• ベストアンサー

死人の夢を見たんですが・・・・

変な夢を見たんです。髪型はおかっぱで、着物を着てる 女性(死人)が横たわってて、口紅を塗られているんです。 私がその光景を見ていると顔見知りの男性がきて、 女性(死人)に何かしたんです。すると 急に起き上がって、男性に向かってきたんです。 そこで夢は終わりました。 不思議な事に、その女性に対して、「怖い」という気は しませんでした。 出てきた女性は、全く知らない人です。 男性は顔見知り程度、話もした事ありません。 これって、どうなんでしょうか?夢占いにも、こういった事例が なかったので、気になってしょうがありません! 御回答・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

ど素人ですが、フロイトの夢判断はこんな方法だったと思います。 安静にしてその夢のことを思い起こし、そこから自由に連想される ものを思い浮かべます。最初のうち、全然関係ないようなことが 思い浮かびますが、自分の脳がそのように働いたということを重視 し、そのまま連想を続けます。そうするうちに、その夢の原因と なった自分の深層心理に思い至ります。 深層心理は性的なものが多く、ある程度定型的なパターンが見られ ますので、それをまとめたものが発表されていますが、基本的な 方法は上に書いたようなやり方です。 私自身は、昔試みたことがありますが、結構イメージが発散して、 うまくいきませんでした。

anan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。早速イメージしてみます!

関連するQ&A

  • 殺されかける夢

    先日、見知らぬ男性に殺されかける夢を見ました。 夢占いでは、殺される夢は良い夢だとのことですが、殺されずに助かってしまっているので、何だか気になっています。 アパートかホテルの一室に行くと、男性が包丁を持って中から出てきました。 私を相当恨んでいるらしく、 「これで刺せば殺せるけどすぐに死んじゃってつまらないから、じわじわ殺す」 と言って、私の首をゆっくり絞めてきました。 私も「助けて」など言うでもなく、怖い感じもなくて、されるがままになっていました。 ところがその男性は突然走ってどこかに走って行ってしまいました。 そしてその話を、「私、殺されそうになったんですよ~」と笑い話にして、職場の女性2人に話していました。 男性は顔ははっきり覚えていませんが、知らない人だと思います。 最後に出てくる職場の女性は一緒に働いている人たちです。 何かを暗示しているのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夢占いをお願いします。

    夢占いをお願いします。 初めて、自分の夢に“友達以上恋人未満“の男性が出てきました。 二人でベットに横たわり、一緒に本を見てました。(内容はビジネス書。仕事術) 彼が突然、、“いい匂いがする“と私に近付き、匂いを嗅いでました。 私自身は“匂い“を全く感じません。嬉しかった(現実では全く経験ない事)ので、さらに彼に寄り添い、近づいてました。(部屋、ベットも初めて見るもの) 夢が切り替わり、私はご飯の支度をしてました。印象に残っているのは、お米を研いで、ご飯を炊くことです。場所は実家の台所です。 彼と私の弟が私の後ろで内緒話のように、“俺が片付けときますから、やっちゃいなよ~“なんて頻りにいってました。 庭をふっと見ると父がいました(髪型が1年ぐらい前の…私は父の今の髪型が嫌いです)。私を見るとにやっと笑ってました。 慌て彼に父の帰宅を話すと、彼も慌てて帰ろうとしました。玄関に見送りにたつと、ザーザー降りの雨。 透明のビニールカッパ(コンビニにあるやつ)のフードまでかぶり、“ホームセンター寄って帰る“と言いました。 何のお構いもできなくてごめんね。と、話すと“お構いなんてされてないし“なんてニヤリと笑って走り去りました。 以上です 月に1、2回ペースで会い、お互いに告白もしてません。だから、私の願望かと思います。 ですが、匂いや透明のカッパなど、気になることがたくさんありましたので出させていただきました。 よろしくお願いします。

  • こんな夢を見ました(夢占い)

    初めまして、何時も教えてgooを拝見させていただいています。 自分にとっては不思議なもので、こんな夢を見ました。 私は何処別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人の占い師の方と対面して座っています。(因みに現実世界で占いをしてもらった事は一度もありません) その占い師は全く解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます。 そしてその占い師が突然「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました。(半年程前まではロングヘアでした) それから占い師は私に何か語りかけ、上手く説明出来ないのですが夢の中からまた更に夢の中みたいな場所へと連れて行かれました。 そこで見えた光景は外国らしい小さな集落の様子(さほど昔では無かったです) 私にそこで暮らす人々を指さして占い師は「目的や希望を持って作られたけれど、虚しい終末へと向かっていく村で生まれてる」と言いました。 次に見えた光景は、その村らしき場所、何かの事故でパニックになった母親が腕に抱いていた赤ん坊の手首を大きな刃物で切り落として殺している光景でしたが、占い師はそれを見て「あれが貴方」と赤ん坊を指さして言って来ました。 最後に占い師は「貴方はずっと内省の生を選んで生きている」と私に向かって言って来て、そこで目が覚めました。 夢は度々見ますが、何だか奇妙な夢だったので投稿させて頂いた次第です。 個人的には過去も未来もずっと日本人で居たい気がするので、夢占いの出来る方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • タロットと夢

    タロット占いをやってみようと思ってるのですが、占いの方法が分からないので、ぜひ教えて下さい☆普通に本屋さんで売っているものを使っても良いのでしょうか?あと占いの後の解釈の仕方が難しいと聞いてます。何かコツがありますか? あとは夢ですが・・・。私はよく夢をみます。それで、 夢の中で見た光景や体験が、現実と重なることがたまにあります。現実で、生活していて 「あっ、これ夢で見たことがある。」というようなことがあります。予知夢とまでは行きませんが、不思議です。これは何か意味があるのかなぁと気になってるのですが、ただの偶然ですか?

  • 最近なぜかよく夢に出てくると言われました。

    最近なぜか頻繁に俺が夢に出てくると言われたんですが、 これはどういう心理・夢占いなんでしょうか? ふとした事のついでに、なぜか最近しょっちゅう その女性の夢に俺が出てくると言われた為、なぜそんな事を 言うんだろうかと気になったんです。 そこで、夢占い的に、なぜかよく夢に出てくる異性ってのは 何か意味が有るのかが気になったので、どなたか 夢占い診断をお願いいたします。 ちなみに、よく夢に出てくるんですよと言われても、へーと スルーしたので、夢で良いイメージなのか、嫌なイメージなのか など、どんな状況で出てくるのかは聞けていません。 とはいえ、こんなこと言われた事が初めてなので、 何か危険な暗示ではないかと心配なので、大丈夫か?と 伺いたいと思ってます。

  • こんな夢を見た彼

    隣で寝ていた彼の変な寝言で目が覚め、びっくりしたので揺り起こしました。 聞いてみると変な夢を見た・・・と。夢の内容は 家のリビングでウトウトしていたらドアの外に気配がしたので開けてみると(ドアの外は廊下)紫のサテンの様なマントを着た魔女が立っていた。 髪型は長髪でボサボサだったが、顔には光が差していてどんな顔か分からなかった。 夢の中での私は廊下にある、トイレに入っていたらしく、恐くなった彼がトイレのドアをドンドン叩いて呼んだにも関わらず返事は無かったようです。 変な寝言は私を呼ぶ、オーイオーイと言う声だったみたいです。 それを聞いた私は可笑しくて、大笑いしてしまったのですが、何か意味がある夢だったのかなぁ。と気になって・・・ 夢占いが分かる方が、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 夢に出た数字が気になっております。夢占いに詳しい方、宜しくお願いします。

    普段夢はあまり覚えていないタイプなのですが、 数日前に見た夢が気になっており、質問させていただきます。 夢全体の内容は、覚えていないのですが、 夢の中が一面、白く輝いた光景で、「36」と、 見えたか、聞こえたかで、目が覚めました。 書店で夢占いの本を見てみたのですが、1~9、0の数字に関しては、載っているのですが、 これより大きい数字は見つけることが出来ませんでした。 まったく意味の無いものかもしれないのですが、 あまりにも強烈な印象だったのと、年の初めに見たということで、気になっております。 夢占いに詳しい方、是非、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • ここ3日ほど毎日のように昔好きだった忘れていた女性が出てきます。ちなみにすでに既婚者。 会話はしないんですが、忙しく動き回っていたり、旦那?みたいな人と会話してたり、普通に周りと喋っていたり、何故か最後は悲しそう、怒ってそうな顔をしていて、僕がどこからかそれを眺めているという変な夢です。3日連続なんで気になったので質問しました。夢診断、夢占いどちらでも構わないので教えてくれたら有り難いです。よろしくお願いいたします!

  • 大蛇と大きな亀の夢

    夢占い出来る方お願いします。 先日、とても気になる夢を見ました。 穏やかな海で、色はとても綺麗なブルーでした。 さんご礁に見られるような、濃い部分と薄い部分のある感じです。 そこで大蛇(顔は見えませんでした)と大きな亀が寄り添って泳いでいました。 大蛇も亀も水面と同じく綺麗なブルーでした。2匹は私の前を行ったり来たりしていて、 その光景を眺めながら自分も一緒に泳ごうかどうしようかと考えているところで目が覚めました。 夢の中で印象的だったのは、海の綺麗さ、静けさ、蛇の大きさです。 普段はあまり夢を覚えていないのに、色までハッキリと覚えているのでとても気になっています。 どんな意味があるのでしょうか?

  • りんごの夢(夢占い)

    不思議な夢を見てなんとなく気になるので、夢占いに詳しい方教えて頂けますでしょうか? 内容は、母方の実家にいて顔は覚えていませんが、数人の子供や大人がいて、ある大人の女性がりんごが取れたわよ、とりんごを嬉しそうに持ってきて皮を剥いてお皿に盛りつけテーブルに出してくれました。 そのすぐ後、私の横に座っていた女の子がピンクのりんごを持っているのに気づき、どうしてピンクなの?と聞いたら「知っても後悔しないなら教えてあげるわ」と言われました。夢なのでなんとも思わず教えて!と言いましたが、そこで目が覚めました。 なんだかその女の子の言葉も起きてから考えると少し怖いな、と思い気になり色々検索はしてみたのですが、りんごの夢はあるのですが、ピンクのりんごやその不思議な言葉が気になって仕方ありません。 夢占いに詳しい方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう