• 締切済み

女性にお聞きしたいのですが

(メールやSNSでのやりとりが主で、日常生活で顔を会わせることのない男性から「○日は空いてる?」と誘いを受けました。) (1)行きたい(行ってもいい)が本当に予定があって断る場合 (2)誘いが迷惑で、単に行きたくないから断る場合 どう返事をしますか? また、女性は行きたくない・誘ってほしくない相手に対しても形式上「次はよろしくお願いします」、「また誘ってください」などと添えるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuukakou
回答No.7

(1) ごめんなさい、その日は予定が…     ○○日ではどうでしょうか? (2) 申し訳ございませんが、行けません。     (その後フェードアウトを狙う) 形式上? 私は添えません。勘違いを避けるのは重要ですよ。そんな言葉を添えたら次の誘いが来た時また困るじゃないですか。 ただ、どうしてもこれから先も付き合っていかなければいけない人の時は「お誘いは有難いのですがお断りいたします。メールだけにしましょう。」と書くかも知れません。(これでも勘違いは発生するからなぁ…)

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下手に期待を持たせるようなことは書かないに越したことはないのですよね。

noname#194656
noname#194656
回答No.6

こんばんは。 (1)行きたい(行ってもいい)が本当に予定があって断る場合 「本当は会いたくないのかも」 なんて、ほんの少しでも誤解されないように細心の注意をはらい、 その日は本当に空いていないことを 伝えます。 「他の日じゃ駄目ですか?」とお聞きします。 (2)誘いが迷惑で、単に行きたくないから断る場合 「会うのは止めておこう。 顔を知らないからこそ楽しく何でも話せてる気がする」 これで不満を抱き離れていくならそれで別に構いません。 『また、女性は行きたくない・誘ってほしくない相手に対しても形式上「次はよろしくお願いします」、「また誘ってください」などと添えるものなのでしょうか?」 絶対そんなこと言いません。 添えません。 そんな嘘をつくのも嫌ですし、 そんなことを言ったら次は断れないじゃないですか。 あくまでも私の場合、ですが。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.5

(1)とても残念なのですが、先約があります。また誘ってください。 (2)予定が入っております。 私でしたらこう返します。 迷惑な相手からのものは端的にそっけない文にして相手に迷惑だと伝わるようにします。 相手や自分の立場にもよりますが、また誘ってくださいなどは社交辞令でも言わないと思います。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌な相手に対する文面はあからさまにそっけないことがありますね。

回答No.4

1:「ごめーん!!△日ならどうかな?」 2:しれーっとフェイドアウト

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌な相手とのメールはなるべく避ける方向に持っていくのがいいみたいですね。

noname#250120
noname#250120
回答No.3

(1)行きたい(行ってもいい)が本当に予定があって断る場合 「せっかく誘って頂いたのに、ごめんなさい、ちょっと用事が入ってます。でも○日以降はしばらく用事はないので、もし都合が合えば…どうですか?」 「すみません、その日は用事がありまして…またの機会によろしくお願いします」 (2)誘いが迷惑で、単に行きたくないから断る場合 「すみません、ちょっと体調が悪くて…」 「その日は用事が入っています、ごめんなさい」 「しばらく都合が付きそうにないです、失礼します」 敬語なのは私がそういう性格なだけなのでお気になさらず 基本的に迷惑でない場合は次の機会を提案しますが、そうでない場合はスパッと断る、性別に関わらずそういう対応をします 迷惑な場合、次の機会を提案するのは相手に誤解を生みますし、それは今後面倒なことにもなりかねません きちんとした丁寧な対応をすれば次の機会を提案する必要はないです また、相手に恋愛感情を抱いている場合は、誘いに応じることが出来なくてももう少し好意的なニュアンスを含ませますかね 逆にストーカー染みていて縁を切ったほうがいいのでは?と考える相手であれば、無視すらします ご参考までにどうぞ

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。迷惑な相手に対してはキッパリ断るのが最適ですよね。

回答No.2

相手によると思いますが… 1、すみません、予定がありますので、次回お願いします。 2、具合が悪いので、遠慮します。 誘ってほしくない相手には、始めからメルアドは聞かないです。 仮に、メールをしてるうちに嫌いになったら、 無視する、 メルアドを勝手に変える、 指定拒否する、 とかです。 次回お願いします…は言わないと思います。 ストーカーされた時は、 はっきり「通報する」とメールで伝えたことが何度かありました(^^; なのでメール自体が苦手です。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌な相手は拒否するってことですよね。

• yama891
回答No.1

メールなんて、横着か・気どっていないで、”電話で、声を出して逢いたいなら_言ってよ”と、折り返して、終わりにします。 どうせ、特別な用事が、ないのならと_無視同然にするのが、いいでしょ。 「次はよろしくお願いします」、「また誘ってください」などと添えるものなのでしょうか? ⇒信じられない、上の様な文句は、つけ上がらせるだけ。 * どんな男でも、対等な付き合いにすべし。*

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。期待を持たせるような文面は書かぬが吉のようですね。