• ベストアンサー

ノート型P/Cでのペイント操作方法について

質問です。ペイントを使って画面上のものをプリントしたいのですが、まず、Ctrt・Shift・Prt/Scrを押してペイントを開きプリントにする画面上のものを貼り付けます。次にページ設定でA4を指定、余白を上下、左右それぞれ”0”を入力し、合わせるにチェックを入れ 1x1にしOKボタンを押し、印刷→プレビューを開くとA4の四分の一よりやや小さめのサイズです。A4サイズでプリントアウトしたいのですが、操作が間違っていると思います。初めから操作方法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

それで正常なのですよ。 ディスプレイの画像は、多くは96dpi(1インチあたり96個の点)で計算して余白を埋めます。 一方、印刷は写真でなく文字印刷モードでも300dpiの解像度があります。  ディスプレイの幅が1280pxだとすると、印刷用にすると1280/300 ≒ 4.3inch ≒ 104mmですね。A4用紙の幅が210mm程度ですから・・  何のアプリケーションで表示される画面かわかりませんが・・、Wordなどを使えば、オブジェクトとして貼り付けて、角をつまんで広げると良いでしょう。 ★ただし、元々96dpiなのですから、印刷したらとても汚いです。  ブラウザでしたら・・例えばFirefoxでしたらPearl Crescent Page Saver Basic( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 )のようなアドオンを使って高解像度でキャプチャするとか、一般のウィンドウでしたらWinShotのような高解像度でキャプチャするソフトを使って高解像度でキャプチャすると印刷に耐えられる品位で利用できるでしょう。  また、画像を作成されるなら、画像がドロー(ベクタ画像)なのかビットマップ(ラスター)なのかは把握しておく必要があります。  ⇒ベクタ形式 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E7%94%BB%E5%83%8F )  ⇒ビットマップ画像 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%BB%E5%83%8F )  ビットマップで作成するときは、同じ理由でディスプレイの数倍のサイズで製作しないとなりません。ベクタ画像でしたら伸縮してもきれいに印刷できます。

aki424
質問者

お礼

有難うございました。さっそく試してみました。今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

印刷の向きを変えてどうでしょう。

aki424
質問者

お礼

有難うございました。又、質問事項があれば宜しくお願いします。

• koko88okok
回答No.3

> 質問です。ペイントを使って画面上のものをプリントしたいのですが、まず、Ctrt・Shift・Prt/Scrを押してペイントを開きプリントにする画面上のものを貼り付けます。次にページ設定でA4を指定、余白を上下、左右それぞれ”0”を入力し、合わせるにチェックを入れ 1x1にしOKボタンを押し、印刷→プレビューを開くとA4の四分の一よりやや小さめのサイズです。A4サイズでプリントアウトしたいのですが、操作が間違っていると思います。初めから操作方法を教えてください。宜しくお願いします。 ・全画面を「プリントスクリーン」(ハードコピー)する場合は、単独の「PrintScreen」(Prt Scr)キーだけでOKです。 ・A4全面に印刷する場合は、ペイントに貼り付け、適当なファイル形式を指定して「名前を付けて保存」しておいて、右クリックから「プレビュー」を選択し、「画像の印刷」で、印刷条件の品質を「きれい」、用紙の種類を「高品位専用紙」、「写真をフレームに合わせる」にチェックを入れて「A4」サイズを指定して印刷します。(Windows 7の場合) ・より鮮明に印刷する場合は、画面表示を150%程度に大きくして、4画面に分割してプリントスクリーンし、Excel上に貼り付けて、切り貼りして大画面の画像を作成し、A4サイズの用紙に印刷します。

aki424
質問者

お礼

有難うございました。今後とも宜しくお願いします。

回答No.1

ペイントのキャンバスのサイズが、貼り付ける画像よりずっと大きいとか・・・ 貼り付ける前に、キャンバスのサイズを 10x10 くらいにしてから貼り付けて みてください。

aki424
質問者

お礼

有難うございました。