• ベストアンサー

生活の利便性と質(相反するとすれば?)

生活って利便性を追求すれば、どんどんスピードアップしていき、一つ一つにかける時間が短くもなるし、多くをこなすことになってしまうと思います。 それには論理性が伴うように思えます。 性でスピード追及になってしまうように思えます。 情報に振り回されている現代の都会生活に思えます。 生活をスローダウンして質を追求すれば、一つにゆっくり時間をかけることになります。 イタリアで生ハムを長く時間をかけて作るみたいに。 こういった解釈であっているのでしょうか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

スピードと質の関係、ということでしょうか。 スピードを上げれば、必ず質が落ちる、という モノでもないでしょう。 確かに、スピードを上げれば質が落ちる場合が 多くなるでしょうが、 質を落とさないでスピードだけ上げる、という ことも可能な場合があるでしょう。 更に、スピードを上げて質が向上する、という こともあり得ます。 プレハブ住宅などは、工場で規格品を大量生産 しますので、安くて丈夫な家が建てられると 聞きました。 単位時間当たりのスピードは上がり、かつ質も 向上する、ということは現実にもあるのでは ないでしょうか。 ただ、一般論というか一般的傾向としては質問者さんの 御指摘は的を射ていると思われます。 スピードを追い求めるのあまり、人生の質を落としている、 そういう部分はあるでしょう。 指摘されて、私も気がつきました。 少し、反省しようと思いました。

質問者

お礼

解説は適格かと思います。 質が落ちるのは解明してない何かがあるような気がします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>こういった解釈であっているのでしょうか? 概ねあってますが、 ステレオタイプの解釈にすぎません。 例えば高速道路のETCですね。 技術の進歩。システムの変更で利便性を追求した結果、 渋滞がなくなり、企業の物流や個人の旅行などあらゆる シーンでその質があがりましたね。 相反するというのを絶対とすれば、 そういう解釈にはなります。

質問者

お礼

ニュアンス的に適格かと思います。 絶対ではないが、概ねですね。 ご回答ありがとうございます。