• ベストアンサー

ノートパソコンが起動しなくなりました

いつもホントにお世話になってます。 またまたお知恵をお貸し下さい。 中古で買ったB5ノート(パナソニックCF-S51J8)が急に起動しなくなりました。 状況は以下の通りです。 購入後、起動させてみるとWin2000入っており、普通に使用できた。 その後、バッテリーのヘタリを見ようと、1晩ACアダプダーをつけたまま充電し、次の日に抜いた状態で起動したが、問題無し。 そのまま、USB外付けHDD(電源無し)を差してファイルの参照を試みようとしたところ、いきなりバッテリー切れのビープ音とともに画面が真っ暗に。 普通はこの後、ACアダプターを差して電源ボタンで復旧するのですが、今回はファンの音とHDDに僅かにアクセスする音が鳴るだけで、画面は真っ暗なままです。 バッテリー外して再起動をしてみても、同じで、BIOSすら出てきません。 裏面のリセットスイッチも試しましたが変化無し・・・。 増設してあったメモリを外したりもしてみましたが、同じ結果でした。 すでに手詰まり状態なので、何か御存じの方おられましたら、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDへのアクセスはしているんですよね? でしたら、CPUの破損はないでしょう。 現物を見てないので、はっきりとしたことは言えませんが、電源を投入してHDDのアクセスインジケーターが点燈するのでしたら、液晶(TFT)の故障とメインボードの故障が考えられます。 Panasonicの場合、液晶まわりのFPC(ケーブル)が弱いと聞きます。 おそらく、USB外付けHDDを差したときに過電圧がかかり、メインボードがオーバーヒートしたものと思います。 できるだけ、外部電源が取れる外付けHDDを選ぶほうがいいでしょう。 パナソニックCF-S51J8は もともとWindows98SEがインストールされているタイプで、USBはそれほど強化されていません。 対処法は、メーカー修理(メイン基盤交換になります)以外ありません。 購入されたショップか、Panasonicのサポートセンターへ問い合わせてみてください。

D-BOY
質問者

お礼

kurousagi731さん、お答えありがとうございます。 アドバイス通り、本日サービスに電話したら、やはり修理しかないということでした。 kurousagi731さんの言われたとおりでしたね。 とても金額が合いませんので、今回の買い物はドブに捨てたと思って諦めます・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aieeen
回答No.1

おはようございます。 バッテリーもアダプターも外して、F5キーを5回押し、 10分後に、再度試してみては、(放電) マザーボードの電池を外して、一日放置し、その後サイトライとか。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm
D-BOY
質問者

お礼

aieeenさん、お答えありがとうございます。 完全にシャットダウンするまで待ってもやはり同じでした・・・(ToT) アドバイスありがとうございました。