• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鳥羽水族館に行くにあたり・・・・

今月末の27~28日(金・土)に、北陸から鳥羽水族館に車で行きたいと計画を立てています。 その際、東海北陸道~一宮JCT~名古屋西JCT~伊勢と、北陸道~米原JCT~草津JCT~伊勢 のどちらが良いでしょうか。名古屋経由だと四日市を通過するため渋滞が激しいと聞きますし…? 他にお薦めのルートがありますか。朝、5時頃に出発したいと思っています。 あと例年だと平日金曜日の鳥羽水族館の混み具合は如何なものでしょうか?駐車場も含めて・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

一宮JCT~名古屋西JCTだと、一旦高速を出ることになります。 どうせ出るなら・・・大垣IC~258号~桑名東と言う手も有りますが・・・ 米原JCT~草津JCTを使ったほうが無難でしょう。 平日でも四日市は結構混みます。7時ぐらいから9時ぐらいだと思います。 帰りの亀山JCT~四日市も15時~混みます。 水族館の駐車場は近くにも沢山有りますから・・・ 多分隣の駐車所も空いているでしょう。 伊勢志摩スカイラインを通るなら・・・ 割引券を印刷して行ってください。 今月行って来ましたが少しだけ安かったです。 http://www.iseshimaskyline.com/waribiki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3車線化で渋滞が多少は緩和していると、言う意見もあるし・・・ここは思案のしどころかな。ぎりぎりまで悩みそうです。距離が距離(片道約400キロ弱)だけに体力、精神的に負担の少ない道を選びたいと、思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

親戚がいるので高岡-四日市東をよく往復するものです。 午前に北陸→鳥羽、夕方:鳥羽→北陸の場合、 行きは東海北陸道、帰りは草津経由が良いように思います。 四日市JCT→四日市IC間は3車線化されたので、以前ほど混雑しなくなりました。 帰りの亀山JCT→四日市IC間は、3車線化されていないので依然と変わらず混雑します。 土曜日午後に北陸へ帰られるのでしたら、避けた方が良いでしょう。 (但し、ここ以外は渋滞しないと思います。) 亀山JCT→米原JCTは、新名神経由でもよいのですが、日野水口グリーンバイパスという手があります。新名神ができて役割は減りましたが、もともと八日市ICアクセスのための道路です。 平日金曜日でしたら、鳥羽水族館の駐車場は大丈夫でしょう?お気をつけてどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3車線化は知りませんでした。また、検討してみます。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21228)

はい、距離は長くても空いているのは草津経由です。 東名阪四日市はいつも混んでますし、東名阪経由だと 別料金が発生して高くなる筈ですので。 あと、お金を掛けていいなら、行か帰りの余裕のある 時間に伊勢志摩スカイラインを通ることをお勧めします。 メチャ高い有料道路ですが、景色の良さは請け合います。 http://www.iseshimaskyline.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり草津JCT経由ですか。 伊勢志摩スカイラインは、帰りにおかげ横丁に寄るのに通ろうかと検討もしたけど、その日に(金剛證寺 開山忌)とか言うイベントがあるみたいで混むんじゃないかと思ったりしています。