• 締切済み

中絶後 下腹部痛みなど

中絶後って、下腹部が痛くなるんですか? 現在、中絶後3日目ぐらいなんですが、 腰の痛みと下腹部の痛みがあります。 手術の後とかのせいとかありますか? 後、胸が少し張ってるみたいなんですが これも関係してるんでしょうか、 中絶した方、なにか知ってることが ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

• smsss
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• show1968
回答No.1

中絶の経験はありませんが 帝王切開の経験があるのでちょっと。 出産にせよ、中絶にせよ、 胎児と胎盤を手術で出すということに変わりがありません。 普段の生理でも未使用で未熟な 胎盤をだしているのですが、 胎児がいない事と、胎盤が育っていないので 期間も短いし、痛みもさほどではないのです。 それを、わずかでも育ってしまった胎児と胎盤を 無理やりに引っ張り出して、 掻き出したのですから、生理より強い痛みがあると お考えください。 私の場合、予定日より早い帝王切開をしたので 胎盤を自力で出す力(後産)が無い可能性があり、 掻き出すかもということで 上記のような説明をうけました。 胸が張っているのもホルモンの影響です。 妊娠を継続してたら、張るが普通です。 中絶しても、まだ体が切り替えられていないのでは ないでしょうか。 あまり痛みが続くようでしたらば、医者に行ってください。 上手くいっていない可能性もゼロではないからです。

smsss
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。