• 締切済み

高校文化祭の有志発表について

今度の文化祭で、有志発表の司会を務めます。そこで、オープニングとエンディングのBGMを探していますが、なかなか良いものが見つかりません。 ちなみに、去年は「軍艦行進曲」で始め、「また会う日まで」で終わりました。 今年は軍歌はやめるつもりですが、軍艦行進曲のようなテンポのよい曲にしたいです。 何か合う曲があれば教えてください。                               お願いします。

  • c313
  • お礼率91% (34/37)

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.1

なんの発表かわかりませんが 軍艦行進曲系にするならスーザのマーチとかどうでしょうか。 星条旗よ永遠なれ、双頭の鷲の下に、士官候補生など さわやかで勢いのある行進曲が多いです。 行進曲でなければ 勢いのあるテンポのよい曲で「ハリウッド万歳」という曲が オープニングにいいのではと思います。 バーンスタインの「キャンディード序曲」も個人的におすすめです。

c313
質問者

お礼

たくさん探していただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文化祭の有志発表でバンドをやるんですけど

    文化祭の有志発表でバンドをやるんですけど ドラムがいません 曲はLArc~en~CielのReady steady goをやるつもりです 一応探してみたんですけど、周りにドラムをやってる人はいません ドラムの音をカバーするにはどうすればいいでしょうか? PCのフリーソフトでドラムのリズムを作ってMP3とかで保存できるようなソフトや その他いろいろ教えてください

  • 文化祭の司会

    中学生です。11月2日に文化祭があるのですが、その司会をやることになりました。 僕は、有志発表というダンスや歌や劇の発表のあいまにおもしろいことを言って場をつなぐ役になったのですが、どんなことをいえば、うけるのかわかりませんおしえてください

  • 発表会の曲

    こんにちは。中学2年生の女ですが、 来年の6月にあるピアノの発表会の選曲に困っています。 去年はベートーベンの「悲愴1・2楽章」を弾き、 今年はファリャの「火祭りの踊り」、ベートーベンの「トルコ行進曲」を弾きました。 ドビュッシーかラヴェルの曲が弾きたいと思っています。 ドビュッシーの曲は過去に、アラベスク1番と夢を弾いたことがあります。 (ラヴェルの曲を弾いたことは一度もありません;) できればなのですが、テンポが速目の曲がいいです。 何かお勧めの曲はありませんか?

  • ミリタリー系アニメのBGM

    ストライクウィッチーズ、ガールズ&パンツァーの様にBGMが軍モノ(行進曲、軍歌)に近いアニメはありますか?

  • 文化祭のオープニングでかける曲

    私は、今度行われる文化祭の実行委員をつとめる者です。 それで、文化祭1日目にオープニングセレモニーが行われるのですが、 そのときに、曲をかけるのですが… 文化祭というテーマに合うような曲、教えてください。 ・明るい曲 ・最近の曲、または誰もが知っているような有名な曲 ・ノリがいい曲 など よろしくお願いします☆

  • 文化祭のオープニング

    うちの高校では、去年あたりから文化祭の最初にオープニングビデオを 作っているのですが、去年大好評だったため、今年も作ろうかと考えています。 ただ、一体どういう風に作れば生徒に好評かよく分かりません。 話し合おうにも、メンバーが少ないのでちょっと・・・ また、さすがに去年の構成を真似はできません。おもしろくないので。 何か、こういう風に作れば面白いというアイディアはありませんか? 特に現在高校生の方、どんなオープニングビデオだったら飽きずに 見れますか?

  • 文化祭のOP&EDを変えたい!

    こんにちは。高校の文化祭実行委員をやっています。 毎年うちの学校の文化祭は堅苦しく面白くないです・・・。 今年は生徒全員が集まるオープニングとエンディングを面白いものにしたいと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。。 先生と話したところ、コーラスやダンスをやれば?と言われたんですが、ありきたりですし見ている側も面白くないでしょうし。。 何か、やっている方も見ている方も楽しいような面白い企画は無いでしょうか??もし何かあればお願いします!

  • フジテレビのSPORTで使われるBGM

    フジテレビのスポーツ番組、SPORTで使われているBGMの曲名が分かる方、教えて下さい。 具体的には、例えばUEFAチャンピオンズリーグの試合結果を流すシーンなどで、 結構アップテンポの曲調の曲などです。 その他にも、SPORTのBGMは好きなものが多いので、 オープニング、エンディング曲以外で何か情報を知っていう方がいたら、 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 発表会で弾く曲を教えてください(バイエル終了程度)

    小学3年生の娘が来年の6月にピアノの発表会で弾く曲を探しています。レベルはバイエル終了程度です。練習期間は6ヵ月 あるので、弾き応えのある、どこかだ聞いたことのある曲を教えてもらえませんでしょうか? 本人はテンポの良い曲がいいようです。モーツァルトのトルコ行進曲をとても気にいっています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう