都内独り暮らし手取り25万以下で貯金は不可能

このQ&Aのポイント
  • 都内で手取り25万以下の独り暮らしで貯金は不可能なのか?
  • 都内で一人暮らしをする場合、貯金の限界はいくらか?
  • 手取り25万以下でも都内で生活しながら貯金する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

都内独り暮らし手取り25万以下で貯金は不可能では?

タイトルの通りなのですが、貯金をしなくてはいけないということはわかっているのですが、考えれば考えるほど、色々な事をガマンしなければ事実上不可能では?と思えてしまいます。 現在28歳の私の収入は、交通費を抜くと手取り23万円になります。 住むところにもよりますが、都心への通勤時間を家を出てから一時間以内で考えると6~7万円は家賃で飛びます。 (もちろんもっと遠くの田舎や、オンボロアパートに住めばその限りではありません) 電気、ガス、水道を全て足して1万円。携帯代は仕事で使うことも考えて月々1万円、ネット回線費や、こまごまとした部分を足して、光熱通信費2万といったところでしょうか? 毎日終電まで働くと、土日以外自炊は不可能ですが、代わりに朝飯を抜いたり納豆で済ませたりとしても、月々の食費は3万円(会社にいると昼、夜はコンビニで食べるので一日最低でも1000円はかかります) 他、保険費や洗剤やトイレットペーパーなどの生活雑貨などを含めて、一切遊ばず、最低限暮らすのに15万円といったイメージです。 これに、週に1度くらいのペースで職場の付き合いや、取引先との飲みなどあるので、交際費が大体1~2万円と考えると、あと自由にできるお金は、月によりますが5万円ちょっとというイメージです。 休日、土日のどちらかで友達と遊びにいけば数千円は使いますし、飲みになれば安い店に入ったとしても1万円は確実です。 もし毎週土日のどちらか遊びにいけば、それだけで貯金はできない計算になります。 遊びを控えても、大して高級品とも言えないジーンズやシャツやスニーカーなど一つ買えば1万円ですし、年一度はスーツや革靴も買わないといけません。 などと考えると、かなり頑張っても貯金は精々月1万円が限度に感じます。 退職金やボーナスが期待できないため、本気で今後のことを考えるなら毎月5万は貯金しないといけないのですが、そんなことを実現しようとしたら、本当に仕事以外何もしない世捨て人のようにならざるをえません。 私のように都内で一人暮らしをしていて、貯金って事実上可能なんでしょうか? 休日などは何をしているのでしょうか? 1人で遊んでいるなら、お金を使わない遊びをすれば良いでしょうけど、友達と遊ぶならある程度はお金を使わざるをえないと思えっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

私が新人の頃、手取りが今の質問者と同じ位でした。 その当時を思い出しつつアドバイスいたします。 ちなみに質問者の性別が書かれていませんが、文面の印象から勝手に男性と推測させていただきます。 まず光熱費と通信費ですが、一人暮らしで、ガス・水道・電気が月1万円はかかり過ぎではないでしょうか。 私も家賃は質問者と同程度でしたが、光熱費は合わせて月5~6千円位だったと思います。 特に電気代は、電化製品の使い方次第でかなり節約できるはず。電気代は意識しないと節約できませんので、Webなどで節約方法を調べて実行されてみてください。 そして、通信費ももっと削れると思います。 私は携帯2台持ちですが、月6千円くらいです。通話はお金がかかるのでほとんどメールで済ませているためですが、これも無駄な通話を控えることで、少しでも節約に繋がるのではないかと思います。 食費は、男性としてはまあまあ抑えられていると思いますが、普段コンビニ利用なら工夫次第でもっと抑えられます。 ただ、食費は抑えられてもせいぜい数千円に留まるので、あまりコストメリットはないかもしれません。 洋服代は、今どきの若い方にしてはお金をかけ過ぎ(あくまでも質問者の収入に対し)と感じます。 1アイテムにつき1万円は、私もおいそれと出せません。 どうしてもお金をかけたいところだけ拘って、あまり見えないところは安く済ませるとか、少ないアイテムを着回しすることでも充分オシャレに見せられますし、夏・冬のセール時期やアウトレットを利用する等して、なるべく抑えるよう心がけてみてください。 そして他の方もご指摘されていますが、やはり交際費を削らないことには、お金は溜まらないと思います。 仕事関係は仕方がないとして、友人同士での飲みでは、格安の飲食店を上手に利用するか、家飲みに切り替えられる等されてはいかがでしょう。 今はデフレの影響で、安さがウリの飲食店は珍しくありません。しかも単に安いだけではなく、サービスや店内の雰囲気もまずまずです。 お酒をたくさん飲むなら、ビールや焼酎が安い店はかなり増えていますので、事前にリサーチしてみましょう。 家飲みは、外より驚く程格安で済みます。一人1,000~2,000円も出せば、スーパーで食べ物と飲み物を買って充分楽しめますよ。 失礼ながら「貯金したい」と仰る割には、無意識にお金を使ってしまっているような気がします。 しかし若いうちは、人とのつながりはお金を使ってでも大切にしたほうがいいと思うので、そのあたりの考えを変える必要はないと思います。 削れるところは削り、惜しまないところは今まで同様にと、メリハリのあるお金の使い方をした上で、積み立て等を利用して月2~3万程を無理にでも溜めるのが、今の質問者ができる精一杯ではないでしょうか。

dodonmai123456
質問者

お礼

詳しく、具体的な回答ありがとうございます。 光熱費は見直してみます。 夏場は6千円前後で済むのですが、冬場が1万円を超えることがあるので、平均して1万円としました。 ガスがプロパンなので高いんですよね…電気、水道代は学生時代からほとんど変わっていないのですが、ガス代が増えました。 通信費は申し訳ございません。せっかくのアドバイスなのですが、こちらは削れません。 プライベートではほとんど電話はしていませんし、ネットも使わないのですが、仕事で使いますのでこれは削減できません。 食費はコストメリットないんですね。意外でした。 意識的に削れるとしたら食費かと思っておりましたので… 学生の頃は海が近かったので魚釣って食べたりとかできたんですけど、今はそんなわけにいかないですからね。 服については、買うときはそのくらいかかってしまう。 というだけで、月に1着買うか買わないかです。 冬のアウターなんかは年1着くらいしか買いませんが、平均すると、服にかけるお金は月に1万円弱くらいかと思います。 それ以上にスーツがやばいんですよね… ただ、結局は交際費なのでしょうね。 もちろん、友人同士の飲みで、私に決定権のあるときや、意見を求められた時は安い店を提案しています。 もっと言えば、あまり飲みにならないように提案します。 それでもキツいので、仕事関係で交際費を遣わなくて済むような仕事に転職するか、プライベートを控えるしかないのでしょうね。

その他の回答 (7)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

結局は、何かを我慢しなければ貯まりませんね。 お礼をみる限りあまり我慢する気はなさそうですし、であれば貯金は二の次三の次にするしかないでしょう。 私はプライバシーの無い生活がかそこまで苦にならなかったので、 金がない頃は安アパートに友人と三人で暮らし、無理せずそれなり貯まりました。

  • yusahi
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.6

私の友人は独身時代は、別の友人と二人でマンション借りて住んでました。 プライベートの部分で我慢しなければならないことはありますが、お互い絶対の信頼関係があり、占有スペースと共有スペースが公平かつ適切で、最初にきちんと共同生活のルールを決めておけばとくに問題はなかったと言ってました。 それなりの間取りも必要ですが、家賃は半々なので一人で住むよりは2~3万円安く済むと言ってましたよ。 それと、給与から天引きで他口座に強制貯金することをお勧めします。金額はいつでも変更できるので、最初は無理のない程度で。最初から無いものと思えば、それがふつうになり、慣れればどうということはありません。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は複数人でルームシェア…というか、ハウスシェアしたことがあります。 お金を抑えるという意図よりかは、一緒に住めば楽しいかも…くらいの考えで始めたものでしたが、正直、「楽しい」以外のメリットはあまり感じませんでした。 同じような通勤環境、同じような築年数の場所に借りるとすると、それほど家賃も安くなるわけでもないですし、プライベートでガマンすることが多すぎますね。 天引き貯金は、以前していました。 1社目を退社した時と、入院したときに解約するのが結構面倒で、それきりやっていません。 面倒くさがらずに手続きするべきだとは思うんですが、そもそも貯金自体があまりないときに、明日までに○○万円必要!!とかなると不便極まりないです。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

>これに、週に1度くらいのペースで職場の付き合い 仲間内で集まっている飲み会ですと それが生きがいのような方が数人いませんか? 土日は 寝てて何もしてない(金使っていない) そんな人 あるいは 実家暮らしで数万は余裕があると思われる人 同じような給料もらっていて その人と同じ使い方してれば 貯まるわけないです 全員が全員 週に1度くらいのペースで飲んでいないと思います。 (一軒目で帰ってたり) 月一万でも コンスタントに貯金できているなら 自分で 自分のお金をコントロールできている人だとは思いますけどね。 稼ぎが多いのに貯金できない人もいますし

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに飲み会や、みんなで集まるのが生きがいな人はいますね。 僕も当然そんな人に合わせてはいないです。 会社ではなく、完全プライベートですと飲みは精々月に2回(2万円くらい)ですが、美容室や服の他、一人で遊んだりするなどで結局2万円くらい使ってしまうので、結論1万くらいしか…という感じです。 月1万程度で好意的なご意見いただけて恐縮です… 確かに、全く貯金できてないどころか借金をしている人もいますが、老後の事を考えるとそれでも全然足りないんですよね。 事実僕も、新卒時代からコツコツためていた数十万円が、一回の病気→入院で水泡に帰してしまいましたし…

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

アタシはバンドマンやってましたから、クリエイティブとか縁がなかったですね。 でも、仕事が趣味みたいなもんで、それ以上、趣味に費やす気にはなれませんでしたけどね。

dodonmai123456
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 これは気分を害されると思いますし、実際、絶対正しい!とも思っていませんが エンタメ業界で結果を出せる人って、たった一つの事を突き詰めて突き詰めてそれ以外には何もない! って人か、もしくは何でもかんでも広く浅く、あらゆることに手を出す人か、どちらかだと思っています。 私が見てきた、結果を出した人たちはその2タイプでした。 一番良くないのが、仕事、仕事で、他に何もしないヤツ。 趣味もない、休日は仕事の疲れを癒す為に外出しない…って人です。 逆に仕事を突き詰めて、仕事しかしていない人は見たことがありますが、そういった人は結果を出している人もいましたね。 ただ、本当に寝ている時以外はずっと仕事をしているような人間なので、僕にはちょっと無理ですが…

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>私のように都内で一人暮らしをしていて、貯金って事実上可能なんでしょうか? >休日などは何をしているのでしょうか? 昔の話をしてもしかたのないことかもしれませんが、 私の場合は”会社の独身寮”に”強制収用”されておりました。 だから家賃はかからず、食費も安くすみました。 大体毎日残業してたし。 >休日などは何をしているのでしょうか? 土曜は出勤してたり。 平日の疲れがたまってるので、ひたすら寝る。 なんとか起き出して昼食をとりに出る。 たまった洗濯をする。 てな具合で、金を使う暇がない。 で、給料は銀行に貯まる一方。 自分で部屋を借りてたら家賃や食費はそれなりにかかったでしょうし、光熱費、新聞とか、日本放送協会とか…。 まぁ、それなりに大変でしょう。 でも、使っちゃったら金は貯まらない、貯めるなら使っちゃいけない。 単純ははなし。 >お金を使わざるをえない いろいろ、言い訳をしてお金を使う。 つまり貯金はしないってことでしょ。 それを受け入れればいいだけです。 違います? お金を使ってるのはあなた自身でしょ。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳、と言われると正直不満がありますが、その通りですね。 私も仕事は大変ですが、それを言い訳にして死んだような生活を送りたくないですね。 仕事で疲れているから休日は休むしかない。 平日は家事で遊ぶ暇がない。 しっかり貯金されているかたを尊敬していましたが、少し考えを改める必要があるのかもしれませんね。

  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

書かれている生活では貯金は難しそうですね。ですが別に世捨て人のような生活をしなくても、少なくとも手取りの1割~2割位の貯金は可能だと思います。 飲み会や友達との遊びに行く頻度を少し減らして、その分を貯金にまわす努力をしてみてはいかがでしょうか?毎週遊びに行くのを、隔週くらいにするとか・・・毎週友達と会うとしても、飲みには行かないとか… 節約というと、食費を削る人が多いと思うのですが、毎日100円削っても月に3,000円程度ですし、頑張っている気分になる割には、思ったほどの効果は得られません。 それよりも、1回飲みに行く回数を少なくしたり、1回遊びに行くのをやめる方がずっと節約できます。職場の付き合いの飲み会も、1回位断ったぐらいで、仕事や付き合いに支障が出ることはないのでは?と推測します。 あと、貯金をする場合は、いろんな人がよく言うことですが 余ったら貯金と考えていたら、なかなかお金はたまりません。余程ストイックな人でない限り、あればあっただけ使ってしまいますよね…先取りじゃないと、絶っ対に貯金は無理です!給料口座のある銀行に、自動積立の口座を作って、給料日にそちらに決まった金額が移されるようにするなど、おすすめですよ。 私は手取り22万ぐらいの頃、月に4万円は貯金していました。 参考までにざっくりとした内訳ですが・・・ 貯金4万円、家賃7万4千円、食費3万円(外食費・自炊用の食材費含む)、光熱費1万円、通信費(インターネット、携帯代)1万5千円、日用品5千円、医療費3千円、生命保険4千円、飲み会費用1万~1万5千円、美容院5,000円(2ヶ月に1回1万円)、洋服1万円(シーズンに1回まとめ買い)、趣味・交遊費1万円 ご参考になりましたら。

dodonmai123456
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 凄く現実的で、わかりやすいアドバイスでした。 私は今、月1万円くらいの貯金をしているのですが、…会社の飲み会含め、交友費が高すぎるのでしょうね。 確かに、一回断ったくらいで支障は出ません。 出ませんし、実際、断っても問題なさそうなときは極力断るようにしています。 でも平均すると…このくらいになってしまうんですよね。 しっかりと意思を持って貯金しようとしたら、重要な取引先様との飲み会以外は断って、友達同士でも飲みに関しては全部断って…とやる必要があると思います。 ただ、そんなことを続けていたら、そのうち支障が出てきますよね。 具体的なご意見を聞いて、なおのこと今の仕事環境では貯金は難しそうだと思えてきました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

絞ればもっと絞れますよ。公務員の感覚じゃ不可能でしょうけど、民間の感覚なら甘すぎるぐらいな生活設計です。 仕事と、貯金、以外、何も無い世捨て人でいいじゃないですか? 仕事がもっとうまくいけば収入も増えるでしょう。そうしたら少しだけ楽しんでも構いません。 もう、ずいぶん昔になってしまいますが、池袋のサンシャインのすぐそばで月5万で生活していた事もあります。さすがに食事もまともじゃなかったんで長続きはしませんでしたけどね。23万もあれば夢のよう。 28なんて、もうオジンなんだから、いつまでも遊ぶ事ばかり考えるのは卒業しましょう。 休日は遊ぶ日ではありません。休息を取るだけ。遊ぶのは年に数回で充分。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によって感覚は違うでしょうが、私は仕事以外何もない世捨て人では生きている意味が無いと思っています。 そもそも仕事がエンタメ系なので、一切楽しみが無いような人はアイディアも何もない人だとも思いますので… 仕事がエンタメとは関係ない仕事だったとしても、朝起きて、会社行って、0時過ぎに帰ってきて…を繰り返して、土日は自宅で誰とも遊ばずにずーっと寝て過ごす…何のために生きてるの?って思います。

関連するQ&A

  • 手取り14万 ボーナスなし 一人暮らし…貯金

    節約術に長けている方にアドバイスいただきたいです。 20代後半OLです。(デザイン業) 頑張っているつもりなのですが、 事情があって4年内に2回引っ越しがあったこともあり、 貯金が数十万しかありません。 どちらかというとポジティブな性格だと思うのですが 時々、こんなにがんばっているのに…(;;)と、泣きそうになります… 『もういい歳なのだから、100万や200万は貯金していないといけないのに…』 と気が焦り、自分のふがいなさに落ち込み気味です。 相手に幻滅される気がして、結婚なども積極的に考えられません。 家計診断、アドバイス等ありましたらお願いします。 また、このような経済状況での預貯金のプランや目標額などあれば 教えてください。 (たとえば、「月々○万貯金して、3年後に○万を目指しましょう」等。) 最低限かかる生活費 家賃(水道代込み)…25000円 通信(インターネット代)…3100円 奨学金返済…15000円 医療保険…5000円 積立終身…15000円 ――――――――――――――― 63100円 +生活費 電気…3500円 ガス…3500円 ケータイ代…9000円 食費(自炊・昼はお弁当)…10000~15000円 交通費(電車・土日回数券を利用)…6000円 友人交際費…10000円 衣料・化粧品等…10000円 その他雑費…10000円 ――――――――――――――― 67000円 =月々の貯金 約10000円… ※友人と会わないと暗くなる性格のため、交際費はこれ以上けずれません…。 友人の結婚式等が、3か月に1回(多いと毎月)あるため、貯金からお祝い金を削っています。 ※都内まで電車で1時間半ほどかかる田舎に住んでいるため、交通費が高いです。 ※体が弱いため、医療保険に加入しています。

  • 手取り13万の貯金について

    私は地方の実家暮らし20代後半の契約社員の女です。 遠距離の彼の所へ結婚前提に引っ越したいのですが恥ずかしながらあまり貯金がない状況です。 現状は手取り13万 携帯代 7,000円 ネット代 4,000円 奨学金返済 32,000円 ガソリン代 15,000円 生命保険 4,000円(貯蓄型) 交際費 15,000円(友達との食事代、彼に会うための交通費など) 雑費 10,000円(化粧品、洋服代、美容院代など) 薬代 3,000円 家に入れるお金 30,000円 残り1万貯金 何か見直せる所や貯金のコツはありますか? できれば月3万は貯金したいです…

  • 貯金、一人暮らしまで。

    前にも似たような質問をしたんですが、気持ちを切り替えたくて新たな回答が欲しく、少し内容を変えて質問させていただきます(´・_・`) わたしは春から大学3回生 になります。 前々から一人暮らしがしたい と強く思っており、 アルバイトを掛け持ち(12月まで三つ) して、少しでも貯金をしないとダメだな、と思い、三つ始めました。 ですが、思ってた以上に 大変で体調管理もうまくできず 思ってた額とは大幅に違い シフトを調整するのも嫌になって 結局一つ辞め、現在二つを 頑張っています。 (三つ掛け持ちした日数は約4ヶ月) もちろん貯金できていません。 貯金の仕方がわからないです。 三つしていたときの給与は 1つめ…4万 2つめ…2万 3つめ…入りたてで約3万ほど でした。 ですが、三つの給料日が違うため、 入ったら出る、の繰り返し。 なんで引き出してしまうのか、 ですが我慢も承知。 給与の出費は主に 携帯代(1万) 保険代(5000円) カード(20000円弱) 趣味(20000円弱) 教科書代(1万) みたいな感じです。 貯金はまずどうやったら 地道にできますか? 最近は遊びを我慢、趣味を我慢、 働くのを中心に出費を抑える のを意識しています。 まず一人暮らしをするには だいたい50万ほどあれば 大丈夫と見たことがあるんですが 生活するに辺り、最初にいるお金 ってどのくらいなんですか? 家賃は最低でも3万円くらいが いいかなと考えています。 敷金、礼金と書いてるのを みますが、内容がわかりません。 なんだか基準がわからなくて 悩んでいます。 まとまっていない質問で すみません。 よかったらアドバイスを下さい(;_;)

  • 至急 貯金 ひとり暮らし

    貯金150万22歳って普通ぐらいですか? これからひとり暮らし始めます 初期費用と、あと家がゴミ屋敷で きれいな家で家のなかに、台所があるのとか嬉しくてつい家具とか浮かれて買ってしまってお金を使ってしまいました、。 大丈夫なのでしょうか、。やって行けるのでしょうか。 それと家賃4万5千円の 月々の出費とか教えてほしいです

  • 手取り20万で年間100万の貯金

    現在、21歳で社会人2年目です。 今現在の貯金額は定期預金に10万で、普通預金に35万です。 タイトルで年間100万と書いていますが、正確には5年後までに250万貯まればいいのですが、できれば年間100万ペースで貯めたいです。 一年目は遊びすぎて貯金を怠っていたのですが、そろそろ貯金しようと思い、みなさんのご意見を聞かせてほしいのです。 前提として ・手取り20万円 ・ボーナスは全額貯金(3ヶ月出るとして50万円です) そして、月々使うお金の内訳ですが… ・保険関係や携帯代で5万円 ・少ないですが親に1万円(今までは2万でしたが厳しくなるので) ・ガソリン代1万5千円(レギュラー168円での場合) ・自分の小遣い2万円 ・定期預金へ2万円 ・車の支払い4万1千円 (家の都合で新車を購入し、5年間ローンです。先週契約したばかりなので、まだ納車はされていませんが、8月納車と考えて8月から支払いスタートです) これで、月々4万ちょっとを貯金する予定です。全てはボーナス次第ですが… 一年目は自分の小遣いとして7万~10万は使っていたので(ギャンブルがほとんどですが^^;)かなり無駄を省きましたが、こんな感じの考えでいいでしょうか? スムーズに貯金できなくとも80万以上は貯まると思います。どうかアドバイスをお願いします。 最後に余談ですが、3年後に自分は今付き合っている彼女と結婚を考えています。 その結婚式費用(ほんとに結婚するかわかりませんが一応)で150万を使い、 5年後に車のローンが終わったとき、残価金額の100万を一括で支払おうという考えです。 (トヨタの残価設定ローンで買いましたので、そこでまたローン組むと金利が通常に戻り、得してたのが損しまうからです) 結婚後、貯金は難しそうなので、できれば3年で250万貯めたいです。

  • 一人暮らしのために貯金したい

    実家暮らしで社会人をしています。毎月5万入れろと言われています。毒親、毒家族なだけに、貯金をして少しでも早く家を出たいため正直5万が多く感じられてしまいます。 たしかに一人暮らしした場合の賃料、生活費などのことを考えれば全然安いのは分かります。一人暮らしすれば賃料だけでも6~8万はするでしょうし、水道光熱費やら日用品やらかかって月10万前後の出費は当たり前でしょう。家族に感謝の気持ちがあったり、家を出るのは社会人としての自立のためであったりするならば何も文句はありません。 ですが精神的負担が大きいためとても辛く感じます。それでも全く入れる気がないわけでなく、3万じゃダメか?と聞いても、5万は絶対!と言われ、お給料のまだ入っていない月までも請求され、払えなかった分は翌月繰越で、と言われます。その子供の金は自分のモノ、と言わんばかりの姿勢がより一層払う気を失せさます。 家族の主張は「一人暮らしするより断然安いのだからこれくらい当たり前」です。それは分かるんです。ですが私が言いたいのは「お金のかかるかからないの話ではなく、精神的ストレスを一刻も早く和らげたい」ただそれだけなのです。ですので「じゃあ家を出た後に払ってない分全部まとめて払うから今は勘弁して欲しい」と言ったら「全部払うまで出ていかせない」と言われました。 ちなみに家族は自分たちが子供に多大なる精神的ストレスを与えてることを自覚しておらず、自分たちが正しく私が幼稚だとしか思っておりません。 きっと月5万は払わないと余計なストレスがまたのしかかってくるだけなので払うと思いますが、少しでも早く家を出たいです。スマホ代は5万に含まれてません。手取り16万で、なるべく月々の貯金額を多くしていきたいと考えております。節約方や、月々これくらいは貯金できる!という事や、一人暮らしの初期費用の最低額なども、色々と経験者の方の話を聞きたく質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 貯金したいです。何かいい仕事はありませんか?

    再来年に留学したいと思っています。 ハワイとカナダの大学に留学する予定です。 なんとか早いうちに200万円くらい貯めたいのですが、何がいい方法はありませんか? 今のところキャバクラをやろうかと思っています。 22歳の女です。 最低でも23歳末には100万~は貯めたいです。 多少汚い仕事してでも効率よく手っ取り早くお金を貯めたいです。 女で割と早くお金をためるにはどういう仕事がいいでしょうか? あまり可愛いタイプではないのでスナック、キャバクラが限界だと思います。 ラウンジも考えたのですが、私の外見では難しそうです。 今は昼間の仕事だけで月々二万円ずつの貯金しかできていません。 出来れば食費と贅沢費用をがっつり削って、月々10万~は貯金したいです。 多少無茶してでも貯金したいので、給料のいいお仕事がしたいです。 何かいい仕事はありませんか? 教えてください。

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 手取り16~17万、月々の貯金額

    手取り17万円くらいの方は、月々どのくらい貯金してますか? 私は30代前半、女性、独身、実家暮らし、手取り約17万円、ボーナス年2回(合計50万円くらい)ローンなし。 貯金が500万円しかありません。 同年代で1千万~2千万近く貯金している女性(職業は知りませんが)もいるという話を聞いて、ちょっと焦り始めました。 私の1ヵ月のお金の流れはこんな感じです。 ○1ヵ月の固定費 家に入れるお金 5万円 保険(死亡保障付・ア○サ生命のユニットリンク有期型)2万円 ガン保険、医療保険 1万円 個人年金 2万円 ガソリン代 6千円 スマホ代 7千円 趣味代(華道・着物) 1万円 ○変動費 日用品(化粧品や生理用品、洗剤やシャンプーなど生活に必要な消耗品)5千円くらい 服飾代 約5千円~1万円 美容院代 3ヵ月に1回 5千円 交際費 1万円 月にもよりますが、2~3万円を貯金してます。 20代の時は一人暮らしで、海外旅行や買い物など好きなように使ってきました。 老後が心配ですが、皆さんどのくらい貯金してますか?

  • 手取り10万、ボーナス無しで貯金出来ますか?

    22歳アルバイトです。 まず初めに、アルバイトでなく正社員になるべき、手取りが10万なら3万だけ使って後は貯金、などというご回答はご遠慮頂きたいです。それが出来ていれば実践しています。 下記内容を見て頂き、いくらなら貯金できるか、などという助言を頂きたく質問致しました。 私は某アパレルショップのアルバイトで、時給900円で残業はほとんど無く、勤務体制は社員と全く同じです。 社販など色々引かれ、最終的には12万ほど通帳に振り込まれます。が、交通費込みでこの金額なので、実質104,000円となります。 支出としましては、 携帯料金→12000円前後 →これは機種代を2台分払っている為、どうしても一万以内に収められないのです 別途交通費→10,000円 →よく他店へ応援に行くのですが、交通費は後払いのためPASMOに入れておいてます 奨学金→10290円 前の仕事で買ったもののローン→8400円 →これは12月で終了です =残金64,000円 実家暮らしなのですが、余裕がないため食費などは甘えてしまっています。 その分貯金したいのですが、化粧品やら、コンタクトやら、その洗浄液やら…美容院やら…更にお店の皆でご飯、などなど…出費ばかりです。 最近では少しでも翌月に持ち越そうと、友達と遊ぶのを控えたり、なるべく洋服がほしくても我慢して買ったとしても一万円に抑えたりしてますが、月末になるとどうしてもお金が足りず、毎月ほとんど貯金出来ません。 自由に使えるお金が6万円しかない場合、どうやって貯金したらいいでしょうか。 アパレルならお店の服を着ればいいのは重々承知してますが、私にとってそれは毎日制服を着るようなもので、お仕事気分になるためなるべく着たくありません。とはいえ、最近は買っても殆ど着ない事にようやく気づき、買わないようにしていますが…。 ローンが今月で終わる為、来年からはその分は貯金しますがもっと貯金したいです。今0円のようなものなので… 同い年の友人は社会人一年目で手取り15万、一人暮らしですが家賃補助で家賃は約2万強、ボーナス有でももう80万はたまったと言っていて正直焦りが…本人は引越しいわいとしてその半分ほど祖母に貰ったと言っていましたが… 仕事を変える事も考えていますが、スタッフ人数が少ない為辞めるのは申し訳なく…接客業の経験は同じ職以外では転職するにあたって何の付加価値がないことに改めて気付き、もうどうしたらいいのか分からないです。 長々と申し訳ございません。 辛口ではなく、あくまでアドバイス程度にご意見頂ければと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう