JR東名高速バス昼特急の座席について

このQ&Aのポイント
  • 8月に大阪から東京まで、東名高速バス昼特急を初めて利用する予定です。
  • 座席についてですが、右側 (南側) の方が海が見えたりして眺めが良さそうなのですが、真夏の日差しが暑そうにも思います。
  • カーテンを閉めたら意味がないですし、無難に左側 (北側) の席を指定した方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JR東名高速バス昼特急の座席について

8月に大阪から東京まで、東名高速バス昼特急を初めて利用する予定です。 座席についてですが、右側 (南側) の方が海が見えたりして眺めが良さそうなのですが、 真夏の日差しが暑そうにも思います。 カーテンを閉めたら意味がないですし、無難に左側 (北側) の席を指定した方がいいでしょうか? よく利用されてる方のご意見を賜りたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

しばしば昼特急を使いますが、進行右側のC席は日当たりで 暑いですよ。おまけに右側には対向車線がありますし。 ただ、曇っていたりすると、進行右側の方が景色が良いですね。 新名神のメチャ高い橋、伊勢湾岸のクレーンの林立、浜名湖に 駿河湾と続きますもの。左側でいいのは富士山くらいです。曇り 期待で右側というのも正解かも。1列席ですしね。 ちなみに昼特急は全車2階建ての運行ですから、視線は防音 壁の上になります。進行左側だと防音壁はあまり気になりま せんよ。 ちなみに昼特急の絶景は、清水インターを出て4つ目のトンネル を抜けた直後。正面に駿河湾を前景にした富士山がどーんと 見えます。この区間、寝ちゃうのはもったいないですよ。

yk2642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知りたかったことバッチリ分かりました。 でも悩みますねぇ~。 関西人なので暑いの超苦手なんです…。

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.2

そもそもですが、 東名高速というのは、ほとんど山の中を通ってます・・・ 地図で確認してみましょう おそらく、海が見えるのは静岡県の由比~蒲原あたりだけで、ほんの一瞬。 あとは、浜名湖をカスルぐらいでしょうかね。(右側) 右側だと、対向車線もありますし・・・ どちらでもあまり変わらないでしょうが、天気が良ければ左側は富士山が見えますね・・・ 基本、山とトンネルなので、どちらでもあまり変わらないと思いますよ。

yk2642
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 景色はあまり期待できないようですね。 たぶんJR系のバスは走行車線をまったり走ると思うので、左の防音壁ばかりより右側の方が多少視界が 広いかと思ったんですが、夏は日差し暑いですか?

• tzd78886
回答No.1

防音壁が邪魔して、期待するほど景色は見えません。どちら側も。

yk2642
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 防音壁…。そういうのがありましたねぇ~。加味してませんでした。