• 締切済み

鉄道模型改造

市販のNゲージ車両を改造して、北近畿タンゴ鉄道の普通列車(KTR700形気動車)を作ろうと思っていますが、種車は何がいいか迷っています。 アドバイスいただけたらなと思っています。(写真無く、すみません。)

noname#203442
noname#203442

みんなの回答

noname#232491
noname#232491
回答No.1

(平凡に検索しただけです) (参考URL)のブログ記事が大いに参考になると思います。ラッピングまでしています。 前面、側面のガラス窓選びが鉄道模型改造の要ですが 的を射ていると思います。 前面:長良川鉄道ナガラ300形(トミックス) 側面:阪急電鉄6300系(カトー) その他色々です。 前面候補は ナガラ300とほぼ同形の樽見鉄道ハイモ295-315形などもあります。

参考URL:
http://shiokaze9go.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

関連するQ&A

  • Nゲージ鉄道模型で製品化して欲しい

    Nゲージ鉄道模型を楽しんでいる者です。 私には、強く製品化を願っている車両があります。 北近畿タンゴ鉄道という路線を走っている「KTR700形気動車」です。 マイナーな車両なので、どのメーカーも製品化は難しいと思いますが、自分では作れないので、やはり製品化して欲しいです。 こういったものを製品化してくれる、あるいは特注で作ってくれるメーカーはありますか? また、自分は、トミーテックの鉄道コレクションなら、いつか製品化してくれるのではないかと勝手に思っていますが、皆さんはどう思われますか? 長々としてすみませんが、回答お願いします。

  • 鉄道模型製品化してもらうためには

    Nゲージ鉄道模型で、強く製品化を願っている車両があります。 しかも、TOMIX(鉄コレではなく)で製品化してほしいのです。 自作する技術もないですし、やはり一番好きな車両は好きなメーカーで製品化してほしいと思っております。製品化希望の手紙も何度も出しています。 一体どうすれば製品化してもらえるのでしょうか? ちなみにその欲しい車両は、北近畿タンゴ鉄道という路線を走るディーゼルカー「KTR700形気動車」です。 金をたくさん出せばいい等、そんな解答はしないで下さい。自分でも分かりきっていますので。マイナーな車両ですので、製品化されるならきっと限定品みたいになり、多少高価になることは予想しています。 と言うよりむしろ限定品の方が、他に持っている人が少なくなるので、良いと思っています。

  • 皆様のご意見をお聞かせ下さい

    Nゲージ鉄道模型を楽しんでいる者です。自分には、未だに製品化されたことがない一番好きな車両があります。北近畿タンゴ鉄道という路線を走るディーゼルカー「KTR700形気動車」です。 好きなメーカーであるTOMIXに何度も製品化希望の手紙を出していますが、当然ながら簡単に製品化などしてはくれません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、この車両を製品化して欲しいと思われますか?また、製品化されたら売れそうだと思われますか? この車両を知らない方も、是非、画像検索してご意見をお聞かせ下さい。(画像添付できなくてすみません……)

  • 鉄道模型ではどれぐらいのお金を使ってると思いますか

    たまに行く某ショッピングセンターに鉄道模型売り場があり、 建物や人物などがとても精巧にできていて街灯までともっているレイアウトがあって、その中を鉄道模型の列車(Nゲージ)が走ってるので、休日はその様子を 楽しそうに見ているお客さんがけっこういます。 車両も売っていますが、Nゲージは小さいながらもリアルで良くできてると思いますが、 けっこうなお値段がするのですね。 鉄道模型を趣味にされている方々はどれぐらいの車両数を持っていて、どれぐらいの お金を使っていると思いますか。 憶測でもかまいません。

  • 鉄道模型について

    秩父鉄道のデキ500、それでなければデキ501というNゲージの車両を売っている通販サイトを知っていたら。教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 静かな鉄道模型が欲しい

    書斎の一角に汽車が走っていたら素敵だろうと思い NゲージとZゲージを買ってきました。 残念ながらZゲージのほうには見知った列車が無くて外国の車両でした。Nゲージの方はおもちゃのようなかわいらしい汽車と貨車のセットがありこれを購入しました。 狭いので小さなスケールの物のほうがよいのですが… で、早速小さな楕円の線路を走らせてみたのですが 非常にやかましいです。 モーターの音と線路と車輪の摩擦の音なんですが何とかならないものでしょうか? パソコン等の静音化については自身試したこともありますし、勉強させていただいたサイトも多く見つかるのですが鉄道模型関係のものは見つけることができませんでした。 何か対策でも、あるいは始めから静かな模型は無いものでしょうか?

  • 本物の鉄道から鉄道模型にはまる人も多いと思いますが

    本物の鉄道車両を見ているうちに鉄道模型にはまってゆく鉄道ファンは多いと思います。 鉄道模型のうちNゲージのマイクロエースという模型会社などは膨大な種類の車両を製品化してて 驚くことがあります。それらのNゲージを次々集めだしたら、気が付けばNゲージの模型車両が1000両~1万両ということもありえそうですがそうでもないものでしょうか。 模型をやっている人って多数の車両を持っている人が多いと思いますか。それとも何両か買えば満足してそれ以上は買わないものだと思いますか。(模型ファンでなくても憶測での回答も可です。)

  • 鉄道模型 特注

    Nゲージ鉄道模型の車両を、特注で作ってくれるメーカーってありますか?

  • 北近畿タンゴ鉄道での途中下車

    周遊きっぷの帰り券で、北近畿タンゴ鉄道を経由しようと考えているのですが、北近畿タンゴ鉄道内での途中下車は問題なくできるのでしょうか?

  • 今日(7/4)16時過ぎのことですが・・

    えらくローカルな話しで申し訳ないのですが、今日の16時過ぎにKTR(北近畿タンゴ鉄道)宮津線を、普段見たこともないJRの2両編成の列車(窓の所に黄色のラインがありました。2両とも先頭車のような形)が宮津方面から豊岡方面へ走っていきました。  あの列車が何かご存じの方、または考えられることを教えてください。  ここ数年、KTR宮津線で特急以外のJRの列車をみたことがないので気になっています。