郵便局留めについての相談

このQ&Aのポイント
  • ツイッターでグッズを譲ってもらう相手から郵便局留めをお願いされましたが、なぜ発送側として扱われるのか疑問に思っています。
  • 初めて知った郵便局留めについて、どう対応すればいいか困っています。
  • 到着から一週間経っても引き取りに行かない場合、グッズは返送されるため、必ず連絡するようにとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局留め…

先日ツイッターでグッズを譲っていただく事になりDMでのやり取りを相談させてください。 はじめはグッズの内容•値段の確認について向こうから連絡きました。 私はその内容については問題なかったので大丈夫ですと返信をし、その後譲っていただく方から発送はこちらにお願い致しますと郵便局留めをお願いされました。 しかし私は譲ってもらう側なのになぜ発送なのか少し意味がわからず… 郵便局留めをその時初めて知りましたので代金をそちらに送ればいいのかとお尋ねしたら郵便局留めのやり方の画像を添付し 画像見れますかね? 郵便局で留めていただく形になります!到着から一週間経っても引き取りに行かない場合~さんに送り返されてしまうので必ず送られたらご連絡ください! と連絡がきました。 私はどう対応すればいいか困っています。 どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

あなたが譲って貰う側なのに、相手が「(商品を郵便局留めで)送って欲しい」となると、完全に相互の話しが食い違っています。 それとも、商品代金を「現金書留」扱いの、更に「郵便局留め」扱いにして・・・送金して欲しいという意味か? 前者なら、再度の確認が必要です。 もしかしたら、別の取引(第三者から購入)と勘違いして返信している可能性あり。 後者なら、相手の住所不明のまま、代金を郵便局留めにして送金することは危険です。 おそらく、「やり方」に記載されたあて先は、留置する郵便局の住所と局名と、相手の名前だけかと思われ、それだけで相手は届いた現金書留を受け出せます。 たぶん、送金を受け取ったら商品を発送しますという取引かと思いますが、最悪の場合は、お金だけ取られて、商品は発送されない危険性がありえます。

その他の回答 (1)

noname#195576
noname#195576
回答No.1

>私はどう対応すればいいか あなたは自分が受取る側だと思ってるようですが 相手も受取る側だと思ってるようですよ。 まずは「送る(譲る)のはどっち」なのか確認するべきです。 >便局留めをその時初めて知りましたので代金をそちらに送ればいいのかとお尋ねしたら郵便局留めのやり方の画像を添付し >画像見れますかね? どちらが画像を添付しどちらが「画像見えますかね?」といったのかよくわかりません。 >郵便局で留めていただく形になります!到着から一週間経っても引き取りに行かない場合~さんに送り返されてしまうので必ず送られたらご連絡ください! >と連絡がきました。 「発送したら連絡くれ」って言ってます。 今回は質問者さんは受取るつもりなので蛇足説明ですが。 「郵便局留めは」局から連絡くれないので受け取り人が頃合を見計らって取りに行く必要があります。 取りに行く日を大体でも決めて行く必要があるので、発送したら教えてくれ、と言ってます。