• ベストアンサー

アコギのチューニングでガッと変な音が鳴ります

いつもどうり弦変えをしていたのですが、急にガッという音が鳴ったと思えば音が下がってしまいます。 ペグを回しても回してもそうなってしまうため切れそうで怖くなり 緩めて放置している状態です。 どこがおかしいのかもさっぱりわかりません。 どなたか対処法や、なぜそうなるのかなどを教えていただけないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

音はペグの辺りからでしょうか? 現品を見ないとなんとも言えないですが、経験的にはペグポストに巻いた弦が緩んだと思われます。この場合、切れるというより、弦がペグポストから全部抜けてしまうことはあります。 または、スティール弦だと変な折り目が付いて(ポストからブリッジの間)、そこから切れる(折れる)こともあります。 ペグポストからの弦のはみ出し部が十分ならそのまま巻いて行っても問題ないとは思いますが、念の為少し緩めてポストの巻き付きをしっかりしてから、弦を指で張ってポストへテンションをかけながら、巻いて行ってみてください。 取り急ぎ。

garia3
質問者

お礼

治ったみたいです! 丁寧な回答ありがとうございました!!