• 締切済み

あらたにネット環境を整えるなら…。

XPサポートの終了と同時に長らくお世話になっていたADSL契約を解約し、現在自宅に回線が無い状態です。PCも古いため買い替えが必要で、PCかタブレット端末にするかも検討しています。 携帯はauでiPhoneとAndroidを家族と一台ずつもっており、Androidはデザリング契約もしています。 漠然とではありますが、タブレット端末をまず購入しようかなと思ってはいますが、回線をどうするのがいいのかよくわかりません。そのうち小さめのノートPCも買うかもしれません。 皆さんなら、どこのキャリアのどんな契約を選ばれますか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

電波がちゃんと入るならwimaxですが、どうやらネットにはあまり繋がないようなので、auのデザリングだけで充分かもしれません。 光とか、ヘビーユーザーのためのものです。ここの住人みたいな。自覚が無いのも困っちゃうな。

oqd12368
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットを見たり、音楽をダウンロードしたりする程度なので、WiMAXでもいいかなぁと思ったりもしてはいます。ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

外で利用するなら、WiMAXか携帯電話 家なら、FTTH 4G(WiMAXを除く)や5Gが開始されると速度的に期待出来るが・・・ FTTHの速度になれていると、遅いADSLなどを利用する気になれません XPのサポート期限だけ気になって、タブレットやスマートフォンのOSのサポート期限なんて無頓着な人が多い・・・

oqd12368
質問者

お礼

ありがとうございます。 光は安定していそうですが、使用頻度、用途を考えるとどうかなあと思うところも有りで。 他にも考えることありそうですね。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>皆さんなら、どこのキャリアのどんな契約を選ばれますか? キャリアは、いろいろ考えるでしょうけど、少なくとも無線じゃあなく、光回線の契約を結びます。

oqd12368
質問者

お礼

ありがとうございます。 用途しだいなんでしょうけれど、 光はなんだかんだ言ってもコストもかかるので、少し躊躇しています。 でも、やはり無線より安定するのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCをネットに安く繋げるには?

    現在、ギャラクシーのスマホの デザリング機能使ってPC のネットを繋げています。 デザリングのせいか、PCの通信速度 は遅いような気がします、 安くネットに繋げるならどうゆう 方法がいいでしょうか? 今後iPhone6に携帯を変える予定ですが ソフトバンクADSLというのを 契約するか、auのWiMAX2を 契約してネットに繋げるかも検討 してます、 両者のシステムよくわかりませんので アドバイスお願いします。

  • SIMフリーiPhone5Sのドコモキャリアアップ

    初回の質問時に回答を頂け無かったので再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

  • SIMフリーiPhone5Sのキャリアアップデート

    前回の質問時に、なかなか満足する回答を頂け無かったので、再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

  • simフリータブレットをWiFiで使用可能ですか?

    巷に評判になっているSIMフリータブレットを、SIM契約せずに、かつSIMカードを挿入せずに auキャリアのandroidスマホをデザリングして、WiFi経由で使用できますか?

  • キャリア携帯電話ショップの店員さんに質問です。

    キャリア携帯電話ショップの店員さんに質問です。 キャリア携帯電話のスマホ本体がおかしくなった場合はどうやってサポートを受けるのですか? auのスマホから格安スマホに移行して、auの端末のまま使用。 auの契約は解約済み。 で、スマホメーカーの直営店に持っていったら、シムフリー端末のみのサポートで、auで買った端末はauショップに持っていってくださいと言われました。 でももうauは解約済みなんです。 解約してても本体故障を対応してくれるのでしょうか?

  • iPhoneを利用してのデザリング

    iPhone11 os最新、キャリアはドコモです。 AndroidのタブレットLenovo Android7.1をデザリングしているiPhoneに接続したいのですが、 何度やっても<認証に問題があります> と出て接続できません。 他のiPhoneでは接続できるのでデザリングしている機器(iPhone)に問題はないと思います。 両方の機器の再起動やパスワードの見直しは行いました 原因は何だと思いますか?? おそらくAndroidサイドの設定だとは思います。 Androidは初め使うのですが、 細かい設定ができることに驚いてます。 ここを見たらいいとかここの設定だ!等教えていただけるとありがたいです。

  • AndroidタブレットとiPhone デザリング

    LenovoのタブレットとiPhoneはデザリング出来ないのでしょうか? デザリングするにはスマホとタブレットがAndroid同士やApple同士ではないといけないのですか?

  • デザリングできない

    auのiPhoneを去年の10月に契約しました。 たしかデザリングオプションを申し込んだはずなのですが、こないだ気づきましたが 契約されてませんでした。ネットでの確認です。 ですが、12月くらいデザリングの設定をいじったところ設定できてデザリングも 使えました。 これがなんか不思議なんですが・・・・。解約する操作も全くやってないので解約したというのはあり得ないんです(>_<) これ、ショップに確認取ったほうがいいでしょうか? auのキャンペーンで、購入時にデザリングを契約すると2年間無料になるため もし今からとなると有料になるようです(°_°)

    • ベストアンサー
    • au
  • ノートパソコンが接続できなくなりました。

    Wi-Fiデザリングが可能なdocomoのタブレットのクロッシィを買ったので、ノートパソコンや解約したiPhoneをWi-Fiで接続して使っていました。 家の光回線だとネットに繋がりにくかったので、Wi-Fiデザリングがあるから必要ないと思い、光回線を解約しました。 そしたらデザリングを起動しても利用可能なワイヤレスネットワーク一覧に表示されなくなり、ノートパソコンからはネットに接続できなくなりました。 解約したiPhoneは使えていますのでタブレットの方も異常はないはずです。 なぜノートパソコンは接続できなくなったのでしょうか。 どうすれば接続できますか? ノートパソコンはVAIOです。 わかる方お願いします。

  • ネット環境で迷っています

    ネット環境をどうするかで迷っています 現在、一軒家に住んでいますがネット環境がありません。 どういう風に環境を整えるか、迷っています。 インターネットの使用用途は、主にゲーム機(3DS)やテレビ(データー放送など) PCになると思います PCは所持しておりますが、大変古いのでもし、環境を整えるとすると 買い替える事になると思いますが 調べ物やYOUTUBE等 プリンターを必要としない使用用途になるので タブレットPCも検討しております。 携帯電話はガラケー(ドコモ)で、もしタブレットPCにするとしても スマホに替える予定はありません というかタブレットがあるなら 携帯を変える必要は無いように思っています 上記の場合、ネットの環境はどういう風に考えるのが一番安くてベスト なのでしょうか? ケーブルテレビに加入していまして、テレビ局のネットを契約すると 3500円弱で光回線が使用可能です。 しかし持ち歩く事を考えると、携帯電話会社からの契約のみにして 家のネットは必要ないかなと思いますがやはり高くついてしまいますか? フルタイムで仕事をしているので自宅でネットをする時間は殆ど無いと思います 今は、携帯からネットにアクセスしてます。 以前はヤフーのADSLを契約してましたが、引っ越しを機に解約しました 当時からあまり使ってなかったので特に不便は感じてませんが 子供が成長してきたので、環境を整えたほうがいいと思いました 回線速度の速さはあまり気にしておりません 現在ネットの使用は 携帯電話が主で、パケホーダイフル(あった時代)に加入してます ドコモのHPを見ましたが、タブレットとの併用で月どのくらいの金額が 必要になるのかさっぱり理解できませんでした。。 下の子供がまだ乳児なのでショップで聞く暇も中々とれず こちらで質問させていただく事にしました。 地域は北海道の田舎なので、ウィルコムなど激安会社のエリアでは 回線使用不可能だとおもいます。 初心者で質問が曖昧で申し訳ありませんが、なるべく専門用語抜きで 教えて頂けるとありがたいです。