• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうしても日焼けしてしまう私の日焼け防止法を教えてください。

こんにちは。 私は、毎日外で日を浴びているテニス部員です。 毎年、日焼けを必ずしてしまい、悩んでいます。 冬には、白く戻るのですが・・・。 夏場に、写る写真に美白で写りたいので、こんな私への美白方法へのアドバイスを下さい。 日焼け止めは、1日に2回ほど塗っています。 日焼け止めを塗る時間の感覚も教えて欲しいです。 帽子をかぶる以外の日焼け防止法も知りたいです。 あと、やけてしまったあとの化粧品も教えてください。 肌が日焼けするとカサカサします。 特に顔についてのアドバイスをお待ちしています。 あと、化粧品を紹介していただけるのなら、市販の薬局等で帰るリーズナブルなものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • emoto

こんにちは。 私も日焼けが大嫌いで気をつけているのでお気持ちよく分かります。本当に基本的な内容になりますが、どれか一つでも参考になればと回答させて頂きます。 日焼け止めを塗る間隔ですが、基本的に日焼け止めの有効的な時間はSPF値×15分で出ます。(SPF1とは15分間の日焼け止め効果を表しています。)お使いの日焼け止めで計算して下さい。 この値はあくまでも目安で、塗ってから汗をかいたり、ぬぐったりなどをすれば当然短くなります。 ちなみに皮膚科の先生からのお勧めがあった日焼け止めは資生堂のアネッサです。断然に効果が高いとの事でした。(リーズナブルではないかもしれませんが・・。) 日焼け後の対処法ですが、とにかく冷やす事が一番です。日焼けとは軽いやけど状態ですから早く冷やす事が必要なのです。この場合は冷たいタオルをちょっと当てた程度では効果がなく、肌の熱が取れるまで十分に冷やします。 その後は肌が乾燥状態になっていますので、十分な保湿を行います。保湿効果の高い化粧水をたっぷりとつけて乾燥を防ぎます。夏になるとスプレー状の物や、日焼けした肌用の化粧水が毎年沢山発売されますから、ありすぎて具体的な商品名を挙げる事は出来ませんが、私は特にビタミンC誘導体が入っている物を探して使います。(ただのビタミンCは肌に吸収されないのです。)できればこれも冷やしてお使いになると更に良いです。 ただし、どれも「陽に当たらない事」には敵わないのですが・・。赤道直下の国に1週間滞在した際この方法で切り抜けました。驚いた事に顔は全く焼けた様子もなく、改めて効果的であることを実感しましたのでお勧め致します。長々と失礼致しました。

質問者からのお礼

お礼遅くなってごめんなさい! 失礼ながら、ここに皆さんへのお礼を書かせてもらいます。 様々な回答がいただけて、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは。 日焼けをしないようにするのって、結構大変ですよね。 テニス部だということですが、練習中、どのくらい汗をかきますか? かなりかくほうでしょうか。 だとすると、書かれてある間隔よりも短い時間で、塗り直した方がいいと思います。 出来れば、汗にも強いものを使ったほうが、流れにくいようです。 こまめに塗りなおしてください。(と言われても、なかなか難しいでしょうけど。) http://www.sslhealthcare.jp/coppertone/uv_care/index.html http://www.shiseido.co.jp/anessa/ http://event.rakuten.co.jp/health/campaign/ 焼けてしまった肌は、軽い火傷のような状態かと思います。 2つほどサイトをあげてみましたが、他にも色々あると思いますので、「日焼け」などで検索してみてください。 水分補給と乾燥防止は必要なようです。 質問者さんのお財布状況がわかりませんので、具体的な紹介は控えました。 サイトを検索したり、他の方の回答を参考になさってください。m(_ _)m

参考URL:
http://www.sslhealthcare.jp/coppertone/uv_care/index.html,http://event.rakuten.co.jp/health/campaign/