• ベストアンサー

Access2010クエリ抽出条件(Like)

Access2010のクエリで、対象のテーブルの商品名を使って抽出条件に「Like "*PB*"」としました。すると「PA 配管カバーB」(すべて全角)の商品が抽出の対象となっていました、何故なのか理解できません。どなたかAccessに詳しい方、理由をご教示ください。

• ndoxx
  • お礼率28% (9/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Accessのバグらしいです。 長音を含むと発生するそうです。 書いて忘れる: Access:長音(ー)を含む文字列をワイルドカードで検索する際の注意(バグ) http://bougyuusonnin.seesaa.net/article/366779658.html Access2000 から発生しているらしい。 クエリ、フィルタの誤検索?-2 --Access Club 初級者 Forum-- http://accessclub.jp/bbs/0137/beginers45515-2.html Access2013で試してみましたが、同じ症状でした。 MSさんはもう修正する気はないかも。 前者のリンク先でも書かれてますが、長音をハイフンに置換して検索するということで対処するしかなさそうです。