• 締切済み

理想の世界

皆さんが考える理想の世界は何でしょうか? 「酒池肉林」「豪遊」以外の、 例えば、 ・緑を増やす ・自然を汚さない為に… ・恋愛できる理想の職場… ・仕事の種類を増やすなら、どういうのがよいですか(どんなジャンルでも構いません)? 皆さんの発想を聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#194592
noname#194592
回答No.8

きれいごとを言うなら嘘のない世界が欲しい、フィクションを掲げた場合はok 欲望を吐き出すなら働かなくていい世界が欲しい、堕落した生活を送りたい

9eqlc19131
質問者

お礼

人間の本能ですね…

回答No.7

こんにちは。  誰も怒らされないで済む世の中が一番いいと思います。

9eqlc19131
質問者

お礼

難しい問題ですね。 しかし人間は「調子にのる」生き物です。 全員がそのような性質をもっているので、 バランスよく喜怒哀楽を使った方が無難なようです。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

みんなが自給自足できるスキルと環境(まわりに食べ物が生えている) があって、誰もが足るを知ってほのぼのと生きられる世界ですね。

9eqlc19131
質問者

お礼

昔の日本ですね。 農家が多い方が平和です。 その他、 外国に頼りすぎて必要ない食品を輸入しすぎているのを、見直して欲しいものです…… 日本人はそんなにフルーツを食べないですし。

回答No.5

競争社会の見直し。 年収に上限を設け、いびつ過ぎる格差に制限を設ける。しかしベーシックインカムは反対。働けるのに働かないクズを救済する必要はない。 際限の無い競争が、いびつな格差を生んでると思うし、著作権のように働かなくても収入がずっと入るシステムも疑問。 あとロクに働かないで既得権益を得てる連中も。中間搾取業者が間に平気で、10社とか絡んでるのは異常。 あと、日本は一度、失職すると、再チャレンジはほぼ絶望的。 仮に就業できても前職の給与など無視され 20万前後など当たり前。子供を抱える中年男性が一家心中考えるのもある意味、理解できる。

9eqlc19131
質問者

お礼

現代では特に目立つ問題になっていますね。 実際の自殺率は下がらず、しかし再就職率も上がっていません。 ここを政治家に直してもらいたいですね。 誰もが再就職しやすい仕事を増やして欲しいのも、本音でした。 ありがとうございました。

回答No.4

戦争のない世界

9eqlc19131
質問者

お礼

ありがとうございます。 武器を持たない国がなぜ増えないのでしょうね…

• eroero4649
回答No.3

「機会(チャンス)の平等」と、「それに失敗した場合の救済措置」がある社会ですかね。

9eqlc19131
質問者

お礼

素敵ですね。 チャンスは誰しも自分で見つけるものであるとも思いますが、 五体満足でなければ、 誰も受け入れようとしない心をもっている人が、 現代でも非常に多いです。 哀しいことですね… 救済処置を考えてくれる優しい会社は、 これから増えてくれるでしょうか…

回答No.2

「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る社会」 義務やお金を稼ぐためではなく、生き甲斐やり甲斐、自己実現のために自分の実力を出し切って働けて、しかしその能力に関わらず、誰もが必要な教育・医療・衣食住を享受できる世界。 それってほぼ共産主義社会で、賛否両論あると思うけど、実現不可能では無いと思うんですよね。 今の世界は「競争」に労力を使い過ぎていて、人心は疲れている。消耗戦のような競争を排除して、労力を生産にまわせば生産力は維持できると思うし、「社会や人の役に立ちたい」っていう良い競争心で人が高め合えば、世の中の進歩も止まらないんじゃないかと思います。 それを無理矢理やろうとすると、ポルポト派みたいに過激になっちゃうから、どうプロセスを踏むのかが大事。 とりあえず、まずは資本主義経済が成熟する事が第一ステップのようです。

9eqlc19131
質問者

お礼

難しい話ですね。 そうなると、 個人での実力で、かなりの差が出てしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.1

ニートが居ない社会。 まじ、腐ったニートはこの世から消えて欲しい!!

9eqlc19131
質問者

お礼

ニートが出ないような社会にしなければいけませんね。 元々は戦後の教育により、成績を比べる事から始まり、 差別や偏見が強くなり、 現代まで続いたために、 鬱の人が増えてしまった… こういう所に、 教育者は気づくべきでした…