• 締切済み

親知らず。。

右上の親知らずを抜歯しました。 麻酔の効き目もなくなった頃右側の喉が痛み始めました。 唾を飲むのも辛いです… 今現在風邪の症状もないので風邪ではないと思います。 同じような経験された方いますでしょうか? もしいましたら、その時どうしたか教えていただけますか?

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 友人の妹さんが歯科衛生士の助手をしていますが、 15分単位で患者をさばいているような歯科医院は、 法律で定められた「医療器具の滅菌時間」を守っていません。 守っていては、そんな短時間に患者をさばけないからです。 喉が腫れているというのは抜歯とは無関係に思われますので、 耳鼻咽喉科で診察を受けてください。 おそらく、雑菌が喉に入ってしまったのでしょう。 私も数年前親知らずを抜歯しましたが、 ロキソニンを処方されただけでしたし、痛みも直ぐに引きました。 大事にならないうちに、耳鼻咽喉科に行ってくださいね。 お大事に!

yumam16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが下の親知らずを抜歯した場合、喉の痛みが出てくることもあるみたいですが上の親知らずを抜歯しての場合で喉の痛みはいくら調べても出てきませんでした。 回答者さんが言ってくれた様に雑菌が入り込んだのかもしれませんね… 早いうちに耳鼻科に行ってきます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み

    本日、右下の親知らず抜歯をしました。術後は気にならなかったのですが、今はつばを飲み込むのも辛いほど、喉が痛いのです(特に右側)。局部の腫れや痛みよりも、喉の痛みの方がひどくて、一体何がおこっているのか?知りたく思います。治るのでしょうか?現在は抗生物質と歯の痛み止めの薬を飲んでいます。どなたか経験された方、もしくは専門医の方、情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 喉の痛みか親知らずの痛みかわかりません。。

    親知らずの痛みの経験者の方ご意見宜しくお願い致します。 つい先日から喉が右側だけ痛くなりました。 風邪でもひいたのかと思い、風邪薬を飲んで寝ましたが、起きても相変わらず痛いです。 よく考えてみると、喉の痛み以外は風邪の症状は出ていません。 なので、市販の鎮痛剤を飲みましたら、薬が効いてるときは痛みが治まりますが、きれてくるとまた同じ様に痛くなります。 話したりするだけでは痛みは走りませんが、飲み込むという動作をするとズキっと痛みが走ります。(動作だけで実際何も飲んでなくても痛みがでます) 不思議なのは、右側だけが痛く左は全然痛くないのです。 右側の下の歯の奥に親知らずが以前から少し顔を出していますが、まだ痛くなったことはありません。 喉の右側の扁桃腺のあたりから親知らずの歯の歯茎の上の壁までが痛い感じです。 喉の奥というより割りと手前なので、もしかしたらこの痛みは親知らずが痛いのかもしれないと思う様になり悩んでいます。 歯が痛いという感じでは全然なく、喉の右側が痛いという感じなのですが、親知らずが痛くなったことがないのでどちらの痛みか分かりかねています。 喉なら内科に行こうと思いますが、親知らずなら歯科に行こうと思います。 都合上忙しく1日に2件いけないのでどちらを先に受診するべきか迷っています。 親知らずが痛いというのは、明らかに歯や歯茎が痛いという感じでしょうか?喉が痛いという感じはなかったでしょうか? 下の歯の親知らず痛の経験者の方のご意見宜しくお願い致します^-^;

  • 親知らず抜歯後の嚥下時の痛みについて

    いつもお世話になっております。19才の大学生です。 昨日の夕方頃、口腔外科にて隣の歯の歯茎にまで炎症を起こしていた左下の親知らずを抜歯しました。歯は真っ直ぐにしっかりと生えていたため、抜歯自体は20秒程で、麻酔のため痛みもなくあっという間に終了しました。頬も全くといって良いほど腫れていません。 そして翌日の今日になり、抜歯した部分の痛みはほとんどないのですが、唾や食べ物を飲み込んだ時に喉の左側がズーンと痛み、食事が辛いです。また、力を加えると、抜歯した親知らずの隣の歯や右側の歯にも響くような痛みがあります。痛み止めを飲むほどではないので飲んでいません。 鏡で見てみると、抜歯した箇所の少し上のあたりの歯肉が、1cmくらい赤くただれている(?)ように見えます。嚥下時の痛みはこれが原因かな、と思うのですが・・・。抜歯後の喉の痛みなどは、深刻なものではなくてよくあることなのでしょうか?? 処方された抗生物質(ペングッド錠・エンピナースPD錠を3日分)を飲んでいれば改善されるのでしょうか?以前歯茎が炎症を起こした際に飲んだ抗生物質(名称を失念してしまいました・・・)があまり効かなかったので不安です。 炎症のピークは2~3日後という話を聞いたのですが、それを過ぎれば通常は喉の痛みも改善していくのでしょうか・・・?

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み

    二週間前に右下の親知らずを抜歯し、ドライケット?がおこっていたようで(歯医者さんで言われました)頭痛と抜いた箇所の痛みが昨日くらいまで続いておりました。抜いた箇所の痛みはほとんどおさまったのですが、右側の喉の痛みが出だしました。唾を飲むとものすごく痛いのですが、 いったいどうなってしまったのでしょうか。。。 また、日々運動(筋トレ)に励んでいるのですが、止めた方がいいですか?

  • 親知らず抜歯後の咽喉の痛み

    11/19に右下の埋没していた親知らずを切開で抜歯しました。 顎の骨にくっ付いていたのか、少し削っての抜歯でした。 驚くほどに腫れも痛みも無くて楽だ~と思っていたら、一昨日辺りになって急に風邪のような高熱が出たりリンパがパンパンに腫れました。 それも落ち着いてきたのですが、つい先程からジワジワと咽喉の近くのリンパが痛くなってきました。 今はゆっくり深呼吸をしないと唾が飲み込めないくらいの激痛がします。 首からぽっこり出ている咽喉の右半分が誰かに思いっきり押されているような痛みです。 その所為か息苦しいし動悸が早いし、酸欠で頭がボーっとしていて手足も痺れてきたのですが、此れは炎症が咽喉にも広がっただけなのでしょうか? 多分酸欠の所為だと思うのですが、眼もぼんやり霞みます。 痛み止めを飲もうかとも思っているのですが、歯が痛いと言うより咽喉が痛くて苦しいので痛み止めを飲むのが少し怖くて躊躇しています^^; 調べたら咽喉の痛みもあるようですが、結構辛くてどうしようか悩んでいるので、同じような症状になった方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 親知らず抜歯後の頭痛

    親知らず抜歯後の頭痛 1週間前(7/5)右上の親知らずを抜歯したのですが、治療は局部麻酔をしてもらって 抜歯をしてもらいました。 また、抜歯後の対応としては痛み止めをもらっただけで、治療箇所を縫ってもらうなどの 対応はありませんでした。 抜歯後翌朝まで出血が止まらず、治療箇所の痛みは今もなお続いており、 また、食事の際に知覚過敏に似たような症状が出ています。 それに加えて、最近になって左前頭葉付近の頭痛、まぶたの裏側付近の 痛みにも悩まされています。 あまりにも原因不明の症状が見られるので、親不知を抜歯したこととそれらの症状(頭痛等)が 何か関係があるのか、ご回答頂ければ幸いです。

  • 親知らず抜歯後、歯茎が痛いです

    先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。 そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。 抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。 けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。 その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか? 薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。 歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。 埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

  • 親知らずを抜いて喉が痛い

    今日、親知らずを抜いてきました。 歯肉に埋まってはいるけど、まっすぐ生えていたため、抜くのは1分もかかりませんでした。 でも、麻酔が切れてから痛むのは、喉です。扁桃腺が腫れた時のような感じで唾も飲み込むのに勇気がいります・・・。 明日、もう一度病院には行くのですが、心配です。 喉が痛いってあまりきかないので大丈夫なんでしょうか?

  • 上の親知らずの抜歯について

    こんにちは。 お忙しい中ご覧下さりありがとうございます。 現在右上の親知らずが下の歯肉に触れて腫れてしまうので抜歯を勧められています。 上の親知らずは真っすぐ生えており、抜歯も簡単だということなのですが怖くて躊躇しています。 特に抜歯時の音が怖いです。子供の頃に奥歯の乳歯が抜けず抜歯してもらったのですがその時の音がトラウマなのです。それから健康な歯を抜くのもどうかなという思いも有ります。とは言え下の歯肉に刺さってしまうので抜かないわけにはいかないのですが。 上の親知らずを抜歯された方の体験談をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。