• ベストアンサー
  • 困ってます

パスポート 写真のページ

  • 質問No.8612074
  • 閲覧数226
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (278/310)

パスポートの写真のページに
たまたまインクで汚れた手で少し触ってしまい
薄くですが汚れが着いてしまいました。

写真や文字などは大丈夫ですが
右の真ん中あたりにある
薄く四角いバーコードみたいなものが
見えるのですが
そこにほんの少し
かかってしまったような、、、

今から作り直したも間に合いませんので
そのまま行ってみようと思うのですが
大丈夫でしょうか?
気のせいくらい薄いのは薄いんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
なるほど、薄い四角い印みたいなのがありますね。

そこは直接はあまり関係なさそうな気がしますが。偽造防止とか?違うかな??

ICチップ入りならそこを読むのか分かりませんが(どうだったか覚えていません)、機械読み取りする場合はページ下部の文字列みたいなところです。

このページの下の方にある写真の囲い部分(外務省サイトより)
  ↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございます。
投稿日時:2014/05/28 22:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (934/1522)

いつ頃作られました?
ここ何年かならICチップ内蔵タイプですから読み取りに問題はないはずですし、
以前のタイプでも読み取りに支障はないはずですよ。
薄いってのなら、気にすることなくお持ちになればよいと思いますが。
お礼コメント
mado910ri

お礼率 89% (278/310)

ありがとうございます。
作ったのはつい最近でして、、、
大丈夫そうで安心しました。
投稿日時:2014/05/27 19:31