HDDの引越し方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • HDDの状態が注意が必要な状態であるため、HDDの交換を検討しています。
  • 過去にHDDの交換を行った経験があり、再インストールの手間やデータの作業が大変であったため、楽に引越しできるツールやソフトの購入意思があります。
  • 現在のPCは動作に満足しているため、買い換える必要はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの引越し(壊れそうなので交換)

先日からちょっと動きがスムーズでないので、crystaldiskというソフトでHDDの状態を見たら「注意」と出ました。 まだ起動時以外はまともに動くのでHDDの交換をしたいと思いますが、今の環境を新しいHDDに引越しするにはどのような方法があるのでしょうか? 当方HDDの交換は過去何度かしている。 その時は再インストールをしているので、元に戻すのがたいへん。 現状のPCはまずまず普通に起動する、VistaのBTOデスクトップです。 データは外付けHDDに退避させてあります。 インストール済みソフトのインストールCDは無くしている物もあるので、これらをなるべく使いたい。 楽に引越しできるツールやソフトがあるならば、購入する意思はあります。 core2quadマシンなので、自分的には動作に満足、まだ買い換えなくてもいいかなと思っている。 ご相談よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

Windows 7 でしたら、コントロールパネルの「バックアップと復元」からHDD全体のシステムイメージを作成し、それを新しく調達したHDD に復元します。イメージ保存用の外付けHDD などが必要です。 イメージ保存用HDD が手元にないときは、HDD のクローンソフトを使用します。 有料版は、Acronis TrueImage 2014 がメジャーです。(アマゾンなどで、7千785円) 無料版は、EASEUS TODO BACKUP http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます。 明日HDDを購入してきてやってみようと思います。

tenten2048
質問者

補足

多少つまずきましたが、できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

HDDにエラーが無いのであれば同容量かそれ以上の容量があるHDDへならコピー機能のあるUSB HDDスタンドを使えば簡単です。 ボタン操作だけでHDDのコピー(複製)が取れます。 KURO-DACHI/CLONE/U3 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1666

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます。 No2の方法を一度試してみて、難しく感じたらこちらを購入してみようと思います。 もう一台HDDが容量的にきついのがあるので、そちらも対応できますから。