• ベストアンサー

死人の夢を見たんですが・・・・

変な夢を見たんです。髪型はおかっぱで、着物を着てる 女性(死人)が横たわってて、口紅を塗られているんです。 私がその光景を見ていると顔見知りの男性がきて、 女性(死人)に何かしたんです。すると 急に起き上がって、男性に向かってきたんです。 そこで夢は終わりました。 不思議な事に、その女性に対して、「怖い」という気は しませんでした。 出てきた女性は、全く知らない人です。 男性は顔見知り程度、話もした事ありません。 これって、どうなんでしょうか?夢占いにも、こういった事例が なかったので、気になってしょうがありません! 御回答・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

ど素人ですが、フロイトの夢判断はこんな方法だったと思います。 安静にしてその夢のことを思い起こし、そこから自由に連想される ものを思い浮かべます。最初のうち、全然関係ないようなことが 思い浮かびますが、自分の脳がそのように働いたということを重視 し、そのまま連想を続けます。そうするうちに、その夢の原因と なった自分の深層心理に思い至ります。 深層心理は性的なものが多く、ある程度定型的なパターンが見られ ますので、それをまとめたものが発表されていますが、基本的な 方法は上に書いたようなやり方です。 私自身は、昔試みたことがありますが、結構イメージが発散して、 うまくいきませんでした。

anan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。早速イメージしてみます!