• ベストアンサー

FireFoxが重い

http://okwave.jp/qa/q8601530.html 上記でインターネットが重いことを質問したのですが、重いときに他のブラウザ(IE)を使ったら、問題なかったです。 firefoxの動作を軽くする方法(キャッシュ、クッキー削除でも一時的な対処にしかなりません…)あればお願いします。

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

1. firefoxをアンインストールして最新版を再インストールする。 2. どんどんたまってくる一時ファイルなどをCCleaner Freeを使って定期的にクリーニング。  (クッキー削除は不便な場合もある。)。他にも、オススメはフリーで使える   Advanced SystemCareやGlary Utilitiesでメンテナンス。 3. http://okwave.jp/qa/q8601530.htmlの質問ですが、スピードテストで検索すれば、   回線速度の測定可能なサイトがみつかります。 IEの代わりにfirefoxを使っていますが、定期的なメンテナンスは必要なようです。  

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます アンインストールなども効果があるのですね

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」から、セーフモードで起動して、しばらく使ってみてください。 もし、重い症状がでない場合は、何かのアドオンの影響又は競合が考えられます。 犯人を探すことになりますが、場合によっては、プロファイルを別途作成して、新たに環境設定を行ってみるかですね。 (プロファイルの管理) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles また、ボックマークや履歴などがplaces.sqliteファイルに保存されますが、このファイルの肥大化や一部損壊などもありえますから、アドオンのplaces maintenancesを使ってスリム化をやってみてください。 (Firefox が重くなったら 履歴の削除と Places Maintenance) http://d.hatena.ne.jp/palm84/20121206/1354773929 あと、メモリーサイズが不明ですが、次のアドオンMemoryFoxを入れると、定期的にメモリーを解放してくれますから、長く起動中でも安定した利用ができています。 http://mizunor775.blog53.fc2.com/blog-entry-92.html

krrkr
質問者

お礼

ありたとうございます!セーフモードも試してみます

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

speedyfoxを仕入れる。起動して最適化を行う。 「しばらく使っていると、とたんにブラウザでページがひらけなくなったり、読み込みが遅くなったり」 つまり最初のうちはいいが、firefoxを開きっぱなしのまま数時間後には、上記の症状かな。 アドオンぐらいしか思いつかない。 重い時のFOXのメモリ使用量やCPUはかなり占有していることかな?

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! アドオンはいれてないので、不思議なのです… でもいったん調べてみます

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems ファイアーフォックスのリセットをしてみてください。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます

関連するQ&A

  • firefoxで画像が正常に保存できなくなりました。

    firefoxで画像が正常に保存できなくなりました。 以前質問したhttp://okwave.jp/qa/q5726385.htmlと同じ質問なのですが、 少し変わったので新規で失礼します。 前はIEでも保存できなかったのですが、IEはブラウザのキャッシュを削除したらまた保存できるようになりました。 ですが、ファイアフォックスはキャッシュを削除してもやはり画像が保存できません。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • FireFoxのキャッシュについて

    IEの一時ファイルの削除ができるように、 FireFoxのキャッシュも削除したいのですが、そういうメニューは無いんですか?

  • Firefoxとインターネットオプションの関係

    最近常用ブラウザをIEからFirefoxに変えました。IEはまったく使っていないのですが、インターネット一時ファイルに履歴などのゴミが大量に溜まるようで、インターネットオプションの削除をすると、削除に時間がかかります。Firefoxも同じ一時ファイルにゴミを溜めるのでしょうか?他のインターネットオプション機能とはどういう関係があるのでしょうか? ちなみにFirefoxは常に履歴を削除に設定しています。 IEのブックマークはお気に入りに入っていて、お気に入りフォルダーをバックアップすることが出来ますが、Firefoxでも同じことが出来るのでしょうか?ちなみにFirefoxに移行したとき、IEのお気に入りからブックマークをインポートしています。

  • firefoxで見れなくなりました。

    IE8もたまに使いますがほとんどfirefoxを使用していた所、最近急にニコ生が見れなくなり(更新してくださいと出る。)アメピグも開けなくなりました。 OSはwin7です。 IEだと問題はなく両方とも使えます。 クッキーやキャッシュのクリアもしてみたのですが、変わらないです。 flash prayerを入れなおしたりもしてみました。 IEを使えばいいという問題で済むと思うのですが、どうしても改善方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Firefox の一時ファイルの削除に付いて

    Firefox ブラウザでデータのキャッシュが残ってるようで再送しても 再送されないみたいで困っています。一時ファイルの削除は、何処にありますかIEなら分かるのですがFirefox が分かりません教えてください。

  • FireFoxでの動画閲覧 2

    一度こちら "http://okwave.jp/qa/q7642887.html" で質問をさせていただいて、なんとか 改善しようとしましたが、だめでした。 そして、FireFoxを完全リセットで再インストール(保存しているユーザー情報はすべて削除)をしたにもかかわらずに、初期状態のFireFoxでも同様の現象が見られました。 GoogleChromeやIEではこのようなことは起こりません。 もう解決方法はないのでしょうか。

  • ユーザーによってJavaScriptの動きが違う

    WindowsXPを3人で使用しています。 ブラウザは、3人ともFireFox3.5を使用しています。 全部のユーザーのブラウザのJavaScriptは有効になっていますが、 私のユーザー名でログインしたときだけ、あるサイトのページのJavaScriptが動作しません。 試しにIE7でも試しましたが、同様の結果になりました。 キャッシュの問題かと思い、一時ファイルを削除してもダメでした。 どうすれば解決できるのでしょうか?

  • Firefoxについて

    ブラウザのFirefoxが使いやすいと聞き、インストールして使ってみましたが、使い方が悪いのかいまいちです。元のIEに戻したいのですがどのように設定しなおしたらいいのですか? IEはまだ削除していません。Firefoxを削除しただけではだめでした。

  • firefoxのFirebugのIE版ってある?

    https://okwave.jp/qa/q9319756.html 上記の質問をした者ですが、その質問の延長で違う質問があります。 他のブラウザからは表示されるのにマイクロソフトのブラウザだけ、表示に物凄く時間がかかるページ、若しくは時間かかり過ぎでエラーになるページがあります。 firefoxだと、Firebugというプラグインを使えば、 ページのどの部分がどのくらい表示に時間がかかっているというのを調べる事が可能なのですが、IEやEdgeにもこういったツールは存在していますか?

  • FireFoxでのエラー

    firefoxでWebページを開こうとしたら 「○○○.com(webページのドメイン)は予期せぬメッセージを受信しましたエラー -12227」という表示が出てきて開けません。 試しにクッキーとキャッシュを削除してみたんですが 駄目でした。 どう対処すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう