• 締切済み

ビックスクーターについて

僕は高校にはいかずに働いている17歳です ビックスクーターの免許を取りたいのですがどうすればいいのかわかりません ・どの免許を取ればいいのか         ・免許を取るにはどのくらいお金がいるのか ・どのくらいの期間で免許はとれるのか   ・バイク本体は新車でどのくらいするのか ・保険とかはどのくらいかかるのか      ・月収12万で足りるのか ・貯金は32万ほどあるがそれで足りるのか ・一か月にかかる維持費はどれくらいかかるのか などそのほかにも大切なことがあるならぜひ教えて頂きたいです 質問内容も具体的ではなくてすみません。 バイクについて知識のある方、実際に免許を取っている方、 出来るだけ詳しく教えて頂ければ嬉しいです グダグダになってしまいすみません 知っている方是非教えて下さい! お願いします

みんなの回答

• one4all
回答No.2

その昔、自動車の免許は年齢程度掛かると言われました。つまり、18歳では18万。40歳だと40万。つまり、若ければそれだけ適応力と運動神経(その他)に優れているので、短期間に易く取れる、の例えです。当然、若くてもドン臭ければそれだけ費用が掛かりますし、年言っていても色々な意味でバランス感覚に優れていれば安く済みます。 わたしは車の免許を先に取り、その流れで中型バイクの免許も取りました。当時はマニュアルのみ、昨今のスクーター(AT)限定は有りませんでしたが、普通車免許を持っていればバイクは実技だけ、試験は免除でした。恐らくこれは今も変わらないと思います。 さて本題。時間が有れば合宿で取るのも一考。他人より余計に実施をしても料金が変わらないからです。その辺りは質問者自身で、どちらに特性が優れているか判断要です。他人より早く実技をパスする自身があれば最寄の教習所へ、そうでなければ合宿。この辺りは時間と予算の兼ね合いですので、ご自身の判断です。教習所の場合、費用は最低でも10万程度が相場の様です。合宿だと多少は安く成りそうですが、旅行気分で郊外に繰り出すと成れば却って掛かります。 試験場で一発狙い、という手も有りますが、試験官の気分一つ、首の傾げ方が甘いだけで試験終了、数千円が飛ぶのは悲しい。 バイクはピンキリですから、足で探して程度の良い中古を買うとしても、一番の問題は任意保険。18歳以下だと最低でも6万程。つまり、月額5,000円は払う計算です。年齢が上がり、事故なく保険を掛け続ければ10年もすれば恐らく3分の1程度には落ちますが、それでも月額で計算すれば1,500円程。安心料とは案外高いものなのです。 ビックスクーターでなく、仮に125ccでも我慢できるでのであれば、ご家族に車の保険に入っている方が居れば「ファミリー特約」という便利な制度があります。126cc以上には適応しないのがネック、名義上は親の所有物を貴方が使用と成りますが、これは違反ではありません。 免許10万。バイクは250ccであれば程度の差はあれ制定でも「乗れる」バイクに20万。そして保険(強制+任意)で10万......と考えると、もう少し貯金要かな? バイクの乗り出しは意外と雑費が嵩みます。店頭で20万でも、乗り出しは最低25万。そうなると、125ccで特約を付けないと32万では収まらない計算に成りそうです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

あなたが言うビッグスクーターが排気量何ccのものか不明ですが、17歳ならまだ大型二輪免許は取得不可ですので、400cc以下のものを想定して書きます。 もうすぐ18歳だから大型というなら、必要な免許と費用は自分で調べ直して。 ・必要な免許 普通自動二輪免許(ビッグスクーターならAT限定で可) ・免許を取るのに必要なお金 技能試験免除の自動車学校で20万円くらい (ここでいう技能試験免除というのは、警察の運転免許試験場で技能試験を受けなくてよいという意味…自動車学校での卒業検定は必要で、落ちたら補習+再検定で追加料金がかかる) 運転免許試験場に直接行く手もあるが、どのくらい練習が必要かは腕と運動神経、記憶力とセンスによるので明確にいくらとは言えない。試験場までの交通費も必要だし。 あと警察が試験官なのでキビシイというのは否定できない。 ・バイク本体、保険、維持費 欲しいのがどんなスクーターか不明では答えようがない。 ・32万で・・・ 免許取ったらバイクは買えないね。 ヘルメット、グローブ、服なんかも要るし。