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エクセル教えてください

オープンオフィスを使用しています。 支払日毎月5日 土日祝の場合は翌営業日 これを表示させたいです。 B5 基準となる支払日 C5 土日祝の場合の支払日 E40:F55 祝日一覧 IFとWEEKDAYで入力していましたが、これだと翌営業日、月曜が祝日だと考慮されません。 知識のある方、御助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.2

>IFとWEEKDAYで入力していましたが、これだと翌営業日、月曜が祝日だと考慮されません。 WORKDAY関数で対処できます。 C5=WORKDAY(B5-1;1;E40:F55) 支払基準日の前日を起算として1営業日後(土日および祝日を除く)を算出すれば良いでしょう。

noname#195292
質問者

お礼

お陰様で、無事に対処できました! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! >C5 土日祝の場合の支払日 すなわち土日祝日の場合は空白で良いのですね? Excelでは C5セルに =IF(OR(WEEKDAY(B5,2)>5,COUNTIF(E40:F55,B5)),WORKDAY(B5-1,1,E40:F55),"") という数式を入れれば大丈夫だと思います。 Open Officeの場合WORKDAY関数がなければ 他の方法で対応しなければなりません。m(_ _)m

noname#195292
質問者

お礼

この方法も、勉強になりました! ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

EXCELだとWORKDAY関数を使うんだけど。。。 OPENOFFICEにはありませんか? http://www.freelance32.net/openoffice/calc-function/workday.html

noname#195292
質問者

お礼

この関数がよく理解できていませんでした。 ご回答ありがとうございますm(__)m

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