• 締切済み

理想の世界

皆さんが考える理想の世界は何でしょうか? 「酒池肉林」「豪遊」以外の、 例えば、 ・緑を増やす ・自然を汚さない為に… ・恋愛できる理想の職場… ・仕事の種類を増やすなら、どういうのがよいですか(どんなジャンルでも構いません)? 皆さんの発想を聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#194592
noname#194592
回答No.8

きれいごとを言うなら嘘のない世界が欲しい、フィクションを掲げた場合はok 欲望を吐き出すなら働かなくていい世界が欲しい、堕落した生活を送りたい

9eqlc19131
質問者

お礼

人間の本能ですね…

回答No.7

こんにちは。  誰も怒らされないで済む世の中が一番いいと思います。

9eqlc19131
質問者

お礼

難しい問題ですね。 しかし人間は「調子にのる」生き物です。 全員がそのような性質をもっているので、 バランスよく喜怒哀楽を使った方が無難なようです。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

みんなが自給自足できるスキルと環境(まわりに食べ物が生えている) があって、誰もが足るを知ってほのぼのと生きられる世界ですね。

9eqlc19131
質問者

お礼

昔の日本ですね。 農家が多い方が平和です。 その他、 外国に頼りすぎて必要ない食品を輸入しすぎているのを、見直して欲しいものです…… 日本人はそんなにフルーツを食べないですし。

回答No.5

競争社会の見直し。 年収に上限を設け、いびつ過ぎる格差に制限を設ける。しかしベーシックインカムは反対。働けるのに働かないクズを救済する必要はない。 際限の無い競争が、いびつな格差を生んでると思うし、著作権のように働かなくても収入がずっと入るシステムも疑問。 あとロクに働かないで既得権益を得てる連中も。中間搾取業者が間に平気で、10社とか絡んでるのは異常。 あと、日本は一度、失職すると、再チャレンジはほぼ絶望的。 仮に就業できても前職の給与など無視され 20万前後など当たり前。子供を抱える中年男性が一家心中考えるのもある意味、理解できる。

9eqlc19131
質問者

お礼

現代では特に目立つ問題になっていますね。 実際の自殺率は下がらず、しかし再就職率も上がっていません。 ここを政治家に直してもらいたいですね。 誰もが再就職しやすい仕事を増やして欲しいのも、本音でした。 ありがとうございました。

回答No.4

戦争のない世界

9eqlc19131
質問者

お礼

ありがとうございます。 武器を持たない国がなぜ増えないのでしょうね…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.3

「機会(チャンス)の平等」と、「それに失敗した場合の救済措置」がある社会ですかね。

9eqlc19131
質問者

お礼

素敵ですね。 チャンスは誰しも自分で見つけるものであるとも思いますが、 五体満足でなければ、 誰も受け入れようとしない心をもっている人が、 現代でも非常に多いです。 哀しいことですね… 救済処置を考えてくれる優しい会社は、 これから増えてくれるでしょうか…

回答No.2

「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る社会」 義務やお金を稼ぐためではなく、生き甲斐やり甲斐、自己実現のために自分の実力を出し切って働けて、しかしその能力に関わらず、誰もが必要な教育・医療・衣食住を享受できる世界。 それってほぼ共産主義社会で、賛否両論あると思うけど、実現不可能では無いと思うんですよね。 今の世界は「競争」に労力を使い過ぎていて、人心は疲れている。消耗戦のような競争を排除して、労力を生産にまわせば生産力は維持できると思うし、「社会や人の役に立ちたい」っていう良い競争心で人が高め合えば、世の中の進歩も止まらないんじゃないかと思います。 それを無理矢理やろうとすると、ポルポト派みたいに過激になっちゃうから、どうプロセスを踏むのかが大事。 とりあえず、まずは資本主義経済が成熟する事が第一ステップのようです。

9eqlc19131
質問者

お礼

難しい話ですね。 そうなると、 個人での実力で、かなりの差が出てしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.1

ニートが居ない社会。 まじ、腐ったニートはこの世から消えて欲しい!!

9eqlc19131
質問者

お礼

ニートが出ないような社会にしなければいけませんね。 元々は戦後の教育により、成績を比べる事から始まり、 差別や偏見が強くなり、 現代まで続いたために、 鬱の人が増えてしまった… こういう所に、 教育者は気づくべきでした…

関連するQ&A

  • 「理想が高そう」って…?

    こんにちは。 先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326991の質問をさせて頂いた者です。上司に、皆様に教えていただいた言葉を伝えたところ、見事にその後のお誘いはありませんでした(・・;) 面倒な事になるところだったのか…と驚きつつも、未然に防げ胸を撫で下ろしております。 どうもありがとうございました。 さて、今回も、皆様の考えをお伺いしたく質問させていただきます。 実は、最近、職場の部署の飲み会で、皆(主に男性)から言われた言葉があります。 其れは、 「(男性の)理想が高そうだよね。。。」 です。 私は、此処4年程、「彼氏」という存在がいません。 けれど、其れを知っている人は、職場には居ないはず。 ましてや、「理想の男性像」を語ったコトなど1度もないのです。 だからこそ、余計にこの発言に驚いています。 「そろそろ恋愛をしたいなぁ~」とやっと思えるようになった矢先でしたので、「何か私に問題があるのかも…」と悩まずにはいられません。 壁のようなものを作ってしまっているのか。 理想が高い=プライドが高い? 等々、何だかネガティブ思考になってきてしまいました。 其処で、皆様に「理想が高そう」な女性のイメージや、其の発言の真意(とまでは言いませんが、こんな意味だったんじゃない?など)をお伺いしたいのです。 前回に引き続き、くだらない悩みですが、よろしくお願いします。 (どうも、恋愛には疎いのです…)

  • 花屋勤務の女性が理想。どこにいる?

    花屋勤務の女性が理想。どこにいる? 結婚は、結婚式という入り口でなくて、結婚生活を続けることが結婚だと思っています。 だから、家庭以外にも、自分の世界をもって活き活きと働いているような女性が理想です。 今のところ、花屋くらいしか思いつきませんが他にもあるでしょう。 立ち仕事でしんどいでしょう、景気が悪くなると支出カットの最前線でしょう。 それでも自然のものに触れて毎日すごすような女性が理想です。 どこにいますかね?  私はサラリーマンで退職後は何もすることもないだろうし、手伝って店を運営したいですね

  • 世界征服・・・その後

    世界征服って色んなジャンルでよくでてくる設定ですが、 皆さん何の為に目指したりするんでしょうか? 征服した後のシナリオはあるんでしょうか? 私が考えついたのは以下のつです。 ○理由 幼少期などにまつわる私事による些細な理由(妹を甦らせる為・人類に対する復讐など) 最終目標としての世界征服(欲・富・栄誉・権力) ただ人類を恐怖のどん底に(ありがち) 地球を巨大な国家にして理想国家を目指す(宗教ですね) ○その後 ???宇宙統一?(じゃあそのあとは?・・・・) でも上記のどれも説得力に欠け、オポンチ感が否めません。 もっと「ははぁなるほど」と思うような理由はないでしょうか。その後のシナリオもあるといいです。 どんなジャンル(小説・マンガ・映画・ドラマ・ゲーム)でも構いませんので上記に当てはまらない、 かっこいい征服理由を知っている方(もちろん想像や自由な意見も)お聞かせください!

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 我慢するか理想を追い求めるか

    先日、転職に成功し現在試用期間(アルバイト、社保なし)の状態です。 無事に転職できたことは嬉しいのですが、配属された場所がロボットの様に黙々と作業をするところに配属になってしまいました。 周りの先輩方は単純作業でお金もらえてこんな最高な職場は無いと言っていますが僕自身はそれが耐えられません。 もっと自分の為になる、みんなの役に立てる職につきたいと思っています。 しかしこの不況の中、また無職になるのは怖いですし何より応援してくれた家族・親戚のことを考えると辞めにくい状態です。 自分を殺して今の職場でずっといるか、それとも自分の理想を求めて一度転職活動をするかものすごい悩んでいます。 完全な理想に合う職場なんて見つからないのは判っていますがこのまま続けると自分が壊れてしまう気がして… 一応人事の方に部署異動のお願いはして後日返答が来るのですが皆さんの経験談などありましたら是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 世界中の色んな音楽を聴くには人生短すぎる。さあ、どうする?

    今日、レコード屋(でもほとんど今はCDだけど「何屋さん」ていえばいいの?)に行きましたが、当然ながらCDがあふれかえっていて、あれも聴きたい、これも聴きたいと思いました。今日は「自然音」のCDを探しに行ったのですが、私はクラシックもポップスもジャズも何でも好きで、時間さえあれば世界中のあらゆるジャンルの曲を聴き、その中で自分で歌える歌は歌えるようになりたいです。 残念ながら、人生には限りがあり、又店でも試聴できるCDはごくわずかなので、後は目星をつけて良さそうなのを買うしかありません。 そこで皆さんにお伺いしますが、皆さんはどうやって聴きたい音楽(ソフト)を選び、どのようにその音楽データを入手していますか? 私は出来れば、オンラインの音楽配信サービスにより、適正な著作権料を払った上で、色々なジャンルの音楽に自由にアクセスできるのが一番いいと思いますが・・・。

  • 職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました!

    職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました! 36歳、営業部のサラリーマンです。 わが社では先月から、朝礼の時間に3分間スピーチをすることになりました。 テーマは「四字熟語」で、たとえば、「臥薪嘗胆」とか、「一所懸命」などを解説し、 みんなで最後に「臥薪嘗胆!臥薪嘗胆、オー!!」と、掛け声をしてしめくくる、というものです。 バカな上司が考えたこんな企画はまったくやる気が起きませんが、どうせやるなら、なんとか みんなをギャフンといわせる四字熟語でスピーチをしたいです。。。 なにか、みんながアッとおどろくような、四字熟語はないでしょうか。 一応、「酒池肉林」とか、「一億玉砕」など考えてみましたが、営業に役立てる言葉で いいものがあればなあ、と思います。 ちなみに、「一意専心」、「至誠至極」などはもう先輩にとられてしまいました。。。。

  • 固執するという独自の世界観があります

    固執するという独自の世界観があります 昔から、好きなものや言葉に固執する傾向があります。(語彙的には間違っているかもしれないが、小学生からそう呼んでいます。) そこで今までで1番の固執、つまり人生最高の固執を求めるようになりました。そこで妹が協力してくれるというので、固執の対象になるようにと、1万円を渡し、妹が私の為に手作りのケーキを作ってくれ、プレゼントを渡してくれました。妹には本当に感謝しています。 しかし、ケーキとプレゼント両方に固執したり、どちらかに固執したり、どれが人生最高の固執か分からなくなってしまいました。固執するもののジャンルを1から考えて欲しいと妹に頼んだのですが、1からどうか考えたのか、ジャンルを私が決めて欲しいと妹に頼まれたのか思い出せなくなったのが引っかかったり、色々悩むようになりました。 しかし、パーティー当日はなんの悩みもなく、自然とケーキとプレゼント両方に固執できたので、それを人生最高の固執とし、固執から卒業するのはどう思いますか? 専門家に相談したら、固執するのは自分の拠り所が欲しい為。自分がない。好きなものがわからない。だから、固執という拠り所を求めるんだと言われました。 だから、固執にこだわらず、1番嬉しかったのは妹の気持ちだから、それを大切にして卒業すべきだと言われました。 自分の周りではなく、自分の中で拠り所を探すべきと言われました。 どうすればいいと思いますか?

  • 世界観且つラブコメ

    最近『図書館戦争』を読んでどっぷりはまってしまいました。 これまでは読むと言ってもネット小説や漫画ばかりでした。 もっと小説を読みたいのでおすすめな小説を教えて頂きたいです。 有川 浩さんのシリーズは全部読みましたので、それ以外でお願いします。 恋愛メインの小説はなんとなくあじけないので図書館戦争みたいに世界観があってストーリー性もあり且つラブコメというのが理想です。 でも激甘注意の図書館戦争別冊のほうが読みふけっていたのでキャラ読みの方が好きなのかもしれません・・・ ラブが多く入ってないと読む気しないので^^; 注文が多くてすみません。 おすすめな小説があったら教えて欲しいです!

  • 45年後世界はどうなっていると思いますか?

    今から45年後丁度2050年になる頃には 世界はどうなっていると思いますか? あまり学がない為陳腐な発想しかできませんがw 文明は一部の先進国では今よりかなり発展すると 思いますが、それ以外の国は今より酷くなり 人口もかなり減るのではないでしょうか 特にアフリカやロシアなどは・・・ 後地球環境も悪化し今まで人体には無害だった酸性雨も 有害なレベルまで濃度が高まり雨の日は下手に 外出できないレベルにまで達するのではないかと。 環境のことから都心部から離れる人間も いるかもしれません 確実なのは 兵器の製造が今も続けられている以上戦争はもっと 増えるでしょうね まあ想像できるのは これくらいでしょうか? 回答お願いします