• ベストアンサー

高校生の下げパン

男子高校生が、ズボンをお尻の下のあたりで止めてはいてる光景を見ますが、あれはどういうスタイルの名称なのでしょうか? また、ズボンは落ちないのでしょうか? そして、 走る時は不便ではないでしょうか? 素朴な疑問です。 ズボンを多少下げるのは 今風でよろしいかと思うのですが、お尻の下まで下げてるのは、少々やり過ぎかなと、中年の私には思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本語ではあれは腰パンっていいます。 英語ではBaggy pantsです。 あのファッションは米国の囚人服から始まったそうです。 腰ベルトや紐が支給できない(自殺してしまう)ため、でかいズボンが必然的に下がってしまうんだとか。 あれが次第に広がって、アメリカではクールでナウいという状態に。 それがやがて日本に広がり、なんだかわからないけどワルそうでかっこいいってイメージで若い子たちがやってるって状況かと思います。 https://www.google.com/search?espv=2&es_sm=122&biw=1242&bih=607&tbm=isch&sa=1&q=saggy+pants&btnG= 私が丁度中学生だった頃・・・16年前の1998年から始まりまして、1999年~2000年頃がピークだったと思います。若い子たちの間でダボダボのズボンを下げながら履くのが大流行し、私もちょっと悪ぶってあのスタイルを導入して、髪の毛も茶色に染めてました。両親が厳しくて許してくれないって子からは羨望の目で見られてました。 ただ、その流行は長く持たず、4年も経つと都内ではすっかり腰パン姿で歩いている若者を見なくなりました。 当時かろうじて、熊谷以北の田舎でヤンキーが腰パンで歩いているのを見るぐらいのレベルまで落ち着いていました。 とはいえあれから10年以上経った今でも一部で腰パンがいまだに生き残っているようです。 熊谷以北の田舎だけではなく、都内の少し頭の悪い私立高の生徒たちや、ちょっと悪そうな子たちが導入しているように見えます。 走る時は不便です。温泉地で慣れない浴衣を着た時を想像してください。足のストロークが妨げられます。 ズボンは落ちます。やりすぎると落ちますから、ベルトでいい感じに調整してました。私はね。 いつの時代でもこの腰パンに対しては否定的な見方や意見が多いですけど、腰まで下がってるからって人様に迷惑をかけてるわけじゃないし、スタイルのひとつとして今後も続いていてもいいとは思います。 もといトランクスが見えるのはやりすぎですが。

Januaryag
質問者

お礼

詳しく教えて頂き感謝します。 私は親父ですが、特にこのスタイルに反対では無いのです。 むしろきっちり上げてはいてる姿の方が不自然に見えますね。 ただし、お尻の下まで下げてるのは、どう見ても滑稽にしか見えないです。 あれでは、血気盛んな高校生も、蹴り1つ入れられないとか、いざというとき逃げられないとか、彼女を連れてる場合にいざというときどうしようもないとか…。 いろいろ思いご質問させて頂きました。 いろいろ参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

腰パンどころの騒ぎではなさそうですね 私も理解できません 足が短く見えるし、ズボンを汚すだけだから 発端はダンサーのパクリかボーダーのパクリと思われます

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰の下に下げる程度なら格好良いのですが、お尻の下まで下げてるのは、ちょっと気になりますね…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長すぎて裾を靴で踏んじゃうズボンをはく若者

    団塊の世代、男性です。 昨日地下鉄の中で二十歳くらいの若者を見ました。 彼のズボンは長すぎて裾を靴で踏んでいました。ズボンが汚れるじゃないか、構わないのか? 洗濯はしないのか? 汚れたズボンを洋服ダンスにしまうのか? 踏んづけてころんだりしないのか? そんなスタイルをかっこいいと同世代の女性は思ってくれるのだろうか?  その男のズボンはお尻の割れ目のあたりで止められている。いまにもずりおちそうなのだ。ズボンは普通、へそのあたりで止めるものだ。尻のあたりではずり落ちてしまう。吊りバンドをしているのだろうか? 活動しにくくないのだろうか? 団塊の世代が中学生の頃、マンボズボンというのが流行った。細くぴったりしたズボンだ。高校生になるとラッパズボンが流行りだした。そのころのおじさん・おばさん達が「本来余裕がなければならない腰や大腿部がぴったりしていて、余裕がなくても構わないはずの裾がだぶだぶになっている。不合理なスタイルである」と批判した。 しかし、マンボズボンやラッパズボンは一つのファッションであると反論は可能だ。裾を踏んづけて歩くズボンはファッションと言えるのか?

  • 露出癖…どこまでセーフ?

    男子高校生です。 僕はちょっと露出癖があって、通学のときに裸に直接Yシャツを着て乳首が見えるくらいはだけたり、パンツをはかずに直接ズボンをはいてめっちゃ腰パンしたりしてます。 乳首はよく丸見えになりますが、シャツはズボンに入れてるので下半身が見えることはありません。 ただ、お尻の下までズボンを下げてるので、Yシャツからお尻が透けてます。それでパンツはいてないことがバレるかと思うと興奮してしまいます。 ちなみに学校の中ではやってません。 このレベルの露出は犯罪にあたるのでしょうか? あたらない場合でもやめるべきでしょうか? なかなかやめられなくて困ってます… 真面目に悩んでるんで、ぜひ回答お願いします。

  • 私服高校でのファッション(制服 アドバイスを

    高2男子です 私の高校は私服高校で制服はないのですが3割ぐらいがユニクロなどでシャツを買ったりして制服をつくって着ています 私も上はカッターシャツにネクタイ、下は普通に高校生がはいてるようなズボンを買って着ています 簡単に言うと普通に制服で校章がない感じです 私の高校は校則がかなりゆるいので服装、髪型など、よっぽどのことをしない限り怒られません。 そこで制服を着て、かっこいいファッションをしたいです。 特に個性的なのがいいです たまにやってるのが上のカッターシャツを全開で下のTシャツがみえるスタイルです 制服がいいのですが個性を出したいんです 「そんなのだらしない」とかなしでアドバイスとかほしいです^^ いろいろなファッションを聞きたいです よろしくおねがいします

  • お尻や太もものセルライト

    高校生の女子です。 身長172cm、体重は53キロです 私は、制服を着ているときは皆から「スタイルがいいね」とよくほめられます。 確かに、制服から出ているところは人より細いかもしれません。 しかし、服を脱いで後ろ向きに鏡を見てみると、 お尻と足の付け根のあたりがセルライトでぼっこぼこなのです… 最近はきゅっと力を加えていないのに、うっすら見えるようになってしまいました。 力を加えるとなおさらすごいです。 太ももの後ろも、膝上あたりはきれいなのですが、 お尻のすぐ下あたりが非常にやばいです。内太もももぶよぶよしています。 こんなにだらしがないデカ尻(&太もも)が嫌で嫌でたまりません… 普段制服はスカートなので目立ちませんが、私服はいつもズボンです。 太ももより下は細いので、なおさらデカ尻と太ももが気になります。 ですからとりあえず食事制限(腹八分目、間食を避ける)と、 踏み台昇降一時間を毎日することにしました。 他に何か効果的なものはありますか? キュッとした綺麗なお尻、スッとしまった太ももにしたいのですが… セルライトは存在しないものだとかも聞いたので、 何からすればちょっと戸惑っています。

  • スカートを捲り上げたがる女子・ズボンを下げたがる男子

     こんにちは。普段見かけるたびに疑問に思っていることがあります。  通学電車に乗っていつも思うのですが、女子高生のスカートが異様に短いことに気がつきます。私が当時高校生だったことも大半の女子がスカートを捲り上げてスカートを短くしていました。男子も同様にズボンを下げてパンツが見えそうになったりする男子が多いように感じました。あのズボンを下げて履く行為にどんな理由があるんでしょうか?  そこで質問です。 1.以前こういったことをやってた方はなぜそのようなことをやっていたんですか? 2.こういったことをやってなかった方はこういった若者のスタイルを見てどう思われますか?

  • 電車内での男子高校生のロー・ライズ

    電車内での男子高校生のロー・ライズ 電車内で座っていたところ、男子高校生がわざわざ私の前に立ち、ズボンとシャツを触り始めました。すでに、パンツのゴムの部分から下に10センチくらいがシャツから見えており、格好悪いし、男子の下着を見たくありません。汚く感じます。 公共の場で、それをすると不愉快です。 犯罪にならないのでしょうか。どのように立証すべきですか?

  • どの高校の制服か知りたいです。

    男子の制服なのですが、襟の下半分が赤く、袖には金色のボタンが3つついている紺のブレザーと、ズボンはチェックが入った灰色のものを使っている高校はどこかわかりますか。情報量が少なく、わかりにくいようですが、もしご存じの方がいらしたら、教えて頂ければとおもいます。

  • 男子の、県立か都立高校の夏服の制服で、登下校時、白のポロシャツでもok っていう高校はある?

    男子の、県立か都立高校の夏服の制服で、登下校時、白のポロシャツでもok っていう高校はある? その場合、下は、何色のズボン?

  • 制服はどうやって決まるのか?

    学校の制服はどうやって決まるのでしょうか? そもそも、なぜ男子はズボン・女子はスカートと決まっているのでしょうか? もしかしたら、スカートではない学校は有るのかも知れませんが、素朴な疑問、教えてください。

  • 汗っかきで困ってます

    高校生男子です。 学校ではいすに座っている時間が多く僕はとても汗っかきで夏になると、 尻汗をかいてズボンがびちょびちょになってとても恥ずかしいです。 なにかいい対策はないでしょうか。 教えてください。