• ベストアンサー

「生命保険」と「死亡災害保険」は別物ですか?

ドラマを見ていてこういう台詞がありました。「あなたは生命保険に入っていますか?」「いや、でも死亡災害保険には入っている。」私には両者にどういう違いがあるのかがよくわかりません。

noname#17707
noname#17707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般論で回答させていただきます。 (ドラマの会話から推測して) 生命保険・・・病気(またはケガ)での死亡の保障 死亡災害保険・・・ケガのみによる死亡の補償 死亡災害保険は「損害保険」の分野での【傷害保険】に該当するものと思われます。 余談ですが傷害保険では年齢や男女別での保険料(掛け金)の違いはありませんが、通常は職業の危険度によって保険料が変わってきます。

その他の回答 (1)

• samtyan
回答No.1

死亡災害保険なることばは、聞いたことがありません。 「災害死亡保険金」でしたらききますが。。この場合特約です。 ドラマを見ていないので、推測ですが、傷害保険の意味で使いたかったのでしょうか。 一般的にTVのドラマ等で使用される保険用語はかなりいい加減です。どの業界用語についても、専門家からみると「??」と思わせるでしょうけど。。;; ちなみに某有名ニュースキャスターでも、「保険料」「保険金」の区別がめちゃめちゃでした。