• 締切済み

大学どうしたらいい?

今年から1年の大学生です。 大学に入る前から不安はありました。もう1つ受かっていた大学もあり、そちらも視野に入れて検討していたのですが、親が県外に出るとお金がかかるし、自炊とか大変だから。ただでさえ、勉強出来ないのに大変でしょと言い今の大学を勧めてきていつの間にか流されるように進路を決定してしまいました。親がもう1つの大学の卒業生で今まで低学歴と見られてきたなどマイナスになることを言ってきました。正直どちらも同じF欄です。 大学では友達が数人しかいません。理由は中高大一貫だからです。県外組は県外組で仲良くしています。更に県内組もイケてる子たちがつるんでいて入れません。サークルの数も少なく、本格的な場所で敷居が高く、部活に打ち込むのも困難です。学校に行って帰るだけの大学生活なんて嫌です。どうしたらいいのでしょう?本気で学校辞めたいくらいです。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

辞めたらいいじゃない。どうせ就職できないんだから。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

勉強に打ち込めばいいでしょう。 それ以上に大学入る理由ないんだから。 イヤなら別にやめてもいいですよ。 少なくとも借金は増えなくなります。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.5

 >どうしたらいいのでしょう?  勉強したらいいと思うよ。 何のために大学行っているの?

回答No.4

> 本気で学校辞めたいくらいです。 辞めるべきだと思いますよ。 もう、義務教育を終えて3年以上、来年は社会人でしょう? 働けばいいだけじゃないですか。 大学に行ってもスキルアップを望めないなら、年を取るだけ無駄です。 今年、大卒よりもとうとう高卒の方が就職率はよくなりました。企業も無駄に年を取ってスキルも人脈もない人よりは、少しでも若い人を採って育てたいわけです。 学業にも身が入らず、自分から人脈を作るだけのスキルも育てるつもりがないなら、年を取らない前に就職をする方がずっといいと思いませんか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

周囲がちやほやしてくれないから大学をやめたい と言っているように聞こえます。 子供っぽいと思いませんか?

回答No.2

そうですね、コストの無駄です。クソ高い金を払って、やってることが中学生と変わらないのだから。 働きましょう

noname#205122
noname#205122
回答No.1

sadakanabobiiさん、こんにちは。 ご質問を読ませていただきましたが、「県外や県内」とか「中高大一貫だから」とか「サークルの数も少なく」とか、すべて「甘え」から出てくる「言い訳」に過ぎません。いくらFランといっても、大学生なら、少し考えれば十分に理解できるはずです。 「学校に行って帰るだけの大学生活なんて嫌です。」なんて、当たり前ではないですか?そもそも「大学とは何か?、何のために行くのか?」ということをもう一度考えてみたらどうですか?あなたばかりではありませんが、大学の意義、そして大学に行くことの目的をはき違えていませんか?最近は、そういった馬鹿な大学生が多いですね。そして、入学するときよりも一層馬鹿になって卒業していく輩の如何に多いことか。 「本気で学校辞めたいくらいです。」……大学の意義、そして大学に行くことの目的が、分からないのであれば、早く辞めた方が良いです。人生とお金の無駄遣いです。大学の意義、そして大学に行くことの目的を理解できれば、こんな悩みはなくなるはずです。

関連するQ&A

  • 幼稚園からエスカレータ組の学力って?

    エスカレーター校に通っていた方に質問です。(親御さんでも構いません) 幼稚園~大学までの一貫校とかでも結構ですが、幼稚園受験組の生徒さんって、小、中、高受験組に比べて学力的に劣るという事はありませんか? 私もエスカレーターの私立学校に通っていましたが、幼稚園受験組は学力が低く、最終的な大学の進路もぱっとしていませんでした。(小学受験組も微妙で、中学受験組が一番成績よかったです。) これは、私の学校に限ったことでしょうか?

  • 大学が県外の場合は…??

    私は高3の受験生で県外も考えています。 志望校は体育大で県内は2校のみです。 私の希望に合う大学は都内です。 パンフレットを見ていたらますます行きたくなりました。 しかし下には2人兄弟がおり、親は金銭面で県外は辞めて欲しい…と言う感じです。 一応、収入は一般的より高い方らしいです。 県外の場合、みなさんはバイトをし、奨学金などを使ってやりくりしていたのでしょうか?? 仕送はいくらほどでしたか? 家賃・食費なども教えて欲しいです。 大学寮は推薦から決まっていくので入れるか分かりません。 いい加減進路も決めないといけません。 県外の場合は絶対やりたい部活(有名な所なので練習量は多いです)があるので、あまりバイトも出来ません↓ こんな私に何かアドバイスを下さい。 真剣に悩んでいます。お願いします。

  • 大学生になりたかった。

    初めて投稿します。 自分は今19歳で専門学校生です。 実は、大学生になりたかったのです。 専門学校生なんて一番中途半端だと思うようになったんです。 「専門学校生です」と名乗るのが恥ずかしくなったんです。 「ニートです」と言った方がまだマシかな~なんて思うようになりました。 どんなレベルの大学だろうと卒業すればとりあえず「大卒」扱いされますし。 それに専門学校生ってイメージが悪いんですよね。 精神年齢が低いとか、受験勉強から逃げた奴らだと思われていそうですよね。 今まで気づかなかった自分はバカだと思います。 高校生の時に進路を決める時、大学進学を視野に入れていました。 でも親や先生にそのことをはっきり言い出せなかったのです。 正直高校時代は成績はあまり良い方ではありませんでした。 でもいろいろ調べてみたら自分でも入れそうな大学を見つけたのです。 当時の自分の成績だと、先生に「大学に行きたい」と単刀直入に言うのは抵抗があったので、 「一応大学進学も考えているんですが…」と控えめに言ってみたんです。 そしたら先生に、いかにも大学は大変な所ですよみたいなことを言われ、 あなたにそんな大変な大学生活送れる自信あるの?と言われました。 要するに「バカは大学行く資格なし」ということですよね。 今の専門学校にはその先生に勧められるがままに入ったのです。 当時の私は他人の言うことは正しくて自分の考えが間違っていると思っていたんです。 今の専門学校には何も期待していなかったのですが、運良く友達や先生に恵まれました。 実習中心なのでテストの科目も少ないし、思っていたより全然忙しくありません。 むしろ時間が余りすぎるくらいです。 私は今更大学に進学しようとは思っていません。 これ以上自分が学業に金をかけても価値はないと悟りましたので。 この学歴コンプレックスから抜け出せる方法を知りたいんです。 せめて服装だけは大学生っぽくしていますが、本物の大学生には敵いません。 多少見下されても仕方ないとも思っています。 また、私と同じように考えたことのある方からの回答もお待ちしております。

  • 調理学校か大学か・・・

    私は今高2の女です。進路について悩んでいます。 私は料理を作るのが上手になりたいと思っていて、 大学へ進学しないで就職率の良い調理師の専門学校へ行き飲食店で働きたいと思っていたのですが、 インターネット調べてみたところ、今は学歴社会だから大学は卒業しておいたほうが将来の就職に良いらしいです。。 私の高校は偏差値50の学校で、その中でもそんなに頭も良くないので、大学に行くにも3流か、3流以下の大学になると思うんです。 それでも大学に行き「大卒」という肩書きを手に入れるか・・・、専門に行くか・・・真剣に悩んでいます。 私の親は大学に行ったほうがいいと言っています。 みなさん個人の意見でいいので回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 大学を辞めたいです。

    春から大学2年になる者です。私は1年生の春からずっと辞めたいと考えておりました。 これ以上、時間と学費が無駄にするのは申し訳ないため、親に申し出ました。 しかし親が言うには「就職の際、絶対に不利になる」と言われ反対されました。 私が大学を辞めたい理由は別の学校に再受験したいためです。 今の学校は滑り止めとして受けた学校です。本当はこの学校には入学せず浪人か希望に入れていた専門学校にしたかったのですが親は早く大学に入りなさい、担任の先生ははやく進路決めなさい、同級生は進路確定などと周りに流され入学を決めてしまいました。周りのせいにしているような文章ですがあの時の自分の決断力のなさにずっと後悔と反省しています。 今の学校に入学し甘い話ですが最初から違和感を感じていました。自分から勝手に心を閉ざし友達も作らず。授業も段々、こんな無駄な時間何の意味があるんだって感じて行きました。 学校のある日は毎日眠れなくなり、行きの電車で吐き気が伴うほど行きたくありませんでした。 こんな暗い1年間を過ごしたわけですが、別の学校を受けなおし人生をやり直したいと思いました。この学校で上手く適応できなかった自分にとって別の学校に行ったって同じなのかもしれません。しかし、この学校は学びたい学問ではありません。学びたい学問はだいたい県外にしかなく、滑り止めは県内ということでしたので泣く泣く興味のない滑り止めを受けてしまいました。 本当に学びたい学問の学校に行けている高校の同級生をみるとなんで自分は嫌嫌な毎日を送っているんだと感じます。確かに行きたいところにいけた同級生はそれなりの努力をしたんだと思います。私は努力が足りずの今の結果なのです。すべて自分のせいだから今の自分を受け入れるべきだと思います。しかし、もう1度でいいのでやり直したいのです。今ここで行かなければ一生後悔すると思います。息を引き取る直前まで後悔し続けると思います。1度きりの人生、自分としての人生は1度きりです。もう1度だけでいいのでやり直すというのは甘いのでしょうか。 仮に大学を辞めるということになるとお金の問題が出てきます。私は大学1年分の学費を溝に捨てました。(まだ1年生の学費しか払っていません。)もちろん返済するつもりです。大学を中退するなら学費を返してから好きなことしろって思います。それも筋だと思います。しかし、1年分といっても100万以上はあります。その上、新たに受験する学費を稼ぐと600万ぐらいは必要になってきます。アルバイトで稼いだら何年もかかります。そして大学に入るときは早くて20代後半でしょうか…。親の言い分は「就職が不利になる」です。これだともっと就職が不利になると思います。だから私は親に頼みこみ払ってもらいたいです。大学の3年分はまだ払っていないのです。とりあえず3年分は払ってもらいたいと甘い考えをしています。このことを親に伝えました。しかし、今度は無視されるようになりました。この親とは大きくは父です。父に無視され始め一向に話が進まなくなりました。父はなんとしてでも今の大学を続けてほしいようです。確かに今の大学を続けるのが現実的だと思います。今の状態で大学を辞め、もし失敗したらフリーターか専門学校に行くでしょう。しかし、そのときは受け入れます。私は今の大学が嫌いなのでどうしても逃げたいのです。一生後悔した人生を送りたくありません。多分辞めさせてもらえなかったら親が息を引き取るときまでつぶやき続けます。

  • 大学進学について

    中高一貫の中学三年生です 海洋生物について勉強したいのですが、大学選びに困っています。 まだ中三ですが、学校の進路指導のために考え始めました。 神奈川在住です。 いい大学ないでしょうか? 将来は海洋生物にかかわる仕事に就きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 立教大学社会学部について

    私は某私立中高一貫校の高1です。 来年度から私は高2なので進路を決めないといけないのですが 調べて興味を持ったのが「立教大学社会学部」です 私は学校のなかでもあまり頭がいいほうではないので 今の状況だと難しいと思います でも今から頑張ったらなんとかならないでしょうか?? この大学に受かるには大体偏差値がいくつくらいあったら大丈夫ですか? 大体でもいいのでお願いします。

  • 再受験?今の大学辞めて別大学に入り直す

    今の大学辞めて別の大学に入り直そうと思うのですが、どう思いますか? 自己分析して、辞めたい理由が憧れだけで進んだ分野でそこまで努力出来ないこと。そもそも苦手だということが分かったのと本来はリスキーな自分の夢の保険として学んでいたことと友人関係が大きく別の大学で学びたいと思いました、 今県内理系私立で県外文系私立になるので、お金はかかります。大学辞めて浪人期間にバイトして貯め+奨学金借りようと思います。ですが、この選択に不安も感じます。親には車も入学金も前期の授業料も出してもらっているし、申し訳ないです。

  • 県外の大学に行きたいが親の反対

    私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。 商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、 親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。 しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。 頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。 私は県外の大学に行きたいと思っています。 学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方がいい、私なら合格できるだろうと言われています。 しかし親は県外はだめ、県外に行くぐらいなら、親が全額金を出すから県内の私立大(経済学部、観光学科)に行けと言います。 お金は私が全額自分で出すと言っているのに親の答えは×です。 親が言うには、絶対に私だけのお金じゃ生活できなく結局は親が金を払う事になる、姉(すでに就職)も県外を希望していたが結局は県内に進学したんだから私だけが県外に行くことは許さない。と言っています。 お金なら全部自分で払うつもりなんです。 奨学金を借りることもできるし、アルバイトもするし、貯金もまあまああるので生活していくことは不可能ではないと思っています。 どうせ県内に進学しても家で生活するわけで、家で生活すれば当然親が私の生活費を払うことになります。 もし私が県外に行けばその分の生活費を親が払う必要もなくなるはずですよね。 というか、県内の私立大学で親が金を出すのなら、それこそ相当なお金が必要になり、県外に行くよりも何十倍ものお金が必要になります。 他の人に相談すれば「大切にされてるんだよ」「心配なんじゃない?」と言われますが、それは自分でも分かっています。 それでも県外の大学に行きたいんです。 親にこう言えば納得してくれる、というような説得は何と言えばいいのでしょうか。

  • “大学”を教えて欲しい

    高二「文系」女子です。 クリエイター系職業(特にゲームデザイン)を目指し、進路を模索しています。 猛反対する親を(いい意味で)黙らせる偏差値と 少なからず自分のやりたいことを学べる四年制大学を探しているのですが…。 以下の大学について教えて欲しいです。 ・早稲田(文化構想) ・立命館(映像) ・神戸(発達科学) ・国際基督教 どれかひとつでもいいので知っていることがあれば…。 おすすめの大学、学科を知っている方もお願いします。 ちなみに、 美大に行けず普通学校でがんばることにしている私ですが 技術に不安を覚えるので専門とのダブルスクールも視野にいれています。 こちらについてもなにかアドバイスがあればお願いいたします。 質問大過ぎでごめんなさい(=_=)