-PR-
解決済み

インターネット上の画像をJavaで処理する方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86173
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

こんにちは!
いつもお世話になってます(^^)

mkimさんのおかげでマウスでブラウザ(IE5.0)上の灰色の部分の座標値を得ることはできました(^o^)

私の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77352

しかし、その灰色の部分に画像を貼り付け、その画像の座標値を得たいのですが、画像をうまく貼り付けることができません。
javaファイルのと同じディレクトリにあるローカルな画像は貼り付けて座標値を得ることができたのですが、インターネット上にある画像を貼り付けることができませんでした。
最終的にはライブカメラの画像を貼り付けようと考えているので、これができないと先に進むことができません。

誰かご存知でしたら教えてください(^^)
わかりにくい質問でごめんなさいm(__)m
一応、うまくいかなかったjavaファイルを載せておきます。

// My_Image03.java

import java.awt.Graphics;
import java.applet.Applet;
import java.awt.Image;

public class My_Image03 extends Applet {
Image im;

public void init() {
im = getImage(getDocumentBase(), "http://www.honda.co.jp/image/b_hmark.gif");
}

public void paint(Graphics g) {
g.drawImage(im, 10, 10, this);
}
}

構文が間違っているのでしょうか?
回答、お待ちしております(^o^)丿
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

// My_Image03.java

import java.awt.Graphics;
import java.applet.Applet;
import java.awt.Image;
import java.net.URL;

public class My_Image03 extends Applet {
Image im;

public void init() {
String page = "http://www.honda.co.jp/image/b_hmark.gif";
try {
URL url = new URL( page );
im = getImage(url);
} catch(java.net.MalformedURLException e) {
System.out.println("The " + page + " is incorrect.");
}
}

public void paint(Graphics g) {
g.drawImage(im, 10, 10, this);
}
}

こんな風にやれば、URLが指定できます。
ですが、Appletの場合、セキュリティの関係で、同じサーバーのファイルしか指定できないのではないかと・・・
お礼コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

回答有難うございます(^^)

おっしゃるとおり、
「cannot access」
と表示され、画像を表示することができませんでした(>_<)
でも、「できない」ということがわかっただけでも少し前進したのではないこと思います。
別の方法を考えてリトライしてみたいと思います。

また機会があったら教えてください(^o^)丿
投稿日時 - 2001-06-07 18:26:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

getImageの使い方を間違えています。

■public Image getImage(URL url)
指定された、urlのイメージファイルを読み込む。
■public Image getImage(URL url, String name)
urlを基準にして、名前がnameであるイメージファイルを読み込む。

ですから、

im = getImage(getDocumentBase(),"b_hmark.gif");

のようにします。

getDocumentBase()は、「アプレットが埋め込まれているドキュメント
のURL」を返すので、そのURLが示すHTML文書と同じディレクトリに
b_hmark.gifを置く必要があります。
補足コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます(^^)

getDocumentBaseの使い方はわかりました。
ところが、最終的にはライブカメラの画像を読み込みたいので、ローカルなHTML文書と同じディレクトリにはイメージファイルを置くことができないのです!
ということはインターネット上のイメージファイルを読み込むのは無理なんでしょうか?

im = getImage(URL "http://www.honda.co.jp/image/b_hmark.gif");

というのをやってみたのですが、コンパイルできませんでした(>_<)
どのように記述すればよろしいのでしょうか?

実はワタクシ
Javaは先月からはじめたばかりなので「超弩初心者」なんです。
ウザイな~と思うかもしれませんが、どうかご教授宜しくお願い致しますm(__)m
投稿日時 - 2001-06-06 17:51:41