• 締切済み

ウイルス対策ソフトをきちんと更新しない

denbeeの回答

• denbee
回答No.1

パソコンに詳しくない方の意識なんてそんなものです。 それに、あなたがパソコンに詳しいのでそれほど心配されているだと思いますが、 話が「保険」であったり「自動車の保守」であったり「老後の人生設計」であれば、 それらに対するあなたの対応は、その道のプロからすると歯噛みするほど 暢気だと批判されるかもしれません。

noname#194520
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。私だってその道のプロじゃありません。 その昔「火遊び」が過ぎてパソコンにウイルスがとりついたのです。 その前にはブラクラにも悩まされた。 でもその頃のウィルスは最近のWEB脅威に比べると牧歌的にすら関います。 内部データを抜いたり、遠隔操作まではしませんでしたから。 しかしながら・・・私の周囲(友人や同僚や懇意な取引先)リアルに知る人でウイルスに引っかかったという人は聞いたことがありません。(100人程度の範囲でしょう。) (皆とPCの話をするわけではありませんが。) >その道のプロからすると歯噛みするほど暢気だと批判されるかもしれません。 プロではないですから・・・ でも意識は高いつもりです。 プロならばどうするのでしょうか? 会社ならば強制力持たせればよいのですが。 ・それでも・・・定年再雇用者の半数程度が会社のPCをきちんと情報室の指示通り更新をしてくれません。 わからないから・・・やってくれよ という始末です。 若い人も、人の分まで面倒見きれないという始末。 指示通りやっていなくて処分されるのは、管理職。 困りますよね。 でも、身内は被害にあってほしくない。 でもお金出すのは、その人。その必要性をどうすれば理解してくれるのか?