• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「生命保険」と「死亡災害保険」は別物ですか?

  • 質問No.861235
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
ドラマを見ていてこういう台詞がありました。「あなたは生命保険に入っていますか?」「いや、でも死亡災害保険には入っている。」私には両者にどういう違いがあるのかがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (75/226)

一般論で回答させていただきます。

(ドラマの会話から推測して)
生命保険・・・病気(またはケガ)での死亡の保障
死亡災害保険・・・ケガのみによる死亡の補償

死亡災害保険は「損害保険」の分野での【傷害保険】に該当するものと思われます。

余談ですが傷害保険では年齢や男女別での保険料(掛け金)の違いはありませんが、通常は職業の危険度によって保険料が変わってきます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (59/292)

死亡災害保険なることばは、聞いたことがありません。
「災害死亡保険金」でしたらききますが。。この場合特約です。

ドラマを見ていないので、推測ですが、傷害保険の意味で使いたかったのでしょうか。

一般的にTVのドラマ等で使用される保険用語はかなりいい加減です。どの業界用語についても、専門家からみると「??」と思わせるでしょうけど。。;;

ちなみに某有名ニュースキャスターでも、「保険料」「保険金」の区別がめちゃめちゃでした。