• 締切済み

中学 野球監督 職権乱用について

fuuharukanの回答

回答No.3

教育現場で働いていた者です。 残念ながら、こういうどうにもならない先生いるんです。現場でも、辞めさせることができないので困っています。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 校長に人望があるようなので、基本的には前の方の回答のプロセスでいいかと思います。 あと、私も親の立場になりましたので、その視点から対抗策を追加するならば、 部活内の全ての保護者の方の同意が得られれば、顧問教師と校長に、「今後同様のことがあれば、支払いをしません」という内容の文書を出したらいいかと思います。 全ての保護者からの要望ならば、特定の子だけをどうにかするという恐れもありませんし、自腹切れるもんなら切ってみやがれ、という牽制にもなります。 聞いた限りの状況ならば、この文書に同意してデメリットはないはずなので、全ての方からの了解は得られるんじゃないかなーと。保護者側の代表は文面に出さず、何か反論があるならば子どもたちでなく全ての保護者に対して文書で返すようにとも書いておきます。 校長にも同じ文面を提出しているので、次やったら今度こそ教育委員会だ、という旨も文書に盛り込むことで、効果は上がるかと思います。 何せ、支払うのは保護者の方々ですし、何より業者との癒着が疑われるので正当な警告になると思います。(見返りに金銭を受け取ってるなどの可能性は低いですが、公にされると学校としても困るはずなので) お金を支払ってもらってユニフォームなど高額な物を新調するのは、顧問との信頼関係あってのことだと思います。大して部活に顔を出さないヤツに従う義理はありません。 今はみなさんお金にシビアですぐクレームがくるので、写真一枚、ボールペン一本などの100円前後の物でも、必ず事前にお知らせしたり、確認を取るのが主流です。 教育委員会は、その自治体により頼りになるかどうか明暗を分けるので、当てにしないことを前提にした方がよいかと。 マスコミも、酷い取材の仕方を最近いくつか聞いたので、結果子どものためにならないことになるかもしれない、というリスクを覚悟の上で、動くといいかと思います。 (インタビューで終わり、ならいいのですが、記事を面白くセンセーショナルにするため、手段を選ばない人もいます。載せるスペースの字数により、もんのすごい話を盛って書かれることや、その逆もあります。) 最後に、質問と関係ないので気分を害されたらすみません。 こういう変な先生と比例して困った保護者の方もいて、年々現場も苦しんでいることも頭のどこかにおいてもらえたらと。 もちろん、学校現場もヘマがたくさんあります。 しかし、学校に落ち度がなくてもいろいろ持ち込まれてくる話も多く、現場はその対応に年々疲弊していっている印象を受けます。がんばっている先生ほどより疲弊します。 疲弊することで、より多くのミスが生まれるという悪循環に陥っているのです。 まぁ、今回の件には全く関係ない話なので聞き流してもらって結構ですからね。 現場内でこういう教師をどうにもできないことを恥ずかしくも悔しくも思います。 申し訳ありませんが、保護者の皆さんの力に委ねます。 よろしくお願いいたします。

ozatobaseball
質問者

お礼

fuuharukanさん、ありがとうございます。 実際の現場で働く方のご意見、大変参考に成ります。 アドバイス通り、まずは、文面で抗議してみます。 ただ、沖縄という土地柄、基地問題などでもそうですが、 押しつけられたら、「仕方ないサー」と、すぐにあきらめる人も多く、 そのため、このような悪しき慣習がまかり通っているのだと思います。 話はかなりずれますが、拉致被害者の横田夫妻のように、我が子を取り返すために、 一生懸命あきらめない姿を見ると、本当に敬服致します。 沖縄なら、悲しんでも、「もう死んでるかもしれんし、あきらめるしかないサー」と、 すぐに諦めそうな気がします。 テレビなどでは、県民大会など、たくさんの人が集まり、基地の抗議活動をしているように 映っているようですが、実際に私の周りで、あのような集会に参加している人を見たことがありません。 多くが、プロ市民のようで、中には、ハングル文字のプラカードを持った人たちもいるくらいなので・・・ 話を、戻しますが、沖縄の人間は、どちらかというと、すぐに諦める悪い性質があるので、 中には、どうでもいいと考える無頓着な保護者もいると思います。 まずは、積極的に参加している、有志メンバーで対策とります。 あと、困った保護者の件ですが、現場のご苦労お察し致します。 沖縄では、まだ、そこまでのモンスターは聞いたことがありません。(一部いると思いますが) 大抵の場合、教師や、学校側に問題があって、子ども達が被害に遭ったとき、 校長に抗議にいくと、このことを、「あの親はモンスターだよ」と言われるくらい、 子どの人権・権利に対する考えは低いです。 私の地域が、南部の少し田舎の地域と言うこともあると思いますが、 那覇とかだと、もしかしたら、とんでもないモンスターがいるかもしれませんが・・・ fuuharukanさん、ありがとうございました。 マスコミの件も含め、参考にさせていただきます。