マンホールの蓋を開ける方法と業者の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 住んでいるアパートの敷地内のマンホールの蓋を開ける方法を探しています。
  • サビてしまったマンホールの蓋を開けるために、油をしみこませながら外周をハンマーで叩く方法がありますが、ハンマーを持っていない場合は難しいです。
  • 川崎~横浜エリアでマンホールの蓋を開ける業者を探しています。急ぎで週末中に開けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンホール蓋開け 業者

お世話になります。 住んでいるアパートの敷地内のマンホールの蓋を開けたいです。 マンホールの型はこちらです。http://www.i-g-s.co.jp/pdf1/MCDH.pdf 長さ2~30センチほどのフックを引っかけて開けようとしましたが全く動きません。 結構サビています。 調べたところ、隙間に油をしみこませ外周をハンマーで叩きながら開けるとのことでしたが、 ハンマーを持っていないし、大変そうです。 そこで業者に頼もうと思うのですが、そのような業者はありますか?調べたところヒットしませんでしたが。 ちなみに場所は川崎~横浜エリアで、けっこう急ぎです。(この週末中に開けたいです) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

マンホール蓋を開ける道具は、マンホールフックといいます。 意外と普通の名前ですよねw。 (フック型)・・・ご質問の蓋用 http://www.monotaro.com/k/store/%83%7D%83%93%83z%81%5B%83%8B%20%83t%83b%83N/ (鍵穴型) http://item.rakuten.co.jp/joyint/mhfk-03/ DIYセンターとかなら、普通に置いてあるんじゃないでしょうか。 電話して取り扱いがあるか確認してみてはどうでしょう。 多分、これを2本使って、両手か2人掛りで持ちあげるのでしょう。 1本だと重いでしょうけど、蓋の重さによっては力が十分あれば上がるでしょうか。 業者に頼むなら、普通の土木工事屋さん、特に、上水道整備工事・下水道設備工事の業者なら、日常的にマンホールを扱っています。 尚、先日、団地内のマンホールを業者が点検していましたが、普通の方法とは思えなかったのですが、マンホールフックを使わず、慣れた手つきで「バールのようなもの」を差し込んでぐいっと剥ぎ起こすように開けてました。 サビで持ち上がらない場合は、やはり蓋の円周をハンマーでカンカンと叩いて分離させるしかないでしょうね。 マンホールが上水道のものでないのなら、CRC556のように、錆を溶かす溶剤スプレーを用いから叩くとなおよいかもしれません。

LILWUN
質問者

お礼

そのマンホールフックを使ってみましたが、あきませんでした。 少しも動かないので、重さの問題というよりはやはり固着しているのだと思います。 やはり、マンホール開ける作業単体でやる業者なんてないですよねぇ… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

まずは管理人に連絡を。

LILWUN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

騒音防止や治安上の理由から接着していることもあります。 下水関係や電気工事業者であれば開ける機材もノウハウもありますが開けるだけで受けるかどうかですね。 開けて何をするか分からなければ上記の理由から引き受けないでしょう。 普通は開けてからの作業と一体で発注しますから。

LILWUN
質問者

お礼

当該マンホールの下から子猫がないているので救出したかったのですが… それなら開けた後は下水関係や電気工事業者の仕事ではないので無理そうですね。 やはり、マンホール開ける作業単体でやる業者なんてないですよねぇ… ご回答ありがとうございました。