• ベストアンサー

マゼラー

磯からフカセ釣りでクロ(グレ・メジナ)を主に狙っています。 今まで安いマゼラーを使用してて、この前ポキッとやってしまったので、 新しく買え変えたいと思っています。 そこで、オススメの物を教えて頂けないでしょうか? 今、気になっているのは、 プロ山元の3Dエイト・ミキサー(SPってのありますね。でも、これでかい!?)です。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、smiyamoto777さん。 >今まで安いマゼラーを使用してて、この前ポキッとやってしまったので、 マゼラーって折れるもんなんですか!? 私のはどうしても折れようがないので・・・ 私はもういつの頃からか記憶がないぐらい前から「キザクラ マゼラーVII」を使っています。 http://www.intermedia-ryo.com/products/detail.php?product_id=153 一度だけ随分昔に、最後に余ったマキエを捨てたときに端っこに立てていたマゼラーも一緒に 捨ててしまったことがあり(この時もこのマゼラー)今は必ず、柄杓とマゼラーはバッカンに スパイラルコードで接続しています。 このマゼラーはオールステンレスで全く錆びず、直線的ですから端っこも混ぜやすく 歯が薄いので半解凍のオキアミをシャクシャクと刻むときも軽い力でサクサクと切れます。 汚れ落ちも抜群に良く混ぜやすさも抜群ですが、唯一ハンドルの凹みが力を入れて混ぜる時に 痛いので竿尻などによく使う熱圧着ラバーをハンドル全体に被せてます。 全国的に何となく枯渇しているようですが、価格も安く私は一生このマゼラーしか使わないと思います。 各メーカーが色々と工夫したような(あくまでしたような!)マゼラーを発売していますが 刻む、混ぜるしか用途のないものはシンプル・イズ・ベストだと思いますよ。

smiyamoto777
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 なるほど、シンプル・イズ・ベスト! 確かにそうかもしれないですね。 マゼラーVIIよさそうですね☆ 自分もマゼラーを海の中に落下したことがあります・・・ 今度からスパイラルコードでの接続やっておこうと思いました。 今回のは、自分の不注意もあってポキッとだったのですが、 1000円未満の安いの使ってたので、これを気にいいものをと 思ってたところです(^_^)