• ベストアンサー

使い捨てのDebit Cardの使い方

現在アメリカで生活しています。空港での釣銭、また携帯電話を契約した際のMail rebateとして、使い捨てのDebit Cardを受け取りました。このカードをスーパーで利用しようとしたのですが、現金と組み合わせて利用することが不可といわれました。仮に払えるとしても、最後には少額が残ってしまいます。  これらのカードを利用しきるにはどのようにすれば良いのでしょうか。現金や一般的なDebit Cardの組み合わせができる場面、あるいは銀行口座にすべての金額を移す。といったような方法はありますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237089
noname#237089
回答No.1

アメリカのデビットカードの話ではなくなってしまいますが、現在日本にもVisaプリペイドカード・Masterプリペイドカードが出てきていますが、有効期限が切れた時などの対応がどうなるのか、現在わからない状態です。 一部のプリペイドカードでは、有効期限切れの際に次のカードに残高を引き継ぎができるカードも出てきているようですが・・・。 話を戻しますが、VisaデビットやMasterプリペイドカードで支払いの際は、2種類の支払方法を混ぜての支払いはできません。過去に自分がプリペイドの残高を調整するために、商品を2会計に分けて決済をしてもらったことがあります。もしすべての金額を清算したいとなると、ちょうどの金額の物を購入するしかないかと思います。 あとはカード発行時にもらったパンフレットなどに返金方法などが書かれている場合がありますので、確認してみてください。

y-oisi
質問者

お礼

なるほど、やはり二つを組み合わせることはできないのですね。確かに、外食等の支払いに融通が利かせられる場面で利用するのが効果的ですね。ありがとうございました