったらえっかくの免許働いてとなると思います。 お金の為だけでなく、せっかくのキャリアと今までにかかった学費を考えると仕事しないのはもったいない。 あと看護師の離婚率は確かに多いですね。 特に問題なければ30までにはきっと結婚できますよ。あと理想高く選ばなければ。。。

• tk-tntn
回答No.4

私なら、公務員、看護師は避ける。 何故ならば、離婚率の高い職種だから。 一人でも生きていけるから辛抱がないんでしょうね。

• inuusagi_8
回答No.3

表面的な条件だけでお相手が予測できたら、 それはすごい能力だと思いますよ。 釣り合いというのは、 結婚するような段階になってようやく実感するものであるのだなというのが感想です。 付き合う前から、こんな条件でこういう釣り合いで、 なんて条件だけで相手を判断して余計な事を考えていたから、 なかなか結婚相手に出会えなかったんだなぁと、今では思います。 もちろん、 条件さえ整えば、結婚はできます!という人も知っていますし、 そういう結婚をしている人も知っていますが、 私自身はお互いを信頼し合い、 可能な限りずっと仲良くいられる結婚がしたかったので、 結婚観の違いかもしれないですが。 私自身に至らないところもあり、魅力がなかったというのももちろん原因です。 条件が揃っていて結婚したはずなのに、 一緒に暮らし始めてみたら全然しっくりこないとか、 合わないとか我慢できない部分が数多く出てきたという話はよくあります。 専業主婦が希望で、相手からもOKが出ていたから結婚したのに、 事情が変わってすぐに働くことになるかもしれません。 じゃあそんなことのない安定した収入や職業、資産のある人をと探せばとなるのが、 今の婚活の状況だと思います。 安定した経済力があるように見える男性に、 依存したい女性が一気に集中するような中、 そんな男性が人生でたった一人の女性にあなたを選んでもらうだけの自信がありますか? あなたより多少条件は悪くても、 仕事も家事も両方頑張るつもりだし、 お互い大変な時は一緒に頑張って乗り越えましょうって 明るく笑ってくれるような人を選ぶのではないでしょうか。 結婚すれば、予想もしていなかったことは沢山起きます。 2人だけではどうにもならないことも、 2人が力を合わせなくては乗り越えられないこともあります。 大切なのは、 お互いをもっとも信頼できる相手として、 支え合おうとすることができるかどうかではないでしょうか。 あなたの収入やあなたの身長ではなく、 あなたがどういう結婚生活を送りたいのか、 楽しいことばかりではない日常生活をどうやって過ごしていきたいのか、 どういう人となら、辛いことも乗り越えられるのか、 一緒に頑張っていこうと思えるのか、 そういう視点であなたのたった一人のパートナーがどういう人なのかを想像すれば、 年収とか、長男とかの表面的な条件ではなく、 中身の問題だということが分かると思います。 そして、あなたの求めるパートナーの中身は、 あなた自身にしかわからないのではないでしょうか。 どんな人が望めるのでしょうか? ではなくて、 どんな人と寄り添って暮らしたいかを考えるのは、あなたですよ。 今のあなたの質問では、 あなたのことを知らない私たちがどんな人がいいかなんて予想もつきません。 表面的な条件を求めれば、 同様に相手からも表面的な条件を求められます。 見た目がこの位のレベル、とか スタイルはこういう数値の人、 家事育児は完璧に、とか絶対共働きなど。 あなたの中身で選んでほしいと思うのなら、 あなたも中身で選ばないと出会うのは難しいですよ。 主人は私の理想とは違っていましたが、 結婚する頃にはこの人しかいなかっただろうなとさえ思えました。 今となっては、最初の頃の理想なんて、 結婚生活には何ら関係ないものだとわかります。 むしろ、今の方が幸せですし感謝もしています。 最高の条件の人と結婚しても、幸せになれるとは限らないのです。 あなたにとって最高の相手を見つけるのは、 あなたがどれだけ自分の中身を分かっているかだと思います。 中身の釣り合った方と幸せな結婚ができるように願っております。 条件はあくまでもオプションですよ。本体の方が大事です。

回答No.2

婚活経験あり既婚女性です。 私が婚活して感じたことは、まずプロフィールで男性は女性の「年齢」と「容姿」を見て申し込んでくる方が多いです。 趣味は、初対面でお互いどんな人なのかわからない時、どんな人なのだろう?と話のきっかけで使われることが多いです。 家柄や兄弟構成は気にされる方もいますしまったく気にされない方もおられます。 お料理はできるに越したことはありませんが、もし将来共働きされるならお相手の家事力もみておいたほうがいいです。 学歴や職歴は、男性で共働き希望の方以外はさして重要ではないようですが、もしお相手より女性の方が学歴や職歴が立派ですと気にされる方はおられます。 あとは、NO.1の方のご回答通りと思います。 質問者様が気持ちと気持ちのつながりを大事にしたいと思うなら、お相手に過度に条件を求めたりご自身を条件で価値をはかったり、条件条件でがんじがらめにしないようにしてくださいね。 頑張ってください。

• Sakura2568
回答No.1

年収100万のフリーターから 平均年収の普通の男性から 高収入の人まで。 縁があればね。 あなたは自分を条件や数値、見た目、職歴で表現しましたね。 ではきっとお相手も人を条件、数値、見た目で判断する人がふさわしいでしょう。 確かに結婚相手は鏡合わせなものです。 あなたが結婚する相手には愛し、尽くし、支え、その人のために なることをしたい思える人を望むなら相手もそう言う人を選ぶでしょう。 いくら稼ぎ、何して働き、生活はこうで、と他人の物差しで 可とされた人が望みならそういう人と出会うのでしょう。 自己紹介は相手への期待や要望の表れです。 あなたの出した表現の内容こそ相手にも聞きたいことですよね。 あなたが自分を女性として平均値だなと思うなら男性も平均値の人。 ちょっとここが足りないかな?と思うならちょっと妥協できる人。 私は完璧!私最高!と思うなら自分を最高だと思っている人 主観と客観がかけ離れた人にはそういう人が寄ってきますって。 あなたはあなたの望む人と出会えるはずです。