• ベストアンサー

生理がきません;;

最後に生理が来たのが4/6から4日程度、彼とSEXしたのが4/17で、避妊(コンドーム)もしたし失敗もなかったと思われます。生理の周期はだいたい30日ぐらいですが基礎体温は測っていません。今月まだ生理がきません。かなりかなりかなり焦っています。まだ学生なもので...。自分の体調は特に変な感じは無く、インターネットで調べた妊娠初期の症状みたいなものも無いのですが...。例えば、・おりものが増える ・乳首が黒ずんでくるとか胸が張る なども無いのです...。どうなのでしょうか...とても不安でしょうがないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao___
回答No.5

こんにちは(^-^)/ 失敗せずきちんと避妊していたのなら、 妊娠している確率はかなり低いと思います。 結婚してて、妊娠を望む夫婦が避妊なしでSEXしても 妊娠の確率は20~30%といいます。 勿論避妊しないでいいって事じゃないですが、 避妊をしっかりしてるなら、心配ないと思います。 生理は、ストレスや悩み事があったり、体調が悪かったり、 薬を飲んでいたりすると、遅れたりします。 私も、前にすごく遅れたことがあって (1ヶ月来なかったんです…) 婦人科にかかりましたが、異常は無くて、 「人間の体は機械じゃないから、遅れる事もあるのよ」 と言われました。 心配するとストレスになって、余計遅れるかも… 不安をなくすためにも、妊娠検査薬を念のため試したら いいと思います。 基礎体温は、私も計った方がいいと思います。 毎日5分、起きた瞬間に寝たまま計るだけです。 毎日って言うと面倒に思いますが、 計る事によっていつ排卵したか、いつ生理が来るか が分かりますし、なぜ生理が来ないのかも分かります。 (排卵が遅れた…とか) 妊娠したかどうかもわかるので、心配が減ると思います。 婦人科に行くにしても、基礎体温表を持っていかないと 判断に困るそうです。 だから、頑張って付けてみましょう!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/stork/nokids/lesson3.html
pekchi
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって申し訳ありません。今日、調べてみたら陰性だったので一安心して気長に待ってみようと思います。でも予定日から二週間たってます。一応これで不安もなくなったので(^^;) 基礎体温もつけてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

• 82828
回答No.8

こんばんわ。生理が来ないのは不安ですよね…。 普段から生理不順というわけではないのでしょうか? 学生、というだけであなたの年齢がわからないのですが、 10代~20代前半くらいなのでしょうか? それくらいの年齢のときは生理が遅れることもたびたびあるものですよ(^^) 私自身も普段からHをしていない生活のためか(汗 久しぶりにHをすると生理が遅れることがよくあります。 体がビックリするのでしょうかね?ホルモンバランスが崩れるのでしょうか。 皆様もおっしゃっているように、まずは検査薬の使用ですね。 しかし検査薬の使用もなかなか勇気がいるもの… とにかく、検査薬を購入してみて、いつでも調べることが出来るのだからと 大きく構えてみてはいかがでしょうか。 しっかり避妊もしたし、大丈夫と…。まずは安心することが必要だと思います。 避妊をしないでSEXをするカップルが多い中、きちんと避妊を行っていることはいいことだと思います。 当たり前のこととはいえ、しない人は多いですから…。

pekchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。今日調べてみたら陰性だったので一安心です。購入にも勇気がいりましたが使用にはもっと勇気がいりました。でもコレでだいぶ安心しました。避妊をしないカップルって結構多いんですか!!?私は避妊したけど生理が遅れてスゴク焦ったのに(まだきてませんが...)避妊しないカップルって何というかもう...結構信じられないです; アドバイスありがとうございました

回答No.7

こんにちは。 わたしも、みなさんがおっしゃっていることと重複するのですが。 生理がきちんと来るから基礎体温は測っていないということですが、それ以外の体調の変化で、「今は排卵前の時期だ」とか「排卵期だ」とか「そろそろ生理が近いな」という感じはわかりますか?人によってすごくわかったり、よくわからなかったりすると思います。やはり、自分の体調を知るためにも、継続して測定した方がいいと思います。間が1日くらい抜けていても、全体の流れで見ることができればいいんです。キッチリ毎日同じ時刻に測定しなければならないというものではないので、ぜひどうぞ。 #5の方がおっしゃっている、 「人間の体は機械じゃないから、遅れる事もあるのよ」 は、わたしもそう思います。 キッチリ来る方ではないので、余計にそう思うのかもしれません。 生理予定日から10日ほど経っていますね。 そろそろ検査薬を使ってみてもいいと思いますよ。 おだいじにね。

pekchi
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって申し訳ありません。今日調べてみたら陰性でした。ので、一安心です。予定から二週間経った今でも来ないのは少し不安ですが、もう少しまってみたいと思います。基礎体温も測ってみたいと思います。あと、botamochiohagiさんの回答を他の人の投稿でも見ましたが、色んな人に親身になって回答していてスゴイなぁと思いました!ありがとうございました

• nao___
回答No.6

#5です。 ちょっと誤解を生みそうな事を書いてしまったので 補足します。 婦人科に行って、基礎体温表がないと判断に困るのは、 「妊娠してるかどうかの判断」ではなく、 「なぜ妊娠していないのに生理が来ないか」の判断です。 妊娠かどうかは妊娠検査薬で確認、それで陰性だったとして 何故遅れてるか知りたくて婦人科に行く場合…という意味です。 紛らわしくてごめんなさい…

• nazomame
回答No.4

学生だと、産婦人科にいくのも、ちょっとはばかられますよね。 とりあえず市販の妊娠検査薬を使ってみてはどうでしょうか。買うのが恥ずかしいなら、自宅や学校から遠いところへ行って買うとか。(一人で日帰り旅行気分で隣の県にでも行ってはどうでしょう。気分転換にもなりますよ) 病院へ行くなら、前もって周りにそれとなく「生理不順で困っている」「生理痛がヒドイ」と触れ回っておくといいでしょう。もし、産婦人科に入るところを見られても「ああ、月経困難症の診察かな?」と思ってもらえるでしょうから。産婦人科は、妊娠した人だけが行くところではありませんからね。 それらしい症状がないのなら、そこに確信を持つために、検査した方がいいと思いますよ。精神的なことが生理に影響してくることって、ありますし。 あと、基礎体温は、今からでもつけることをお勧めします。(今後のために)

pekchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今日調べてみたら陰性でした。一安心です。 しかし、二週間経った今でも未だ来ません; 精神的なものカナーとも思いますので、気長に 待ってみようと思います。最近は思うようにいかない事 が結構あったので、それも影響していたのかなぁとも 思います。 あと、基礎体温、つけてみたいと思います。 ありがとうございました

• yasya
回答No.3

コンドームを使っているのならば、使用方法を間違っていなければ妊娠している可能性は低いです。 (もちろん、完全に0%ではないですが) 「来ないな~来ないな~」と思っていると 余計に来なくなるものです。 (精神的に不安定になり、たったそれだけのストレスでホルモンの分泌に影響するんだそうです) 一応の予定日から1週間超えてますので、 検査薬で妊娠していれば反応がでると思います。 一度してみるといいと思いますよ。 陰性がでれば妊娠してませんし。 ちなみに、前の生理から今日まで、薬を何か服用しませんでしたか? 薬飲むと遅れること多いですよ。 (特に風邪薬、その分体に負担がかかるって事ですね)

pekchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今日、調べてみたら陰性だったので一安心です。 でも予定日から二週間経った今でもまだ来ません; でも、不安にならずに気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました

pekchi
質問者

補足

回答ありがとうございます! スポーツをやっています。そのせいでスポーツ貧血になり前の生理から「鉄剤」を使用するようになりました。これも何か理由があるのでしょうか。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

似たようなケースかは分かりませんが、 妊娠していないのに生理が止まってしまったというケースが存在します。 参考になるかは分からないけど

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
pekchi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 わざわざホームページまで教えて下さって ありがとうございました。色々参考になりました! あるある大辞典ってこうゆうhpを持っていたんですね(^^)

• sarube
回答No.1

こんにちは。 かなり焦りますよね。 妊娠の可能性もあると思いますが、、 今の段階では、妊娠の初期症状は、でないと思いますよ。 (個人差はありますが、、、) ホルモンのバランスが崩れたりしているだけかもしれませんので、様子をみましょう。 毎月、生理周期が規則正しいなら、、、、妊娠しているかもしれませんね。 検査薬で、調べてみては??

pekchi
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって申し訳ありません。 今日勇気を出して検査薬で調べてみました。 結果は陰性だったので一安心しました。 しかし、生理の予定日がもう2週間以上過ぎてるのが 心配です; 今までは毎月結構規則正しい方だったので;; ありがとうございました。