• ベストアンサー

一生着ていくの服について

皆さんの一生着ていくのではないかと思われる上質の素材または、デザイン、機能性などを備えたものを教えてください。 服、リュック、靴なんでもかまいません。 体験談等も添えていただきますとかなり参考になります。 いろいろな情報を探しているのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.5

「一生もの」という響きには憧れますが、和服や特殊なものでもない限り、やはり難しいような気がします。 例えば7~8年ほど前に、(当時の自分としては)かなり高価でしっかりしたトレンチコートを買いましたが、やはり今では着ることはありません。 コート自体はへたっているわけではない(年数なりに古さは出ていますが)のですが、やはり最近のコートと比べると、形などでどうしても古さが出てしまうんですよね。 #その当時は「10年は着れそう」と思ってたんですけどね(^^; また、流行による変化は少ないと思われる喪服などでも、年齢や見た目による「似合う」「似合わない」はあるように思いますし、自分自身の体型の変化なども避けられませんね。 今ではあまり「長持ち」にはこだわらず、上質でシンプルなものなどでは、数年間着回して活用できれば元はとれるな・・・程度に考えています。

その他の回答 (4)

  • Faline
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.4

この冬私は長く着られるようにと思い、コートを奮発して買いました。今19歳なのですが、自分にしてはかなり頑張った金額です。 デザインとしては初めは襟部分が高くて、太めのベルトが腰にあって…と考えていましたが、それは今の流行の形だったんですよね。本当に大事に着ていけるものを、と思っていたので最終的にはスタンダードな形のコート(細めのPコートで、腰にベルトがあるもの)にしました。 素材もやはりカシミヤ入りのものです。…100%ではないですがm(__)mそれでもやはり手触りがいいですね。服の繊維なども付きにくいと思います。それに暖かいです!色もやはり着まわせる黒を選びました。 おそらくこの後もコートを買うだろうし、いずれは着ることがなくなるかもしれません。でも、初めて奮発して買ったコートという想いがあるので、ずっと大事にしていこうと思ってます。 ずっと着ようと思うアイテムであれば、スタンダードなものがいいと思います。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

服に関して、一生着ると言うのは、無理があります。 自分の趣味や感性が変わる事もありますし、服のシルエット自体流行によって微妙に変化します。 今現在、服のシルエットはかなり細身ですよね。 ブラウスにおいても、身体につかず離れずといった感じでのものから、ピッタリフィットするものまでありますし、選択の幅は限られてきます。 いくら自分の感性でいっても、どうしても選択の余地は狭くなってしまいます。 ですから、一生着ると言うよりも、上質でシンプルかつ着回しのきくディテールの一寸個性的なものと言う感じで私は選んでいます。 ですから、10年着るのは当たり前。流行は自分の好きな物を一部取り入れるのみで、上から下まで流行というのは私の中では×ですね。 で、最近 気に入っているのが、スペインのブランドでMR.CAT。 これは、とにかくシルエットがめっちゃ綺麗!! 素材も上質でかつ着回しがききます。 これならばはやり廃りなく、一生きれるかも・・・と思っています。 入手はかなり困難かもしれません。 デパートにはほとんどおいていないので!? でも、一見の価値はありますよ!

  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

こんにちは。 「一生着る」・・・難しいですね。 #1さんのおっしゃるように、着物ならありえるかと思うのですが。 私も「ずっと着られるように。」と思って買い物してきましたが、最近は、「ずっと着る」よりも「何回も着る」と考えて買うようにしています。 例えば、何てことないジャケットでも、やはり流行があります。 以前は肩にパッドが入り、肩の張ったスタイルが主流でしたが、今は細身が主流ですよね。 シンプルな黒のタートルネックのセーターでも、今は細身ですよね。それなのに、何年か前に買った胴回りに余裕のあるセーターを着ていると、やはりもったりして見えるというか、お洒落にも見えず、やぼったく見えると思うのです。 定番と言われるアイテムでも、そのように微妙な違いがあるので、洋服で「一生」と考えるのは無理があるかな・・・と、思います。 ただ、流行は繰り返すと言いますから、体型さへ変わらなければ、何年か後にまた着られる時がくるとは思いますがw 「一生」よりも、「着倒す」くらいの気持ちで、着まわしのきく上質でシンプルなものを選び、流行遅れで着られなくなっても惜しくない・・・くらいに、どんどん着られるものを・・・と、私は考えるようになりました。 靴も消耗品ですから、「一生」は無理ですけど、ちゃんと自分の足に合った上質な皮を使ったものを購入し、踵なども修理に出しながら、長くはくようにしています。(流行の形ではなく、定番的な形の靴で) バックは、場面に合わせて皮とナイロンを使い分けていますね。これは、使いようによっては「一生」ものですから、自分の生活スタイルに合った機能を持った物を選びます。 何だか、まとまりがなくて済みませんw 「なるべく長く」と考えたら、上質でシンプルなデザインのもの・・・と、言えるのではないでしょうか? 参考になればいいのですが^^

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 本当に一生使えるかはまた別問題ですが・・・・・  カシミアの黒のコート、デザインもごくオーソドックスな物を母から譲り受けました。)できれば一生、無理でも、後10年ぐらいは着たいなあと思っています。  和服のいい物は一生物です。3代にわたって着ることも、それほど珍しくはないと思います。残念ながら、私と母は体格が違うので、直さずに着るのは難しいですが、母の着物で直してでも着たいなあと思っている物があります。(今の私では地味すぎるのですが、いずれ似合うようになりたいと思っています。)  帯もそうです。振り袖用の帯ですが、質のいい物を購入したので、一生大事にしたいです。振り袖も、結婚後しばらくは訪問着として着たいと思っています。もしくは、娘が生まれたら着せたいです。  長く着ようと思うのであれば、流行にとらわれないことだと思います。私の方針として、流行の物は安く買います。バーゲンだったり、スーパーなどで探したりですね。高い物を買うのであれば、流行のないオーソドックスなデザインで、質のいい物を購入します。  和服は流行がほとんどないので、踏ん切りがつけやすいです。小物や帯を買えるだけで、雰囲気ががらっと変わりますし・・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

関連するQ&A

  • 服に「一生モノ」はある?

    節約のため、衣食住について考えてます。 「衣」について質問します。 よく「この服は一生モノ」というフレーズをよく耳にしますが・・・ 特に、レザー物とか毛皮物とか、高価なものですね。 でも、定番のデザイン・素材でもやはり流行があるのでは、と思うのです。 例えば定番のテーラードジャケットにしても、丈や幅、細かなディテールが時代によってちょっとずつ違うような気がして。 果たして、服に「一生モノ」は存在するのでしょうか? そういった服を買って節約にはなるのでしょうか? 高価なものを買って後悔したくないので、いろいろ考えてしまいます。 アドバイス、実例、体験談等お願いいたします。

  • 服選びについて(ブランド服を買うとき)

    いつも助かっています。またファッションについての質問です。(女性です)私は学生であまりファッション費を使うことはできませんが、1,2着ある程度高い服(1着20000~30000くらいの)を買ってワードローブを向上させることにしました。そこで迷っているのが、そのくらいの値段の服を買うときのデザインです。 シンプルで上質なものか、高いブランドにしかないような凝ったデザイン、プリントのものを買うかです。例えば無地のカシミアのセーターなどのシンプルな服に高いお金を出すか、綺麗なレースや柄や凝ったディティールがついた1枚で目立つ服にお金を出すかということなのです。どちらがよりいい選び方なのでしょう?アドヴァイスや、今まで高い服を買って感じた感想など何でも教えてください!

  • どっちの服を買おうか迷ってます!(;o;)

    どちらも7分袖のカーディガンなんですけど、 どっちを買おうか迷ってるので、アドバイスしていただけると嬉しいです★ ■1つ目の服 ・白色 ・白色で同じようなカーディガンを持ってる ・デザインが好き ・色は白ではなく灰色が欲しかった(灰色のカーディガンは初めから作られてないみたいでした;) ・生地の素材が好き ■2つ目の服 ・灰色 ・生地の素材が好きじゃない です!>< 1つ目の服は、形が好きだし素材も好きなので、そちらの服の方を 買おうかな?と思うんですけど・・・白色で、他にも同じようなのを持ってるので 買うか迷ってます。。(;o;) アドバイスお願いします!><

  • 似合う服と着たい服が違う場合

    みなさんは、自分に似合う服と、自分が着たい服が違う場合、 どちらを優先させますか? 私はどちらかといえば、スカート、キリっとしたOLのような服装が似合うと思うと友人に言われます。 靴もヒールの方がイメージに合うと言われます。 ただ好みが変わってしまい、ナチュラルな服が好きになりました。 あまり体のラインを強調しない服、素材も肌触りのいいコットンのような感じ、イメージでいえば、無印良品のようなテイストが好きです。 雰囲気もそういう方が好きになったのです。 ですが、周りにはイメージが違うよーと言われます。 自分でもどちらが似合うか考えた場合、キャリアタイプの方が 合うんだろうとは何となく思います。 着たい服を着ればいい、とは思うのですが、 周りのアドバイスも生かしたいような気がしますし、 皆さんはどうされているのでしょうか。

  • クリスマスデートの服

    まだ気が早いですが、みなさんは彼氏とのクリスマスデートにどんな服を着て行きますか? こんな服を着た、という体験談でも構いません。 回答お願いします!

  • 服ってみなさんどうしていますか?

    こんばんわ。 よく雑誌などに載っている洋服などって値段を見ると、かなり高くないですか!? 欲しいと思ってもなかなか万単位のお金を一着にかけてられません。 安く、しかも雑誌に載っているようなデザインの服を買う場合はどのようにすればいいのでしょうか? 自分で作る事も考えましたが、服など作ったことがないし、しかも外に着ていけるように出来る自信は全くありません。 みなさん、雑誌などに載っている服や靴、カバンなどが欲しい時はどうしていますか? 私は良く、イトーヨカドーなどで買うのですが、街に一歩踏み出して服屋さんの服を見ると値段は倍ぐらいです。 しかし、デザインも可愛い物も多く、やはり街で買いたいです。 どうすればいいのでしょう?

  • 犬が服を着るのをすごく嫌がります…

    犬が服を着るのをすごく嫌がります… チワワ×ヨーキー9ヵ月です。 ファッションというより抜け毛が散らからない為に服を着せたいのですが、以前にも増して着るのを嫌がり、手に歯をむき出すぐらいです。 嫌がらずに着るようになるにはどうしたらいいでしょうか? 体験談やアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一生もののコート・リュックが欲しいんです(^o^)あなたのオンリーワンをおすすめしてください!

    こんばんは☆ 今、一生ものと思えるくらい使えるコートとリュックを探しています(^^ゞ あなたのお気に入りのどちらかいっぽう、またはどちらにもお気に入りがありましたら語ってください!「○○のリュックって長持ちするんだ~。」 のように参考にさせていただきます☆ また、ご自身はお持ちでなくてもご友人が長年使っていたり、またこれから狙っているものでも結構ですのでおすすめしてください。 私の場合、 ☆コート・・・長く使えるものだから、ベーシックなものがいいなと思いました。色も黒、灰色などを狙ってます、、、がどんな形が大人の女性に似合うでしょうか?大人の女性になりたいので(>_<) また、以前買ったコートは毛玉がすごくて大変でした。どのような素材(?)が毛玉などが比較的できにくいのでしょうか??という疑問があり決断できずにいます。 ☆リュック・・・これも、子供っぽくならないものがいいのですが。ポーターがいいかな、と思いましたが他にもご意見お聞きしたいです。私が今使ってるリュックは中に少し重いものをいれると肩紐部分が伸びてしまうのでしっかりしたものがいいです。また、勉強道具などがしっかり入るもの希望なのです。 また、普段のファッションはJILLE、mina、SEDAなどのカジュアルファッション誌を参考にしていますが、もう少し大人っぽいワンピスタイルなども好きです。 お願いします♪

  • 高い服か安い服か?

    こんにちは、私は20歳の学生です。 先日、お気に入りの服屋さんで可愛いワンピースを発見しました。 試着して結構気に入ったのですが、値段が\5900(!)だったので、 渋々諦めました。(学生には辛い値段です) そのあと、別の服屋さんで 似たような素材の\3000くらいのワンピースを買いました。 しかし、デザインは私が望んでいるものとは若干違くて、 でも、\3000の差があるなら仕方ないか…と自分に言い聞かせてます。 みなさんは、自分好みの服を見つけて、 それが普段買う服の倍の値段だとしても買いますか? それとも、諦めて別の服屋で似たようなものを探しますか? 回答お待ちしております。

  • 服が多くて片付かない・・

    タイトルどおり とにかく服が多くて部屋にいつも服がちらかっています。 着ない服を捨てられないというのも原因の一つだと思ってはいるのですが なかなか捨てられません。 多分、服がきれいに片付けば部屋ももう少しましになるのではないかと思います。 同じような思いをしている皆さんでこんな工夫をして部屋が片付いたなど経験談や アイデアがあればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう