パスポート写真のページに汚れがついてしまった場合、大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パスポートの写真のページに手で少し触ってしまい、薄くですが汚れが着いてしまいました。写真や文字などは大丈夫ですが、右の真ん中あたりにある薄く四角いバーコードみたいなものが見えるのですが、そこにほんの少し汚れがかかってしまったような状況です。今から作り直す時間がないためそのまま行こうと思っていますが、大丈夫でしょうか?気のせいくらい薄い汚れですが心配です。
  • パスポートの写真のページに手で少し触れた際に、薄くですが汚れが付着してしまいました。写真や文字には影響はありませんが、右上の真ん中あたりにある薄い四角いバーコードの部分に少し汚れがかかってしまったようです。時間的に作り直すことができないため、そのまま使用しても大丈夫でしょうか?少し薄い程度の汚れではありますが、不安です。
  • パスポートの写真のページに手で触ってしまい、薄くですが汚れがついてしまいました。写真や文字には問題ありませんが、右上の真ん中あたりにある薄い四角いバーコードの部分に少し汚れがかかってしまったようです。新たに作り直す時間がないため、そのまま使用することになりますが、問題はないでしょうか?少し薄い程度の汚れですが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポート 写真のページ

パスポートの写真のページに たまたまインクで汚れた手で少し触ってしまい 薄くですが汚れが着いてしまいました。 写真や文字などは大丈夫ですが 右の真ん中あたりにある 薄く四角いバーコードみたいなものが 見えるのですが そこにほんの少し かかってしまったような、、、 今から作り直したも間に合いませんので そのまま行ってみようと思うのですが 大丈夫でしょうか? 気のせいくらい薄いのは薄いんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

なるほど、薄い四角い印みたいなのがありますね。 そこは直接はあまり関係なさそうな気がしますが。偽造防止とか?違うかな?? ICチップ入りならそこを読むのか分かりませんが(どうだったか覚えていません)、機械読み取りする場合はページ下部の文字列みたいなところです。 このページの下の方にある写真の囲い部分(外務省サイトより)   ↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asato87
回答No.1

いつ頃作られました? ここ何年かならICチップ内蔵タイプですから読み取りに問題はないはずですし、 以前のタイプでも読み取りに支障はないはずですよ。 薄いってのなら、気にすることなくお持ちになればよいと思いますが。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 作ったのはつい最近でして、、、 大丈夫そうで安心しました。