名古屋港水族館から一宮ICまでの最適なルートを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 名古屋港水族館から一宮ICまでの最適なルートを教えてください!名古屋港水族館に行くことを予定しており、帰りは名神高速道路で米原方面へ行きます。名古屋に全く土地勘のない私にとって2パターンのうちどちらがお勧めでしょうか?
  • パターン1では名古屋港水族館から下道(国道)で一宮ICに向かい、そこから米原へ進みます。メリットは名古屋高速道路の料金が浮く点ですが、土地勘のなさから一宮ICへの着くことに自信が持てません。
  • 一方、パターン2では名古屋港水族館から六番北ICを経由して一宮ICに向かい、そこから米原へ進みます。メリットは水族館から六番北ICが近いため、迷わずに進める点ですが、名古屋高速道路の料金がかかってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋港水族館から一宮ICまで

近々名古屋港水族館に行くことを予定しており、帰りは名神高速道路で米原方面へ行きます。 そこで、以下の2パターンで迷っています。 周辺状況に詳しい方にご助言いただきたいのですが、名古屋に全く土地勘のない私にとって2パターンのうちどちらがお勧めでしょうか? もちろん、この2パターン以外にもお勧めのコースがありましたらご教授いただけないでしょうか? (パターン1)名古屋港水族館→下道(国道)で一宮IC→米原   メリット :名古屋高速道路分の料金が浮く(1000円ほど浮く?)   デメリット:土地勘が全くないのでスムーズに一宮ICへ着けるか自信がない (パターン2)名古屋港水族館→六番北IC→一宮IC→米原   メリット :水族館から六番北ICは近いそうなので迷わずに行けそう   デメリット:名古屋高速道路分の料金がかかる(1000円ほどかかる?) ご助言いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delai0509
回答No.2

パターン2の高速を使ったほうが無難だと思います。1100円(750円+350円)かかりますが、それなりのメリットはあります。 下道の場合、名古屋城近くの浅間町という交差点まではずっとまっすぐですが、浅間町を左折してからのR22の市内区間が3箇所ほど交差点で右に左に曲がる必要があるため、車線位置に注意したり、矢印信号があったりと、慣れないと戸惑うのではと思うからです。(それさえ大丈夫ならば問題ないかと) よって、水族館以外に(食事など)どこも寄る予定がないのであれば、高速のほうがよいのではないでしょうか。 高速ですが、「六番北」から入って少し行くと「都心環状(RING)」に合流します。 その後、左折する箇所(東名阪方面)がありますが、そのまま直進し、名古屋駅のビル群が見えてきたら左のほうの車線に入り、環状から分岐する「明道町JC」で一宮線に入ります。(右車線にいると環状の流れに沿ってしまいます) あとは、名神との合流までまっすぐです。 なお「都心環状」は右回りの一方通行ですので、万一のことがあれば一周してください。

josyo_m
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 全く土地勘がないのでやっぱり下道は厳しいようですね。 水族館からはそのまま帰路ですので、ご助言頂いたように(パターン2)で帰ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.4

あともう一点。 名古屋の一般道は道が広いのに碁盤の目になっておらず、 途中の経由地名をしっかり知っておかないと、方向感覚が 狂って、カーナビの案内だけでは目的地に行けないことが しばしばあります。 おまけに、流れが速いので、車線変更などの判断も即座に 行わないと、道の真ん中で途方にくれたりします。 多少高くても、分岐が少なく、案内がしっかりしている高速 経由をお勧めします。 どうしても一般道で・・・と言われるなら、それこそ名四国道 で桑名まで行き、国道258を北上した方が判りやすいかも しれません。ま、名四はトラックブンブンの物凄い道ですが。

josyo_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーナビ・・・ついて無いんです(T_T)。 ナビもないのに見知らぬ土地で無謀なことはやめ高速経由で帰ることにいたします。 名古屋は車の流れが速いそうなので安全運転を心掛けて帰ってこようと思います。

• hirama_24
回答No.3

びんぼーなら1 もっとビンボーなら水族館に行かない

josyo_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでも節約できたらと思い質問しましたので貧乏ではあります。 しかし他のご回答者様のご意見ではかなり道に迷うそうなので、迷って無駄にガソリンを使うようなら燃費もストレスもかさみますので(パターン2)で帰ろうと思います。